えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ディスガイアRPG】七つの大罪コラボ キャラ性能を見てみよう

f:id:eruakuburogu223:20200917174038p:plain

 

メリオダス

ATK1350万族

魔ビでダメージ+45%SP20全体持ち(炎属性)

文句なしの強キャラ。

 

ステータスと単体ダメージアップはフーカXENOに劣るが

全体技にも乗るダメージ+45%と低SP全体炎でEXPゲートクリアが簡単。

条件次第で倍率が高いS技といろいろと持っている。

 

魚に困ることがないのは初心者向けでよき。

魔法もメガブレイブハートを覚えるのも型落ち後は魚狩り以外ではバッファーになれるのもいい。

新規はとりあえずリセマラで当てておこう。

そこそこやり込んでる人は…好きな狙ってもいいんじゃないですかね。

 

S技はバフデバフで敵の火力とこっちの防御調整しないと使い物にならないけど、HP減っていれば強いんじゃないかなあ…。

別にHP減ってなくても普通のS技として強いし問題なし。

 

f:id:eruakuburogu223:20200917174627p:plain

 

エリザベス

魔法版ラハールちゃんです。

次の行動キャラにSP+10メガマジックアップを習得。

状態異常無効魔ビは役に立つ場面が限られるが、塔で先制ど忘れ付与をしてくる敵、ブラッディスでは先制睡眠など要所で役に立つ。

 

ATK/INT25%の固有デバフを所持しているのも強み。

レイドなら2回かければデバフ下限までいける。

 

一応回復を習得するが消費SPが重たい全体回復とデバフ半減つき単体回復のみ。

デバフ半減は…システィナWAVE1のような開幕マジックダウン+がくるようなバトルがくれば役に立つと思う。

 

f:id:eruakuburogu223:20200917175244p:plain

 

バン

かっこいいニジブルーです。

パーティのSPD+5%とメガブレイブハートを覚えます。

ついでにメガスピードアップとメガシールドを覚える。

 

ATK1200万族、ダメージアップ魔ビなしと火力は期待しない方がいい。

 

じゃあ何ができるかってバフとデバフしかない。

パーティのSPD補助しつつ、バフをするのが役目。

 

注目すべきはスキルは敵のバフ効果を半減できる「強奪」

レイドのHP減少で強化に通用するのなら価値は高いが…検証待ち。

 

f:id:eruakuburogu223:20200917175707p:plain

 

ディアンヌ

アヤメの超上位互換です。

初のDEF1350万族、まさかの単独一位です。

ATK1200万族、斧装備でダメージ+45%と火力も悪くない。

 

斧装備で使える全体技が高SPのものしかないのがつらいところ。

残念ながら低SPの全体技を所持していない。

 

4割で単体攻撃をかばう。

アヤメしか持っていなかった効果を上位互換ステータスで可能。

アヤメは超魔流でイカれた自己バフを手に入れたが、全体攻撃に対応できないのが残念だった。

 

しかし、ディアンヌはまさかの全体DEF/RESバフ持ち。

”金剛の盾”は味方全体のDEF/RES+30%。

全キャラで見てもぶっちぎりで高性能な防御バフと言える。

 

さらにメガブレイブハート、メガアーマーブレイク、メガスピードダウンを習得。

ゼニスキー、死体蹴り!虎千代、即似たようなバフ持ちが実装!

 

f:id:eruakuburogu223:20200917182154p:plain


俺さ、必死に育てたんだよ。マナポ5個使って。

今でもこれ結構強いと思うけど、最近はバフデバフ3種類持ちがデフォになってきたのでどんどん上位互換が出てくるんだろうな…。

 

キング

SP+25とINT1200万族。

魔ビはDEFデバフなのに攻撃はINT依存。

一応メガブレイブハート覚える。

 

どうやって使うんだろこれ。

え?どうやって使うんだろ…。 

 

f:id:eruakuburogu223:20200917180503p:plain

マーリン

INT1350万族、ダメージ+45%と最強クラスのINTキャラ。

しかし、全体攻撃がメガスター以上しかなく消費が高め。

 

運用するには最低でもピュアシシリー+エリザベスorマジョリタなどで

SP+20程度の補助が必要になってしまう。

 

威力S技と味方全体のバフ・デバフ解除の特殊なスキル持ち。

 

SP補助を用意できるなら間違いなく強いが…。

どうせ来月or再来月に杖or魔魔のフェス限が確定している。

わざわざ取りにいくようなキャラではないだろう。

 

フェス限が当たる確率と確定のあるプラチナムでは全然違うけど。

 

ゴウセル

レジブレとメガクールダウンならレーニア使う方がよさそう。

ゴウセルはPT全ステ10%バフあるからレイドだと強みになることもあるかも。

 

所詮配布キャラって感じですね。

 

 

 

初心者はメリオダス、エリザベス。

そこそこやってる人はエリザベス、ディアンヌって感じではないでしょうか。