えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ディスガイアRPG】 パーフェクトガイド その1 リセマラ編

リセマラ編

 

スマホとPCを用意しよう

PCでエミュレーター(mumu)をインストール

ディスガイアRPGをインストール

 

最終的にはDMM 版に連携しよう

 

 

星4確定ガチャを引き直そう

安定択なのはデスコ

f:id:eruakuburogu223:20200606120158j:plain

 

今やっているガチャが魔法キャラの場合はマオ、バッファー運用ならラハールでも可。

 

デスコはステータスが優秀、全体攻撃持ち、魔ビ強い

2体しかいない恒常全体持ち魔物☆4。

出撃に魔物制限のある討伐戦もあるので選んでおいて損はない。

 

星2を選ぼう

f:id:eruakuburogu223:20200606024335j:plain

 

全員盗賊を選ぶ。

ここで盗賊を選ばないと格差が生まれるため必ず盗賊4体にすること

 

このキャラは「ドロップ率+3%」の魔ビリティを持っており、加算なので4体で合計12%のドロップ率上昇。

あるとないではかなりの差がある。

 

石を集めよう

プレゼント回収

持ち上げ講座で500個

初心者ミッションみたいなやつ 

 

合計20連分集まる。

イベント等やっている場合はもう少し手に入る。

 

目的のキャラが出なかった場合

①引継ぎコードを発行

②エミュ側でコード入力して引継ぎ

スマホ側はデータ引継ぎでデータがなくなる、DLなしで初期化される

 

2020/8/25

仕様変更でこの方法ができなくなった?みたい。

普通にアンインストールするかエミュでごにょごにょしてください。

リセマラランキング

月末にはフェスが開催されるため、基本的にはここでリセマラをする。

基本的には恒常キャラを無視して、フェス限定期間限定を狙います。

 

eruakudiary.hatenablog.com

 

強いキャラの見極め方はここ見ればだいたいわかります。

 

人権

所持している、していない格差が激しい。

 

晴れ着ロザリンド

f:id:eruakuburogu223:20200606120041p:plain

期間限定キャラ

サービス開始から約半年が経過した今でも1度しか復刻されていない。

0.2%という地獄のような復刻ガチャ。リセマラで当てなければかなり厳しい。

 

高難易度等に存在する「敵の先制攻撃」というギミックを

魔ビリティの「wave開始時、ゲージ+100」SPDが87あれば

「ギミックを無視してプレイヤー側が先制攻撃」できるバグキャラ。

ゲームのルールを破壊することができる。

 

SPDイノセントの集めることができない序盤から高難易度まで全てにおいて役に立つ。

ただし、火力は高くはないのでリセマラで入手したところでキャラパワーによるスタートダッシュができるわけではないが、かなり早い段階でEXPゲートで魚に先制が取れるのでストレスなく育成することができる。

 

 

TOPTier

このTierのキャラ一体+αがいればだいたいのコンテンツが

難なくクリアできるパワーがあるキャラ達。

 

 

ピュアシシリー

f:id:eruakuburogu223:20200606120049p:plain

期間限定キャラ

 

INT1350万族(全キャラ中単独1位)

もうこいつ一人でいいんじゃないかなという魔法最強キャラ。

 

INT全キャラ中一位、SP20全体攻撃、威力S単体攻撃、SP+、メガマジックアップ、状態異常解除、全体DEFバフ、回復…etc

何もかも持っている万能キャラ。

 

5凸することターン開始時SP+7で6WAVE連続で全体攻撃できる。

現状は高難易度でも5WAVEが最大なのでバフ4人、ピュアシシリーで全てのコンテンツがクリアできるようになってしまった。

単体威力Sもあるため、レイドもこなせてしまう。

 

暴虐の魔王キリディア

f:id:eruakuburogu223:20200606024828j:plain

ATK1350万族+フェス120%補正(全キャラ中1位)

 

ステータスお化け。

さらに必殺技ダメージ+55%を持っており、全キャラ中最強クラスの火力。

ダメージ+〇%は文字通りダメージ〇倍になる。ダメージ計算式がばか。

つまりこのキャラは全キャラ最強のATKにも関わらず、ダメージが1.55倍になる魔ビリティを持っている。

 

全体SP20、単体威力Sも所持しているため序盤攻略から塔もレイドも楽々。

全体攻撃した後に連続行動できる暴虐のレベリオも強力。

 

魔ビリティでSPDがあがるので、初心者が扱うのはかなり難しい。

5WAVEあるキャラゲートなどで使おうと思うと晴れ着+SPD87統一か晴れ着なしSPD90統一が必要になる。相当やり込んでいないと厳しい。

正直てきとーに使っても雑に強いが…。

 

覚醒ロザリンド

f:id:eruakuburogu223:20200606024840j:plain

ATK1200万族+フェス120%補正

 

1凸で「戦闘開始時、パーティ全員のSP+15」

初心者から上級者まで役に立つ最高の置物性能。

弓を装備することでかなり早い段階から、3WAVE連続全体攻撃ができる。

序盤から快適にゲームを進めることができる。

 

覚醒ロザリンド本体もすさまじい火力を出せるが、すぐにSPが枯渇してしまう。

力を発揮するには「銃装備」が必須なので、SP+を持っている5凸通常ロザリンド、5凸ラハールちゃんを組み合わせる必要がある。

揃ってしまえばかなり強力だが、無課金で揃えるにはかなりの時間がかかる。

 

フーカXENO

f:id:eruakuburogu223:20200820145631p:plain

ATK1350万族+フェス120%補正(全キャラ中一位)

 

6/27実装のインフレ族2キャラ目。

 

キリディアの厄介な部分であるSPD上昇をなくして、単体ダメージ+60%と単体に特化した性能をしてる。

このゲームの技の使用率は99%全体技なので、全体攻撃にダメージ+が乗らないのは惜しいが、ATK1位と優れたステータスをしているのでダメージ増加がなくても十分すぎるほどに強い。

 

 

暴君ヴァルバトーゼ

もう1体のフェス限、暴君ヴァルバトーゼは真価を発揮するのにかなりの魔改造が必要。

ステータスが高く、1凸からダメージアップがあるキリディアと比較すると劣る。

吸収攻撃、自己バフでの単騎攻略ができる点は強いが、現状でキリディアを選ばない手はないだろう。

 

世紀末魔王アサギ

f:id:eruakuburogu223:20200820145624p:plain

期間限定キャラ

ATK1350万族

1凸でターン開始時SP+10と早い段階で3連打が可能になる。

 

PT全員が魔物だとダメ+50%だが制限が強め。

魔物パーティでメガバフ要員を揃えるのはなかなかに難しい。

 

が、1350万族でSP+10ある時点で限りなく人権に近いキャラです。

リセマラ最適解レベル。

 

ラズベリルXENO

f:id:eruakuburogu223:20200820150025p:plain

ATK1200万族+フェス120%補正

 

フェス限の中であれば初心者におすすめできるキャラ。

星2のアーチャーを並べて一緒に使うだけで最強クラスの火力に化ける。

 

アーチャーのWM(武器熟練度)をあげるのはかなりの地獄だが完成さえしてしまえばそれだけでだいたいが解決する。

 

デスコXENO

ATK1350万族+フェス120%補正(全キャラ中一位)

 

超お手軽強キャラ。

1凸目でダメ+50%を習得する。

 

 

 

その他のキャラ

リセマラはたったの20連しかできないので気にしても仕方がない。

星3なのに最強クラスの性能を持つキャラはいるので、覚醒素材にするときはしっかりと調べてからにしよう。

 

 

次→序盤の進め方、目標

eruakudiary.hatenablog.com