えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ブルアカ】 二週間で現行シナリオまで追いつける! パーフェクトスタートダッシュガイド【リセマラ、低レベル進行、エデン条約編解放】

2023/01/25 追記

アップデートにより、シナリオが無条件解放になった。

おしまい。

この記事はもう参考になりません。

 

世界一正しいフェスリセマラリストです。

 

 

ブルアカで現行シナリオに追いつくまでのスマートな攻略法を書いていこうと思う。

 

かなりベストなタイミングで始めたおかげで、無課金7日目で全シナリオ解放することが出来た

無事に沼にはまった。このゲームおもしろい…。

 

リセマラ知識以外調べなかったから、スタミナの使い道が下手だった。

知識もなかったため、損も苦労もたくさんした。

 

新規に役立つ知識をここで伝えたい

 

 

①リセマラで何を引けばいい?

答えは1択です。

ブルアカは低レアのキャラが優秀で最高レアのキャラがいなくとも、シナリオ解放までは進めることが出来る。

 

だが、神秘属性のキャラだけは例外だ。

神秘属性アタッカーの低レアキャラは星1,2合わせて2キャラだけ。

その2キャラだけではどうしても火力が足りず、難関のエリア11-5で止まってしまう。

 

イロハは対単体でもそこそこな火力、対多数では圧倒的な殲滅力がある。

属性有利の対複数敵はこのキャラだけでもクリアできるくらいだ。

 

冗談のような編成だが、キャラが不足している時はタンク+回復+イロハで最新エリアまでクリアできる(こともある)

実際に推奨レベル90のところを55くらいでクリアした。何かがおかしい。

 

 

一番重要なのはシナリオを読み進めていて

低レベルが詰まる場所の最適解のキャラであること

 

イロハがいれば困ることなくクリアできてしまう。

シナリオが激熱なところで詰まるの…嫌でしょ?

 

 

だからリセマラはイロハにしておこう。ほんとに。

けどリセマラでイロハ以外の引きがよかったらイロハ以外でもいい。

 

 

「スタートダッシュ」のtier。

あくまでスタートダッシュ

低レアキャラで代用できるキャラは評価が低め。

筆者は「イロハ、イオリ、ヒビキ」のいわゆるリセマラ3強を全部所持した状態で1から始めたので明らかに低レベル環境のこと忘れてるんだろうな~って人より圧倒的に信用できるリストになっているをお約束します。

 

評価基準

GOD:スタートダッシュなら最強

任務クリアという点だけを見れば頭十個くらい抜けて強い

 

超強い:ただただ性能が強いキャラ、高性能な回復キャラ

回復キャラは貴重かつ、低レアとはかなりの性能差がある

 

強い:低レアでは代用が不可能な役割、性能

特に単体大ダメージは低レアにはあまりいない

 

普通:決して弱くはないがリセマラで狙うべきではないキャラ、序盤では役に立ちにくいキャラ、二か月も遊べば無料で手に入るキャラ等

 

リセマラ不向き:実質配布キャラ。

またはエンドコンテンツ等、ピンポイントでの活躍しかないキャラ。

状態異常付与等は序盤からいても何も役に立たない。

 

レベルカンストする頃にはイロハは超強いの枠に落ちる。

「普通」のキャラは上と比べると見劣りするが、普通に強い。

ヒナタや正月セリカ等の一部のキャラは強くなるまでがちょっと遅い。

ユズは「強い」にあげる、強い。 

 

・スタートダッシュ以降でも強いキャラは?

イロハ、ヒビキ、イオリ、アコの4キャラはずっとやばい。特にアコ。

 

イロハ:対複数の神秘、PvPで最強格。

スタートダッシュが終わると任務攻略がなくなるため、出番は減る。

 

ヒビキ:爆発範囲攻撃が強い。

範囲攻撃だが複数ヒットするため単体にも高火力。

 

アコ:唯一神のバッファー。回復も持ってる。

背伸び攻略、エンドコンテンツのGOD。

スペシャルのバッファーが少ないため、必ず採用される。

 

総力戦のこと考えたらアコが一番引きたいキャラ。

レアコインという重要な素材が手に入る難易度ハードコアまでフレンド1人でクリアできるため、その上の難易度考える頃には指名チケットでアコは買える。
なのでアコはリセマラで引いても引かなくてもいい。

 

イオリ:貫通の強アタッカー。

貫通と言えばこのキャラくらい強い。

超強いんだけど、他の貫通強キャラでも代用できる。

一応時間をかければ実質配布キャラ。(プレイ二か月~くらいで手に入る)

 

・大器晩成キャラ

強いけど、スタートダッシュには向いて無さすぎるキャラ。

 

ウイはEX5まであげるとコストが2も下がる。

他のキャラのコストを下げるが、自分のコストが重いと収支マイナスになるというデメリットしかない性能になってしまう。

 

ナツはちょっと耐久不足だけどバフ持ちの珍しいタンク。

スタートダッシュでは耐久不足すぎて耐えられない。

 

イズナは火力が低いわけではないが、低耐久すぎて介護が必要。

ハードで星あげして、耐久をあげないと厳しい。

 

②低レアの優秀なキャラ

シナリオ解放までの攻略にはイロハ以外の星3キャラは不要だ。

もちろん持っていればそれだけ楽ができる。

 

優秀な低レアキャラを使いこなそう。

 

・爆発属性

 

