えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】胡桃 HP砂 VS 熟知砂

f:id:eruakuburogu223:20211121104844p:plain

 

以前の胡桃記事で「強い杯か冠ができたら火魔女に通う」と書いたが翠緑周回でものすごい冠ができたので火魔女に戻ってきた。

 

が、HP砂が出ない。絶縁のように副産物もなく渋すぎる。

 

火魔女のHP砂が出ないから、初期の頃に使っていた熟知砂を使ってダメージ計算してみたら意外と接戦だった。

 

 

f:id:eruakuburogu223:20211121105208p:plain

まずは熟知型から。

HPサブステは約20%+護摩無凸。

護摩の効果は発動しているものとする。

 

f:id:eruakuburogu223:20211121105242p:plain

 

蒸発重撃の期待値は54848。

スクロース熟知+150した場合は60714。

 

 

全く同じサブステと仮定して熟知砂をHP砂に変更。

f:id:eruakuburogu223:20211121105513p:plain

蒸発重撃の期待値は54298。

スクロース熟知+150した場合は62933。

 

さすがに熟知過多すぎてスクロースバフを入れた場合は蒸発が逆転した。

ダメージ2000以上と結構な差になってしまった。

 

 

 

万葉バフの場合はどうだろうか?

熟知バフの代わりに火ダメージバフを40%つけてみる。

 

HP砂:65045

熟知砂:65703

 

僅かに熟知砂の方が強かった。

 

螺旋で1回でも熟知+80を引いてしまえばこの差は逆転するはずだ。

 

 

 

結論:基本的にHPの方がいいぞ。

護摩無凸で3凸していない場合は熟知でもあり。

サブステが10差くらいあるなら検討してもいいかも。

 

元素爆発の回復量が多いせいでHP少ないとすぐ全快してしまうのも問題点。

 

 

1週間火魔女まわって何も成果なかったし、やりたくないから先に九条裟羅完成させて2キャラ分90にする経験値集まってから考えよう。

 

 

 

おまけ

攻撃3246熟知491の重撃。

f:id:eruakuburogu223:20211121113333p:plain

HPに変えたら10万超えるだろうし差が大きいなー…