えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】オカルトを信じろ! アチーブメント 次回お楽しみに 攻略法?  

f:id:eruakuburogu223:20220307142217p:plain

2023/3/1 アプデにより3人同時出現するようになった。

ロジックを変更した という修正からやはりPC,PS4/5,スマホで偏りがあったようだ。

 

 

8回目のチャレンジでとうとう茂才公に出会うことができた。

 

これはとある攻略サイトに書かれていたオカルト攻略法により救われた一人の男の物語である。

 

f:id:eruakuburogu223:20220307142346p:plain

この茂才公というNPC、とにかく出ない。

 

何か条件があると信じて、hoyolabでアンケートを取ってみたり何度も検証を重ねたが条件は見つからなかった。

 

そこで原神攻略サイトの書き込みが見つかる。

引用元https://wikiwiki.jp/genshinwiki/%E4%BE%9D%E9%A0%BC%E4%BB%BB%E5%8B%99/%E7%92%83%E6%9C%88#b4b6dc00

 

 

  • 冗談抜きに。このクエスト15回はやってるんだけど一度として茂才公が出ない。バグなのか?明らかに異常すぎる -- 2021-12-13 (月) 12:23:08
  • これ端末に依存している説ないか?PC版だと茂才公が一度も出なかったのにスマホ版だと一発で出たわ。 -- 2021-12-28 (火) 08:32:16

 

ん?????????????????????????

 

  • 私はPS4だけど江舟が一度もでてきません。 -- 2021-12-30 (木) 12:50:39
  • 同じくPC版で茂才公出なかったけどスマホでやったら出たわ。端末説あるかもね。 -- 2022-01-03 (月) 16:46:48
  • PC版:江舟+範二 CS版:茂才公+範二 スマホ版:茂才公+江舟 かな -- 2022-01-12 (水) 11:09:30

 

そんなことが、ありえるのか?????????

 

Twitterで次回お楽しみ関連で検索してスクショを確認すると

出ないNPCの傾向はこの通りになっている。

 

UIでスマホPS4か判断ができるため、サンプル数を集めるのは簡単だった。

 

 

 

 

 

実際に試すため、スマホでデイリー任務を確認することにした。

 

数か月後、とうとう「次回お楽しみに」が出た。

 

f:id:eruakuburogu223:20220307142346p:plain

スマホ版でのスクショ

 

いたわ…。

稲妻実装まで7回出なかった茂才公が出た…。

 

 

 

発生+運ゲーがあるデイリー任務は端末依存の可能性がある。

スマホだと出たという書き込みの数が多いことから信憑性がある…かもしれない。

 

 

同じ理由かわからないが、PCだと5回発生している「よい兆し」

こちらもPC版では落ち葉が出ない。

しかしスマホ版では1発で落ち葉が出ている。

 

もしかすると、これもか?

 

あとはモンドの「帰らないハト」 で手紙の派生しないことで有名だ。

自分も3回はやったが派生することはなかった。

解析情報?で存在は判明しているものの、あまりにも出ないことから初期の頃に海外でアチーブメントを取得したスクショはコラだと思われたいた。

(半年くらい前に動画もあがって取っている人がそこそこいることも判明している)

 

もしかして、これもなのか?

 

このまま全て疑ってしまうぞ。

 

 

 

 

次はしばらくモンドでデイリーをしようと思う。

手紙派生、狙うぞ。

 

残りアチーブメント

モンド2

璃月2

稲妻4