えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ガデテル】半年間遊んだ結果 

f:id:eruakuburogu223:20220411181503j:plain

 

ハーフアニバーサリー、おめでとうございます。

 

無課金で半年遊んだ成果をざっと書いていこう。

お金も時間もかからないサブゲーとしては最高のゲームだった。

 

 

サービス開始後、海外の先行情報がいっぱい手に入ったので

どんな感じに遊ぶか考えて、概ね計画通りに進めることができた。

 

最優先事項はアリーナ以外のコンテンツで困らないようにすること。

 

シナリオがめちゃくちゃゲームと聞いていたが、ワールド10以降が難しすぎて超越前提、未来姫がいないとどうにもならないという話もあった。

ピュアな僕はそれを信じて慎重に準備を重ねていった…。

※実際はソロ縛りで遊びながらクリアできる難易度だった

 

事前に考えてたこと

・バリティニアメイリルで土を組めるようにする

・オーグマは必須

・未来姫のためにマイレージ600残す

・ミヤは最強ヒーラー

・ナリは必須

・近接キャラが弱すぎるからベスリリス必須

カマエル最強

・ヒロクリ最重要だから武器ガチャは引かない

・ヒロクリで交換するな

 

だいたいあってた!

 

失敗したのはアラベルとルフィナを引けなかったこと。

この2キャラ、特にコロシアムのアラベルの無双っぷりはすごかった。

あまりにもアラベルゲーすぎてコロシアムのモチベはなかった。

 

武器ガチャも結局合計200連+無料ガチャ50+50分引いている。

マジックメタル必要だったから必要経費…。

 

育成状況

f:id:eruakuburogu223:20220411183638p:plain

超越は5体、星5は10体になった。

モチーフ武器は未来姫、バリ、ティニア、メイリル、ミヤ、ベス、ガラム、ベロニカ、プリト、マリナ。

キャラなし武器のみはルー、ラピス、ユジン、ビアンカ

 

マイレージは未来姫+武器、オーグマ、メイリル武器、ミヤ武器に使用。

300箱は毎回、900箱も結構空けてるけど運悪く持ち主不在ばかりで、キャラ所持で引けたのはベロニカとプリトとマリナだけだった。

 

モチーフ武器は半分以上未入手なのに毎回被る運のなさには悲しくなった。

 

f:id:eruakuburogu223:20220411184335p:plain

f:id:eruakuburogu223:20220411184343p:plain

ベスくるのわかってたから未来騎士を引かなかった。

その間ひたすら財貨ダンジョンをまわり、アイテム図鑑をだいたい埋めた。

 

お金がかかりすぎてコレクションはまだ手をつけられていない。

衣装はコレクションボーナスが攻撃%のやつだけ8割埋めている。

 

f:id:eruakuburogu223:20220411191202p:plain

 

レイドは程々に頑張っている。

殴っているのが数人しかいない過疎ギルドなのでいわゆるスコハンがやり放題。

気持ちよく成長を実感できる。

 

1憶~は出る。

初動早いギルドならもっと出ると思う。

 

 

これからのガデテル

インフレ到来、シーズン2が始まる。

 

アリーナ最強キャラ エリナ

アリーナ、コロシアム最強格 公式が認めたテスト不足のノクシア

全コンテンツ最強 公式が認めたバランス崩壊キャラカマエル

近接最強 リリス

光版ガラム mk99

コラボキャラなのにカマエルメタができることで評価が高くなってしまった リナ

 

カマエルは遠隔デバフ持ってて、回復も持ってて

万能な代わりに火力が低く…ない。

超強い。

 

開発:男キャラは売上低いから意図的に強くしたら…やりすぎちゃった!

※公式座談会より意訳

 

 

 

みんな、次はカマエルのためにマイレージを温存しよう。

超越ハンマーもあればいいぞ。

 

コラボキャラはマイレージ交換非対応。

コラボガチャはコラボガチャ限定マイレージが溜まり、200連で交換。