えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】アルベドを手に入れてからのいろいろ

f:id:eruakuburogu223:20211222193818p:plain

 

引く気なかったのにシナリオがよかったから…悔しい…。

 

というのは建前で、すり抜けなしで引けたのがとても嬉しい。

武器素材の錬金天賦持ちはモナを持っていないので初入手。

 

期間ぎりぎりに引いたからガチャ期間中にブログ書けなかったのが残念だ

少しでも意見参考にできるの人がいるはずなのに申し訳ねえ…。

 

f:id:eruakuburogu223:20211222194004p:plain

 

本題はこれ。

この編成、よくおすすめされてるの見るけどぶっちゃけどうなの?って話。

岩共鳴、アルベドの熟知バフで胡桃を強化できる。

 

 

f:id:eruakuburogu223:20211222194122p:plain

比較対象は熟知バフ+集敵、水拡散→胡桃元素爆発ができるスクロース編成

ぶっちゃけ火力は足りてるから敵集めて倒しやすくできたらそれでいい的な編成。

 

今まではこっちを使っていた。

 

・よかった点

①鍾離を火力武器にして元素爆発が撃てる

西風から火力武器に変更して、10万ダメージ以上出る元素爆発が撃てるようになった。

今までだと西風槍で5,6万しか出てなかったから演出で時間がかかるわりにはかなり弱かった。

ちゃんと火力としてカウントできるくらいに強くなったのは嬉しい。

 

アルベドが単純に強い

最適武器が配布だったため、武器に悩む必要がない。

まだ聖遺物厳選していないからダメージは低いが、それでもお手軽に2万ダメージ以上出せて探索でも強い。

 

敵のHPが残り少しの時にアルベドで倒したり立ち回りが窮屈ではなくなった。

花置く時のダメージ範囲とかめちゃくちゃ広い。

胡桃と行秋だとここで胡桃のスキル使ったら~とかめんどうが多かったりするからかなり嬉しい点。

 

③と④は別編成の話

 

③千岩アルベド、強い

この編成以外でも雑に強い。秘境や探索向け。

無凸蒼古があればお手軽に40%バフかけれるのはいい。

 

まあ蒼古持ってないんだけど。

 

④ウェンティとあわせると雑に強い

花ダメが範囲ダメージだから全員に入る。

元素爆発の追撃もランダムじゃなくてある程度は敵の位置を参照してるから集まってると全部爆発ダメ入る。

 

・思ってたより…な点

アルベドの熟知バフは毎回撃てるわけではない

元素エネルギー60だから熟知バフ目的で毎回使うには少し厳しい。

 

スクロースはお手軽にバフかけれるが、持続時間8秒

アルベドは10秒あるのは強みではあるが、まわしにくいのは問題だ。

 

胡桃と組むなら思い切って元素チャージ砂でもいいかもしれない。

2秒に1回5000ダメージ下がっても胡桃が2秒に1万ダメージ増えるならそっちのが強い。

いやあんまり変わらないかも。

 

②花めっちゃ壊れる

相手依存ではあるが、12-2の魔偶剣鬼3体のような相手だと即壊れる。

広範囲攻撃してくる相手にはあまり機能しない。

 

プレイヤー側でも遠めに置いたり、相手に後ろに置いたりといった工夫はできるが、それではどうしようもないことはある。

 

③敵が遠い

スクロースやウェンティは便利だったと実感できた。

水拡散元素爆発で雑魚一掃できないのがしんどい。

 

とはいっても雑魚の数多いのって螺旋11か12-1とかで、そういう時は火力いらないから使い分けでいいかな。

 

 

 

 

 

 

総評

とりあえず引いて損はないキャラだと思った。

お手軽に強いし、育成コストも安い。

おまけに武器素材天賦がありがたい。

 

必須かと言われると別にそうではない。

胡桃と組むにしても別にいらない。

スクロースとか余った1枠に相性いいキャラ入れるのと何か変わるかって言われると鍾離の元素爆発くらい…。

 

岩パを組みたい人以外は積極的に取りにいくキャラではない

岩粒子はかなり稼げるし、岩パでは欠かせない存在だ。
(1hitごとに7割くらいの確率で岩粒子1個出るらしい)

 

シナリオガチ勢は今後も度々重要な話で出てくるはずだから取っておいたほうがいいと思った。

レインドットアリスは3バージョンごとくらいに出てきそうだしね…。