えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ディスガイアRPG】無課金で遊んできた1周年を振り返ろう

f:id:eruakuburogu223:20201125182301p:plain

 

1周年おめでとうございます(フライング)

 

無課金で1年ぼちぼち遊んできたので、振り返ろうと思います。

 

 


1日目

様子見でキリアでスタート

ラボのチュートリアルで1凸しゲージ+200最強じゃん!って喜ぶ

 

デスコが当たる

全体技のあまりの強さにびびる

 

2日目

盗賊の性能が判明する

1体いるだけでドロップが3,4倍になる

ドロップ率格差があまりにも酷すぎたのでリセマラ

 

全体技ゲーだとわかっていたのでデスコ2凸で開始

 

3日目

盗賊は不具合として修正

結果としてデスコだったのは今後のことを考えると正解だった

 

7日目

筋肉ドリーム取得

度々でてくるダーク太陽にキレながらシナリオ制覇

魔王の巨塔解放

 

デスコ2凸、エトナ5凸、ニジオレンジでひたすら進む

 

ニジレンジャーの強さが判明

バフをかけて殴るだけで難所が全て突破できる

ダメージが10倍になった

 

12日目

魔王の巨塔制覇

デバフの重ねがけを知らなかったのでタワーを駆使してなんとかクリアする

 

このゲーム戦略性あるじゃん…と勘違いする

 

~ハード解禁まで

課金パワーで進んでいた先行勢がハードのEXP効率に気づく

ニジオレンジを捨て、ニジグンジョウを真の仲間にしてハード制覇

 

デバフの強さが判明して全てを破壊した

デバフをかけてDEF-100%にすると

ダメージが20万から2兆になった

 

バフの積めない1ターン目は厳しいが、状態異常でカバー可能

プレネールさんのマヒーを駆使してハード制覇

 

パーティ4人戦法で強いデスコを借りてごり押すことを覚えた

 

ここらへんでほとんどの高レベル勢が全員弓を持ち出した

ドッペル全盛期

 

イベント クリスマス→正月

黒ラハは10連だけしてスルー

だいぶ後にアイテム界ドロップ率が修正され、わりと人権になる

イベントがきつすぎてノエルを3凸分までしか取れず

 

正月

晴れ着ロザリンド

特にSPDに困ってなくてスルー

約半年後に人権であることが判明する

 

~魔神エトナ修羅

初のキャラゲート魔神エトナ修羅

 

開幕睡眠運ゲーはなかなかに厳しいものがあった

Twitterや5chでも難易度の文句は結構あった記憶がある

 

デスコエトナロザリンドグンジョウでクリア

ハードを進めてレベルカンストの3900だったから運ゲーすれば星3クリアだった

 

火力は2凸デスコと5凸エトナのみ

半年くらい天使兵を持っていなかったからSP問題は苦痛だった

 

睡眠はタスクキルで突破できることが判明したのは2回目の魔神エトナの時だった

その後わりとすぐにタスクキルは修正される

 

討伐戦実装

初回はイベント扱いだった

難なくクリアした

 

ラハールちゃん実装

120連して最後の10連で引くことができる

天使兵難民だった俺には本当に欲しかったキャラだった

 

ラハールちゃんデスコの二人でだいたいが解決できることになる

 

暴君ヴァルバトーゼ実装

はじめてのフェス

80連くらいまわして微妙な当たりだった

 

暴君実装のために溜めていた石をラハールちゃんに吸われたせいだった

 

キャラゲート ピュアフロン

DEF特化、RES特化で、多少凝ったバトルだった

 

ニジグンジョウがデバフをかけるだけでDEF特化は死亡

RES特化はそのままATKで殴れば死ぬ

 

 

ニジグンジョウ全盛期である

youtu.be

 

レイドバトルβ

不具合だらけのレイドバトル

バランスも最悪でレベルカンスト10凸星6でぎりぎり1発耐えるくらい

開幕ヨグソで全てが滅ぶ運ゲーだった

 

魔神エトナ6凸で救援なし撃破

期間ぎりぎりに魔神エトナを5→6凸にできて開幕S技×8回とかやってた気がする

 

ハイスコアは救援なしで倒せばほぼ横並びだったが、ワンパンするより8回かけた人の方が高くなるせいでそこそこ上だった

 

S技の需要があがる

SP+キャラが全然いないため、闇黒を並べたパーティが最強になる

 

 

ピュアシシリー実装

突然のインフレ

 

1350万族はフーカという前例はいたが、SP回復と状態異常回復と回復と全体SP20とダメージアップとメガマジックアップと威力S単体を持ったピュアシシリーが登場する

 

ちなみにフーカはSP20全体持ってないし、単体特化で微妙扱いされていた

今の視点から見ると現状でも通用する強キャラなのに、全体技持っていない=雑魚の時代だったから仕方がない…

 

 

全力で手持ちの石を全てまわす

結果、ダークアルティナ2、ピュアシシリー1を入手

 

ここからしばらくINT、もといピュアシシリー全盛期になる

 

キャラゲート ブラッディス

 

杖特攻だったため、2凸ピュアシシリーで難なくクリア

 

先制メガスリープが飛んでくる謎ギミック

ここらへんからキャラゲートの文句が多くなった気がする

晴れ着おりゃん民は工夫してクリアすることになった

 

www.youtube.com

 

余裕すぎたからスリープ回避も入れた配布キャラ縛りをやりだす

この動画の前に魔神エトナの配布縛りもあげた

 

討伐戦 本実装

得意武器種制限の討伐戦が3つ実装する

斧、弓、銃キャラの実装数がとにかく少なくて酷い

 

なんと24キャラ中11キャラが限定

まともな星4がいない中、戦士男とニジレンジャーでクリアした

ここでも晴れ着ロザリンド持ってないせいで苦戦した

 

www.youtube.com

 

 

キャラゲート シスターアルティナ実装

ラハールちゃん、デスコ、ピュアシシリー、ニジグンジョウ、エトナで修羅星2クリア

はじめて星3クリアできないキャラゲートが登場

 

開幕INT-300%のデバフをかけてくるため、7凸ピュアシシリーが使えなかった

さらに先制攻撃連発&高火力全体先生で耐久チェックも入る

ここら辺で晴れ着なしとの格差に嘆き始める

 

2回目はブラッディスなど特攻キャラを育てて星3クリア

育てた分活躍してくれるしバッファーもちゃんと育てようと決めた時期

 

デスコゼノレイド

いろいろ改善に期待したが、相変わらず開幕ヨグソで全てが滅ぶ

報酬がルーレットになり、達也格差が生まれる

僕は50%武器達也でした ちょいちょい0%達也民もいた

 

なんだかんだ運ゲーすることで撃破

ピュシリー、つええ

 

フェスで毎月新規フェス限開始

第二回インフレ

これかのディスガイアが心配になってきた時期

 

あまりにも高いステータスに、2回行動ができるスペックは

2世代先のキャラかよと言わざるを得なかった

半年たった今でも最強格の一人

 

来月フーカゼノも実装

得意武器は剣、相変わらずSP+キャラが少なく剣というだけで最強だった

 

その次はラズベリルゼノ

弱くはないが…前二人に比べるよ弱いよね

 

デバフ修正

デバフが-80%、バフ+500%までに修正される

低コスト配布縛りを諦めた

 

 

 

ここら辺からはブログにだいたい書いてあるしもういいや

 

無課金でも魔王の巨塔や実装のすぐ後に制覇できるし、レイドも常に100位以上取れるし、時間も放置とスキップチケットだけだから全然かからんし

結構いいゲームに改善されたなあと思います