えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】八重神子の準備を済ませた

f:id:eruakuburogu223:20220213154212p:plain

 

素材集めもだいたい終わったぞ!

聖遺物とか編成もだいたい決まったし待ちきれん…!

 

八重神子の性能(中国放送の翻訳)

 

元素スキル 殺生桜を設置する 3個まで

元素爆発 桜を爆発させて大ダメージ

天賦1 元素爆発で桜を壊すと元素スキルのクールタイムをリセット

天賦2 元素熟知でスキルダメージバフ

 

 

つまり、性能は高級フィッシュルです。

元素爆発がダメージ出て、スキルも多分フィッシュルより火力出る感じ。

 

新武器の性能からして恐らくスナップショットは不可能。

 

f:id:eruakuburogu223:20220213161934j:plain

スナップショットしちゃうと桜にバフが乗らない。

なのでスナップショットができないだろうと予想されている。

 

メインアタッカー希望だったけど、置いて即交代の星5キャラ…。

残念だけど受け入れて使い方を考えよう。

 

 

凝光代用でステータスチェック

f:id:eruakuburogu223:20220213154352p:plain

 

聖遺物は雷2剣闘士2

スコアは40/30/45/40/30

 

武器は流浪楽章 で会心ダメージ冠

 

突破ボーナスが会心率なら74/238で悪くない数値になる。

突破ボーナスが会心ダメージなら…会心率冠とか四風でなんとかする。

 

剣闘士に恵まれてなくて率よりの聖遺物がないから会心率確保は厳しい。

 

攻撃が1583とかなり低いが、基礎攻撃力が低い凝光から☆5ステータスの八重神子になると+150~200増えるはず。

 

ステータスバランス取れるなら攻撃%冠の方が強い説もある。

 

編成

雷電/八重/行秋/自由枠

 

雷電と八重を同時に使いたい。

八重→フィッシュル で試したところ思ったよりいい感じだった。

 

ベネ香菱は別編成で使う予定だからこんな編成になった。

雷電ナショナルの劣化やんけ!と思ったけど、行秋胡桃くらいの火力が出てるっぽい。

 

 

・雷共鳴感電を起こすと雷粒子発生する

超電導、過負荷、感電反応を起こした時、100%の確率で雷元素粒子を生成する、クールタイム5秒。」

なんと雷電で殴ってる間に2回しか発動しない。

なんて弱いんだ。

 

恐らく重たいであろう八重の爆発をCTごとに撃てるようにサポートできる。

一応スキルまわし1ループで雷電八重には元素エネ10くらいは回収できる

 

・自由枠

心海、ウェンティ、スクロース、万葉、九条、鍾離、ディオナなど。

 

回復と攻撃バフ不足だから千岩龍殺しができる心海。

スクロースで熟知バフをかけて感電ダメージ+八重天賦でダメージバフ。

スナップショットじゃないから万葉のバフが相性がいい。

ディオナは回復、熟知200バフ、シールドと揃っているが、前に出ているキャラ以外に熟知バフが乗らないのが難点。

 

基本は雷電行秋で殴ることだけで完結しているから、誰入れても強い感じ。

 

螺旋だと心海じゃないといろいろめんどそうだから

今のところはとりあえずで鍾離で旧貴族バフをかける予定。

雷電で殴り続けないとDPSがた落ちだしシールド欲しい。

 

 

・武器/流浪楽章

八重神子とあまり相性がいいわけではない

が、これしか候補がない。

 

法器には設置即交代に相性のいい武器が全くない

紀行法器完凸とかよさそうだけどバフが6秒しか続かない

 

スナップショットができない(仮定)となると使える武器がかなり限られる。

モチーフ武器である神楽以外だと20秒弱い時間があろうと、立ち回りと噛み合うことがなかったとしても、流浪しかないかなあと思った。

 

スキルまわしが1ループ20秒くらいとして、2回目の流浪バフは元素爆発の時に発動してしまいそうだし立ち回りに問題がでてきそう。

 

万国諸海の図譜完凸があれば意外と強いかもしれない。

桜置きながら感電が発生すれば3個置く頃には、持続時間10秒の2重バフかけて36%

熟知100もかなり強いからダメージ自体はあがりそう。

 

 

スキルまわし

雷電スキル→鍾離シールド爆発→行秋スキル爆発→八重スキル→雷電爆発→八重爆発

 

これで1ループ20秒ちょい。

流浪バフ発動を考えると2ループ目以降苦しい。

 

2回目は爆発のタイミングでバフが発動するから

八重爆発後、鍾離シールド省いて桜を置いて行秋スキル爆発に入ったほうがいいかな。

 

鍾離のシールドと爆発だけで5秒使うからそこを省けばいい感じかもしれない。

 

 

 

実際の使用感やらは久しぶりに動画あげるのでお楽しみに~

 

 

 

 

 

理想形

雷電八重万葉心海の高級編成なんじゃないかなと思いました。

 

スナップショットができないならベネット九条との相性も悪いし…

他はSukokomon(スクロース/心海/香菱/フィッシュル)編成くらいかな…

 

それともスナップショットできないなら前に出るべきかもしれない。

八重ベネット香菱+行秋や北斗で。

 

ICDのない香菱と雷付与回数の多い八重と北斗で過負荷編成。