えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【プリコネ】プリンセスコネクト!とプリンセスコネクトRe:Diveの設定を読み解こう part3

f:id:eruakuburogu223:20210918144917p:plain



久しぶりにシナリオが結構進んだので考察パートです。

こういうのは先に出しとけば何割か当たるやろ精神。

 

 

×プリコネRe:Diveは前作の敗北世界線である

〇プリコネRe:Diveは前作から続いているシナリオである

という前提で進めていきます。

 

f:id:eruakuburogu223:20210918145215p:plain

今回のシナリオで敗北世界観か?みたいなのをよく目にしたが違うと考える。

 

・台詞が前作と違う

冒頭で覇王瞳帝が「何度でも」という台詞を言う。

台詞も似ているが、結構違う。

 

・場所が違う

前作の最終決戦はソルの塔の頂上

しかし、上の画像や冒頭シーンはソルの塔の空中庭園で戦っている。

 

プリンセスが願いを叶えるには塔の頂上に行く必要がある。

空中庭園で戦ってるなら頂上ついた後に戻った?そんなことはないだろう。

 

・人がいない

前作最終決戦はムイミ、オクトー、ラビリスタ、ラジラジが同じ場所にいた。

TW+主人公しかいない状況なので全然違う。

 

・記憶を預ける展開にならない(ならなさそう

f:id:eruakuburogu223:20210918150248p:plain

前作最終決戦から敗北世界線でそのままループしてるなら記憶預けるような展開になるとは考えにくい。

 

①前作でユイを操って歪んだ願いを叶える

②リダイブ冒頭の展開になる

③再構築の際に昌が介入して記憶を預かる

 

とはなるか…?

いや、なるかも…?

 

などなど、他にもいくつも理由はつけられるがとにかくおかしな点が多い。

 

 

今回は前作から繋がっている、という前提で書いていく。

まずは前作の時系列から見直していこう。

 

 

①前作 12章エリア4「決着の時」(ユイ)

前作のエンド分岐選択肢で「ユイ」をプリンセスに選んだ場合のルート。

ヒヨリ、レイの選択肢は【異なる結末】12章エリア4「決着の時」というタイトルで別の再生リストに入れられている。

 

公式youtubeの再生リストや今作のシナリオからこのルートが正史になっていることがわかる。

 

f:id:eruakuburogu223:20210918151454p:plain

「メインストーリー第一部 10章 幕間Ⅺ」 

 

②前作最終決戦後、ミネルヴァの再起動、アストルムの再構築

ミネルヴァの再起動を行うと、同時に再構築もされる。

ログアウトが間に合わず主人公、覇瞳皇帝は再構築に巻き込まれる。

 

③前作 エンディング「いつか、また会う日まで!」

再構築に巻き込まれた二人。

主人公のデータが99.9%復元された状態で現実に戻ってくる。

覇瞳皇帝はデータの復元ができず、意識不明。

 

再構築の後、アストルムは数か月の間プレイ不可能になった。

 

しばらく後、大規模アップデートの告知。

頂上にたどり着いたプレイヤーの願いを受けて大型リニューアルを行ったという内容だった。

その日から再び多くのプレイヤーがアストルムをプレイするようになった。

 

アストルムリニューアル後、主人公はログインできない状態になる。

 

 

ここで注目したいのはこの二つ。

覇王瞳帝は再構築に巻き込まれた後にデータが回収できなかった。

主人公はログインできなくなった。

 

④??? Re:Dive冒頭

f:id:eruakuburogu223:20210918145215p:plain

 

④ミネルヴァの懲役

プレイヤーがアストルム内に閉じ込められる事件のこと。

この状況はミネルヴァにとっても不本意。(第二部3章参照)

 

 

 

この順番なら恐らく矛盾なくシナリオが繋がる。きっと。

間に何あったか全くわからないけど…

 

 

 

 

 

 

ここからは妄想。

 

アストルム再開後、主人公はログインできないまま。

ミネルヴァが願いを叶えるために、ログインできるようになる。

 

「騎士クンをずっと一緒にいたい!」

f:id:eruakuburogu223:20210918160245p:plainf:id:eruakuburogu223:20210918160251p:plain

 

再ログインできないとこの願いが達成できないままになってしまう。

しかし、データを回収できなかった覇瞳皇帝が復活してしまう。

 

騎士くんいろいろあってログインできるように。もしくは無理やりログインする。

リダイブ冒頭シーンで敗北。

 

f:id:eruakuburogu223:20210918160054p:plain

f:id:eruakuburogu223:20210918160524p:plain

アストルムに一緒にいることで叶えてる最中だったが復活した覇瞳皇帝と対決。

主人公が庇った後、ユイも死亡しエラー発生。

 

f:id:eruakuburogu223:20210918162020p:plain

ミネルヴァの力の一部とユイのアバターと願いでエリスが生まれる。

 

 

といった感じならどうだろう…まあ全部妄想なんだけど…

 

 

 

答え出るまであと1年かかりそうなの長すぎるよ~~~~~~~~~

 

追記 2022/02/15

第三部があることが公式から言及されました。

半年前?くらいにミロクが出てきた辺りから

「あ、これエリス倒しても多分ミロクは倒せないんだろうな…」って思ってて

多分そんな感じで二部終わるんだろうなって予想しておきます。

 

個人的には現実に戻って、ミソラの裏にいる超能力実験してるやつらがミネルヴァの力を手に入れたら現実でもアストルムと同じような能力を使えるようになる展開とか見たい。

ついでに騎士くんの記憶も昌から返してもらってボイスついてくれたら喜びます。

まあ普通にアストルム内で続くんでしょうけど…。

 

 

最新パートでソルの塔背景理論武装が崩れそうになったので

前作ifエンドから今作なのかなーと思いつつもこの説を信じたい…

 

最新パートでは

フィオが切られたことが言及されている。

しかも、空中庭園背景で最終シーンの回想つき。

背景理論、オワコンかもしれない。

 

f:id:eruakuburogu223:20220215022525p:plain

フィオが切られると、ミネルヴァに権限が戻る。

だから今作のような状況にはならないとは思うんだけど…。

 

考えられるのは覇瞳皇帝が完全に一人勝ちして

前作エンドとは違う展開でリダイブ冒頭→ユイ死亡→エリス誕生 なら

綺麗に終わるけど本当に別展開なのか?

 

f:id:eruakuburogu223:20220215022646p:plain

だって、こんな台詞まで用意してるんだよ!?

エピローグでアストルム再開した後だって信じたいじゃん…。