えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ウマ娘】初心者向け長距離ウマ娘 シンボリルドルフを育てよう【攻略チャート】

f:id:eruakuburogu223:20210301203608p:plain

 

ウマ娘、がっつりやってます。

初心者が詰まる範囲でいろいろとわかってきたので、シンボリルドルフ攻略チャートとその他諸々を書いていこうと思います。

 

個人的にはリセマラ(+交換チケット)で最優先候補になります。

 

①メインストーリーを1人で全てクリアできる

皆さんはもうメインストーリーを2章まで全てクリアしましたか?

レースで登場するオグリキャップゴールドシップ などがメインシナリオでは使えない仕様が悪さをする。

中距離と長距離用のウマ娘がいなくて詰まっているなんてこともよく聞きます。

 

メインストーリーをクリアすると長距離向けのSSRサポートカード2枚入手できるのでなるべく早くクリアしておきたい。

が、長距離向けのサポートカードがもらえるのが長距離ウマ娘を育成して、メインシナリオを進めた後というジレンマ。

 

そこで長距離ウマ娘の中では育成がかなり簡単、交換チケットで必ず入手できるというシンボリルドルフを強くおすすめする。

 

f:id:eruakuburogu223:20210301204904p:plain

 

これは長距離初見で育ててURA行く前辺りで散った微妙なステータスの皇帝

 

ステータス的には大したことはありませんが、こんな微妙なステータスであってもメインストーリー全部1人でクリアができてしまう

 

今後のメインシナリオでルドルフがレースにでてくる展開が遅くないうちにくるとは思いますが、ルドルフを継承に使用することで強い長距離ウマ娘を育成することができるので安心してほしい。

 

育成も③で書く攻略チャートがあれば思ったよりは簡単にいけるはずだ。

 

②固有スキルが差し馬で使える超有用スキル

f:id:eruakuburogu223:20210301210320p:plain

 

f:id:eruakuburogu223:20210301211552p:plain

発動条件:レース終盤に3回追い抜く

効果:最終直線で速度がすごく上がる

 

条件があまりにも緩すぎる!

差しであればほぼ必ず発動する上に、効果が目に見えてわかる強さがある。

「すごく」表記のスキルは星3ウマ娘でもテイオーとオグリとルドルフの3キャラだけしかいない。

(他のキャラも星3にあがれば効果が変わってすごくになるかもだけど)

 

重用なのは本人も強いだけではなく、継承に使えるということ。

差しウマ娘を育成する時に役に立つこと間違いなし。

 

他の固有スキルとの組み合わせやすく、汎用性が高い。

固有スキルは終盤で発動するタイプが多く、先頭で~前の方で~などのスキルとあわせることで同時発動することができる。

 

f:id:eruakuburogu223:20210301211906p:plain

汝、皇帝のステップを見よ。

こういう固有スキルとあわせるのが強い。

 

URAファイナルが大差で終わってしまう。

汝ステップ、とても強い。

f:id:eruakuburogu223:20210301211935p:plain



③育成攻略チャート

育成を進める前に、Twitterで検索しましょう。

最重要なので本当にやってね。

 

「完凸 スーパークリーク

「因子 星3」

 

因子はステータス☆3が複数ある人を借りるとかなりのパワーがあります。

因子継承ごとにステータス+50前後もらえるのは強い。

 

サポートはスーパークリーク1択です。

f:id:eruakuburogu223:20210301212651p:plain

 

このスキル、長距離を育成するなら必須レベルの性能をしている。

基本的にマスクデータだから詳細はわからないけど、恐らくスタミナ150くらいの価値があると考えている。

 

スキルポイントがかつかつなので桐生院さんもほしい。

桐生院さんは好感度が緑ゲージになるとお出かけでスキルポイントを大量にくれる。

 

f:id:eruakuburogu223:20210301213154p:plain

 

スーパークリークと桐生院さん以外は手持ちで使えそうなのを入れよう。

 

おすすめは

SSRスペシャルウィーク末脚、全身全霊

SSRトウカイテオーの一陣の風臨機応変

 

差しは位置やコース取りスキルがあったほうが安定する。

 

 

・メイクデビュー、サウジアラビアロイヤルカップ

f:id:eruakuburogu223:20210301214236p:plain

 

序盤に罠があります。

 

ルドルフは中距離~長距離適正。

 

メイクデビューは2000m(中距離)

サウジアラビア1600m(マイル)

 

ルドルフのマイル適正はなんとC

マイルのレースはここだけしかなく、長距離だしとりあえずスピードそこそこでスタミナ上げとけばいいかな…で育成すると1着は取りにくい。

 

序盤はスピードに特化作戦は先行で1着を取ります。

ラストスパート系のスキルが揃ってない序盤を差しでやると、逃げスキルが発動した逃げに安定して勝つことは無理としか言えない。

 

1着の目安はスピードE+。

どうせ後でもスピードは必要になるから損することはないし、ひたすらあげよう。

 

皐月賞日本ダービー菊花賞

3冠ウマ娘を目指すなら全て1着で勝たなくてはいけない。

1着以下でも進むため、リトライはできず全て1着は難しい。

 

皐月賞日本ダービー連続してある、かなりの難所。

どちらも400m倍数、根幹距離の効果は大きそうだ。

 

 

皐月賞2000m(中距離) 右 春 

作戦は先行

スピードD+スタミナDくらいが目安

 

日本ダービー2400m(中距離) 左 

作戦は差し

 

1着を取るなら有用なスキルがいくつか欲しい。

 

菊花賞3000m(長距離) 右 秋 

作戦は差し

 

取れているスキルでステータスは変える。

運が悪いとヒントがもらえないので頑張って対応してほしい。

位置調整スキルがないならパワー多め、みたいな感じで調整する。

 

スピードはD+~

スタミナはC

パワーはE+~D

賢さはD

 

 

・~有馬記念

残りのレースは中距離2000mなら先行、2400mはスキル次第

長距離は差しで安定して勝つことができる。

 

円弧のマエストロは有線して習得。

習得が遅れる場合はスタミナに振らなければならない。

だいたいC+とコーナー回復があればスタミナは大丈夫になる、かも。

 

差しで勝つためにはパワーC~と位置取り、抜きやすくなるスキルが欲しい。

 

何度かスキルポイント稼ぎがてら長距離レースに出ておく。

URAファイナルは出た回数の一番多い距離に変更されるため、中距離レースが多いルドルフでは注意が必要だ。

 

有馬記念 2500m(長距離)右 冬 

 

 

 

 

 

・URAファイナルズ

予選 2500m 右

準決勝 3000m 左

決勝 3600m 右 

 

ステータスの目安は根性以外オールC以上。

URA予選の時点で

スピードC+スタミナCパワーC根性D賢さCでコンテなしクリア。

パワーはもっとあったほうがよさそう。

 

f:id:eruakuburogu223:20210301222406p:plain

 

初クリア時のスキルはこんな感じだった。

賢さC(475)と高めのつもりだったけど、もっと高くていいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、育成に失敗したとしてもメインシナリオは恐らく全部勝てるし固有スキル因子は星1でもできるはずだから継承で次の長距離ウマ娘を作ろう!

 

ルドルフ、交換チケットでおすすめです。

 

f:id:eruakuburogu223:20210301224811p:plain

 

 

 

 

ところで、これは余談なんだけど

www.jra.go.jp

 

坂の有無などのゲーム内では表記されない要素は

JRA公式様で確認することができます(ガチ)