えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【プリコネ】プリンセスコネクト!とプリンセスコネクトRe:Diveの設定を読み解こう part2

今回は時系列を書いていこうと思う。

そこそこ判明して繋がってきたので整理しておくべきだろう。

 

固有名詞その他諸々はpart1で理解しておいてね。

 

年代・時系列


今作 「ラビリスタ キャラストーリー4話 迷宮に射す光」

主人公、昌と出会う。

長老(コッコロ父)に連絡を取り、協力することを決める。

 

昌が主人公のことを小学生だと見た目で判断した描写があるので小学生の時。

正確な年齢は不明。

ちなみに昌は10代らしい。 

 

↓主人公が高校1年生になった↓(最低でも4年後~)

小学6年→高校1年なら4年。

言動からして結構幼そうだし6年や7年でもおかしくはない。

 

前作 序章サブストーリー「ミネルヴァの呼び声」

2032年

「ミネルヴァの目覚め」と呼ばれる事件が起きる。

 

ミネルヴァはウィズダムの管理下から脱走。

「レジェンド・オブ・アストルム」のサービス開始。

 

ここら辺で昌が国連を抜けて、世界中を逃げ回る。

 

↓1年と少したった後↓

前作 11章サブストーリー「世界で一番悪いヤツ」

ムイミ、オクトーが現実で初めて会う。

ミネルヴァが二人に取引を持ち掛ける。

取引により2人は七冠を裏切ることを決める。

 

前作 序章「オープニング」

2033年

昌が主人公と再会する。

主人公がアストルムに強制ダイブ。

 

↓前作メインストーリー、各キャラスーリー、今作新キャラキャラスト4,8話↓

今作新キャラの美食殿、ドラゴンズネスト、なかよし部のキャラストもここ。 

前作の最後の最後にあるペコリーヌとの出会いもここ。

 

前作 12章エリア4「決着の時」(ユイ)

プリンセスを選択する場面では

ユイ、ヒヨリ、レイの3人を選ぶことができる。

 

公式がアップロードしているメインストーリー動画では

ヒヨリ、レイの選択肢は【異なる結末】12章エリア4「決着の時」というタイトルで別の再生リストに入れられている。

 

今作のシナリオはユイが選ばれた世界線である。

レイ、ヒヨリとアメスの会話でも強調されている。

  

f:id:eruakuburogu223:20200915002749p:plain

今作 「メインストーリー第一部 10章 幕間Ⅺ」 


↓前作最終決戦後、ミネルヴァの再起動、アストルムの再構築↓

ミネルヴァの再起動を行うと、同時に再構築もされる。

アストルムの1回目の再構築。

ログアウトが間に合わず主人公、覇瞳皇帝は再構築に巻き込まれる。

 

前作 エンディング「いつか、また会う日まで!」

主人公のデータが99.9%復元された状態で現実に戻ってくる。

覇瞳皇帝はデータの復元ができず、意識不明。

 

アストルムは数か月の間プレイ不可能になった。

 

しばらく後、大規模アップデートの告知

頂上にたどり着いたプレイヤーの願いを受けて、大型リニューアルを行った。

その日から再び多くのプレイヤーがアストルムをプレイするようになった。

 

アストルムリニューアル後、主人公はログインできない状態に。

 

↓時期&詳細不明(ここでプロローグの夢?)↓

シナリオ内でほとんど明かされていない部分。

 

前作の話ではないし、今作のループ内の話でもない。

詳細不明。

入るならここしかないから、とりあえずここに入れておこう。

 

場所はソルの塔の空中庭園

前作の最終決戦はソルの塔の頂上なので台詞は似ているが前作の話ではない。

覇瞳皇帝が「何度でも」という前作では言っていない台詞を言う。

主人公はアストルムにログインしているし、記憶を失っていない。

などわからない点が多い。

 

ユイを残して3人は敗北する。

 

↓アストルムが全ての元凶の支配下になる↓

 

「ミネルヴァの懲役」

プレイヤーがアストルム内に閉じ込められる事件のこと。

この状況はミネルヴァにとっても不本意。(第二部3章参照)

 

プレイヤーだけではなく、七冠もほとんどがアストルム内に閉じ込められる。

アストルム 覇瞳皇帝、変貌大妃、誓約女君、????(詳細不明)

現実 長老、跳躍王

 

2021/2 追記

最新シナリオでアストルム内にいたと1部で言及されていた七冠の残り一人がゲーム内にいないとホマレから言及があった。

 

この際に、プレイヤーは記憶を失い、アストルムを現実だと思うようになる。

アストルム内の不自然なことは疑わないようにもなる。

例外としてドラゴン族、メモ魔のユニだけは違和感に気づいている。

 

記憶を保持できたのはノウェム、ネネカ(3割だけ)、ラビリスタ、カイザーインサイトくらい。

 

歪んだ世界の操作と元凶の妨害?

記憶の操作:都合のいいようにいろいろいじられている

印象の操作:常識、普通のことだと疑わない、指摘されるとすぐわかる

行動の操作:ユニキャラスト7話の内容 世界が歪められていることを書いたメモを自ら焼却炉に捨てたが、本当は記憶に残らない状態で行動を操作されていた

燃やす前に発見できたことで、自分自身で捨てたことを思い出した

メインストーリー第一部8章のリトルリリカルなど明らかにおかしい行動や謎

アメス様との通信妨害?:第一部8章幕間 意図的に妨害ができる?

 

↓何度も再構築によりループする 現実時間で半年後↓

ミネルヴァの懲役からだいたい半年が経過。

前作でアストルムの1日はリアルでは3時間くらい という台詞がある。

前作設定を引き継いでいるのであればアストルム内では約4年間ループしていることになる。

 

↓覇瞳皇帝が主人公に勝利しても黒幕に負けるため再度ループ↓

第二部3章で覇瞳皇帝が主人公達を全員倒し、勝利した世界線の話がある。

その後、元凶に捕まり即落ち2コマで死亡→再構築。

 

今作「メインストーリー第一部序章~」

コッコロとの出会い

 

今作「メインストーリー第一部7章~」

昌、覇瞳皇帝と相打ち。アストルム側で昏睡。

現実で義体で目覚める。

 

多分現実に戻ったここら辺で記憶を全部思い出す。(幕間ⅩⅢの台詞)

 

今作「メインストーリー第一部 10章1~2話」

コッコロ、義体で現実に戻る。

 

今作「メインストーリー第一部15章~」

ルート分岐。

目を閉じるとコッコロとの出会いに戻りループ。

 

ループしていることは昌、アメス共に把握しているっぽい。

 

↓覇瞳皇帝に勝利、ループ地点を超える メインストーリー第一部完↓

今作 ルナの塔、出現

最新のインタビューで、ルナの塔は2部の話であることが判明した。

 

今作「メインストーリー第二部 1章」

シェフィと出会う。

 

今作「ラビリスタ キャラストーリー1話」

現実で義体昌、ラジラジと会話。

昌、アストルムにリダイブする。

 

今作「メインストーリー第二部 2章」

昌、アストルムに帰還。

 

 

いやもうラビリスタキャラストだけ所持してなくても解放してくれ。

俺は持ってるけど持ってない人さすがに重要なシーンいくつか見れないの可哀そう。