えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ディスガイアRPG】レイド 攻略情報

f:id:eruakuburogu223:20200813230439j:plain

 

f:id:eruakuburogu223:20200813235017p:plain

※ディエスくんはブレハ覚えてslvすらあげてません

流れてきた9999Lv倒したら66位でした。

薬使ってまで先着椅子取りしたところでもらえる石の差は750だし、そこまで頑張る価値はないと思います…。

 

www.youtube.com

 

クリアした動画です。

突破率はだいたい8割だと思います。かなり安定して倒せる。

 

とりあえず攻略するにあたって重要なポイントを解説していきます。

 

①バフ上限は300%、デバフ上限は50%

今回から変更されたレイドの仕様です。

バフ上限は500から300に変更。

デバフは80から50に下がりました。

 

なので、最大ダメージを与えるには

アタッカーATK/INT+300%

マオXENO DEF/RES-50% で大技をたたき込む必要があります。

 

このせいで前の記事が台無しになった。

上限300ならバフデバフ両立キャラの価値下がりまくりだしもういらんわ…。

 

②SPD81以上で相手が2回目の行動する前にプレイヤー側が3回行動できる

必須だと思ってください。

上位の人はみんなやってます。自分もやってます(上のパーティ画像参照)

81以上で相手の2回目の行動前に、こちらの3回目の行動がまわってきます。

このタイミング威力S技を撃つのが最善です。

 

レイドボスがゲージ割り込み技を使用すると

行動した扱いになり初期配置に戻ります。

なのでこちらは3回行動、相手は2回目の行動ぎりぎりでゲージ技を使って初期位置に戻ることになります。

 

このタイミングで可能であれば

2個目のゲージまで一気に削ってしまうのが理想です。

 

③ゲージ割り込み行動は固定

ゲージ1個目:全体攻撃

ゲージ2個目:ファイア+

ゲージ3個目:全体攻撃+

 

ゲージ2個目だけ単体攻撃です。

1度目の攻撃で「ゲージ1個目を飛ばして2個目まで一気に削る」

2度目の攻撃で「ゲージ3個目をくらうと即死するので一気に倒す」

とすることで全体攻撃が一度もきません。まじできません。

 

④最後にはタワーを使うのもあり

動画ではやってませんが、最後にタワーを使ってからS技を撃つことで安定してアタッカーを生存させてから攻撃することができます。

動画のようにボスに行動させてしまうと、残りHPが半分程度のファイア+でもワンパンで死にます。

 

が、タワーを使うとデバフが切れる可能性もあります。

デバッファーだけ最初に倒された後に最後までタワーに攻撃されないとデバフが切れてしまうのでそこだけは運ゲーになってしまいます。

タワーしないと単体攻撃がアタッカーに直撃して即死するのでどちらにしても運ゲーですかね…。

 

強攻撃ならアタッカーにいっても耐えれるからタワーなしの方が突破率高いかも?

 

⑤1回目の行動を耐えれるバッファーがベスト

運ゲーするなら1体だけでも大丈夫ですが、安定化を目指すなら1回目の行動に耐えれるキャラだけで固める方がいいです。

特にデバフ役は耐えれるキャラではないと面倒です。

1ターン目に死んだら持続3ターンが切れちゃいます。

 

⑥ダメージを伸ばすなら

ダメージ+xx%のキャラをいっぱい入れよう

今回自分が使ったキリディアならサーズデイ、ディエス、ブラッディス、覚醒キリアなどでダメージが伸ばせます。

 

覚醒キリアはランキング入りしてる人の何人か使っていましたが

アーマーブレイクを覚えてダメ+15%を覚えているので強いです。

 

効果量は少し低いですが、汎用性でいえばウサリアとフーカが優秀です。

 

 ⑦火力がある場合

10凸星6カンストでレア武器以上持っててWM40でダメ増バフ並べられる人の場合

SP14の攻撃で1ゲージ目割って、ゲージ技耐えれるからそのままS技で倒しきれるらしい

 

つよいね