えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ディスガイアRPG】アヤメの使い方

f:id:eruakuburogu223:20200519205834j:plain

 

新しい配布キャラですね。

今回はレベル4000/☆5/4凸での実践値について考察します。

 

★ステータス

レベル9999
HP37507649
ATK9002100
DEF12002400
INT6001650
RES7501800
SPD51

 

DEF1200万族、その他は平凡ですね。

配布には珍しく1200万があるのは注目すべきポイントかも。

 

ところでこのステ割り振り、どっかで見たことないですか?

実はバルバラの劣化版なんですね。

HPはちょい勝ってるけどRESが250万も負けてるので…。

 

レベル4000/☆5/4凸の場合

DEFは215万程度まで成長します。

 

この時点で使えるか使えないか察せれるけど考察は続けましょう。

 

★魔ビリティ/習得技

メイン 鉄血の応援 戦闘開始時、パーティのATK+16%(3ターン)
サブ 鉄壁の防衛体勢 パーティの自分以外への単体攻撃を確率で自分が受ける
サブ メリケンガード パーティのDEF+15%
サブ リベンジフューリー HPが少ないほど自分のATK・DEFアップ(最大+70%)

 

メインは戦闘開始時なので行動しなくても全体にATKバフがかかります。

 

注目すべきはサブ1のかばう効果です。

公式wiki曰く

かばう確率は40%

かばった攻撃で死ぬ場合はかばわない

 

間違いなくごみですね…。

塔の攻略くらいには使えなくなさそうですが、それ以外だと厳しいと思います。

 

①レイド 星6/10凸でも結構ぎりぎり、死ぬので庇えない

キャラゲート クールダウンとあわせてワンチャンあるけど別に40%運ゲーするなら育った主力キャラに単体攻撃行くのお祈りするのと変わらない

③塔 物理攻撃のみなら活躍の機会ある、かも

 

習得技

勝利のエール ATK+25(40)%

サンサンナナビョーシ DEF+20(30)%RES+20(30)%

鉄血綱引き! SP20全体

魔法 シールド、メガシールド、マジックバリア、スピードアップ 

 

めちゃくちゃ優秀ですね。

サンサンナナビョーシが自己バフなのが残念。タカシに変わる存在にはなれない。

補助魔法も豊富で、メガブレイブハートには負けますがブレハよりちょい強の40%バフもあります。

エー勝利のエ勝利のエールールル

★DEFを盛ろう

オリハルコンシールド×3で+120万

(先制できれば)自己バフで+55%

 

レジェ装備で固めてメガシールドかけれればだいたい500万くらいになります。

ちなみにレベル4900/☆6/10凸暴君ヴァルバトーゼはDEF580万くらいです。

 

塔で暴君が耐久してる動画、見たことありますよね。

レベル4000まで育てて、DEFバフ2回かければ塔25Fはほとんどダメージ受けないくらいにはなるということですね。

まあ全体攻撃は庇えないのでかなり使える場所は限られますけど…。

 

 

★配布キャラ縛りで使える?

今までの全コンテンツ、高難易度は恒常、配布キャラだけでクリアしてきた

結構頑張ってる筆者の考えになります。

 

前述した星5/4凸/レベル4000までしか育てない前提

特攻込みであれば使えます。

ブラッディス戦とかいいですよね。

アタッカー運用になるけどかばうは運ゲー回避に貢献すると思います。

 

おわり