セリカ

自分の場合はちょうどやっていたイベントでカケラを入手できたが、200円くらい課金すると同じくらいの量のカケラがもらえるセットがある。

 

爆発アタッカーがいなければとりあえずセリカ

星3にして運用したい。

 

最初から最後までずっとエースだった。

 

ムツキ アカリ

優秀な範囲EXを持つ爆発アタッカー。

とりあえず爆発相手なら入れておこうくらいな便利さ。

 

・貫通属性

 

ノノミ

新規限定ミッションを達成することで入手できる。

最初から星2から星3にあげる素材がもらえる。

 

コストが5と重いが、広範囲EXが強い。

 

モモイ

火力は少し低めだが、コスト3&範囲EXが強い。

いないと攻略に困るかもくらい便利。

 

ツバキ

最強のタンク。

 

このゲームは防御型と回避型のタンクが存在する。

 

防御型は基本的に大器晩成型で星3キャラであっても序盤は弱い。

回避型は序盤から中盤辺りまでずっと強い。

 

ツバキは回避型で、圧倒的なHP、自己回復スキルまで持っている。

そして防御力があがる「カバン」を装備できる。

星3にするとダメージ減少スキルを習得する。

 

同じ回避型タンクのユウカはカバンを装備できない。

ユウカは育成が終わると最強格のタンクになるが、スタートダッシュでは耐久不足になってしまう。

 

・神秘属性

アスナとチセ、アタッカーは2キャラしかいない。

 

どっちも育てよう。

神秘の星3アタッカー複数いるならアスナは育てなくもいい。

 

現在はハスミが配布中。

 

・SPECIAL    

セリナ

超有能ヒーラー。

神明文字を使って星2にあげてから使おう。

星2にあげると回復量が大きくあがる。

 

単純に回復性能が高く、キャラを移動させることができる。

 

これにより敵陣にタンクを突っ込ませて攻撃を誘導したり、エリア指定の溜めの長い攻撃を避けることができる。

本来であればタンク以外が狙われる攻撃もタンクに狙わせることが出来る。

 

現行コンテンツでも使われる必須の低レア。

 

③APの使い道

イベントがある場合 イベントに使う

装備ドロップ倍 ノーマル周回

 

この二つを守っていればおk。

 

イベントは低レベルでは入手できないアイテムが大量に入手できるチャンス。

自分が楽に進めることが出来たのは、大量の経験値素材をイベントで入手できたおかげだ。

 

 

④エリア12-3までクリアしよう

現行シナリオは12-3までクリアすることで全解放される。

 

エリア9までは順当に弱点属性を出しているだけで勝てる。

低レアならこのキャラ達+持っている星3で攻略可能だ。

 

貫通が2部隊要求されるところはキャラが足りない人がほとんどになる。

1部隊でごり押し、イロハに任せる等で何とかなる。

 

必要な装備がドロップしない場所は星3クリアしなくていい。

後で必要になった時に2周3周使って工夫すればだいたい星3クリアできる。

 

 

問題は神秘弱点が出てくるエリア10以降

 

星3神秘キャラを引いていない場合、アスナとチセの2キャラしかいない。

多くのプレイヤーがここで詰まってしまう。

 

突破してもさらに難関な11-5が待っている。

 

11-5はHPが多いボスがいる。

神秘弱点だ

 

2キャラではどうしても火力が足りない。

イロハも単体向きではないため、少し苦戦する。

 

 

12-3までレベル35でクリアしたが、神秘以外の星3キャラは特に必要ではない。

基本的には優秀な低レアを持っていることの方が大事だと思う。

 

役に立つテクニックや知識

 

・シナリオを読む順番

①対策委員会編1章、2章

②エデン条約編2章まで

youtubeで夏空のウィッシュリストを見る

④エデン条約編3章

 

わりと重要なシーンで唐突に限定イベントの話が出てくる。

 

・コスト引継ぎ

ボス戦の直前の戦闘でコストを溜めた状態で戦闘を終わる。

次の戦闘はコストを引き継ぐから開幕イロハEXなどの戦略が出来るようになる。

 

・EXまわし

EXは一度使うと別のキャラが3回使うまでまわってこない。

うまいこと調整したり無駄うちしたり…いろいろ考えよう。

 

キャラ数が少ない場合は3回使わずとも連続して使うことが可能だ。

 

・レベル差補正

敵とのレベル差が1につき2%のダメージ減少補正がある。

とはいっても頭使えばレベル差25くらいまで勝てる。

 

・T4装備

T4からの装備が突然強くなる。

 

特にバッグの防御力+1000は意味不明なほど強い。

今まで防御400だったキャラに装備1個で+1000される。なんで?

 

ドロップするのはエリア10から。

難関のエリア11を突破するためにエリア10の星3クリアを頑張ろう。

 

火力が足りないと思ったら

帽子、グローブ、時計をT4にしよう。

 

・熟達証書

デイリー、ウィークリーミッションでもらえるアイテム。

 

ショップでいろんなアイテムと交換できる。

序盤は必要な装備と交換していいと思う。

 

・ショップ

経験値素材は割高だから買わなくていい。

 

強化玉、オーパーツは買っていい。

特にオーパーツは序盤では不要だが、必ず必要になってくる。

 

・AP回復

毎日30×3のAP回復はしよう。

そういうゲームだから。

 

 

 

ここからネタバレ注意

エデン条約編のボスで詰まった人向け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤エデン条約編3部24話のボス攻略

2023 01/17

アプデにより体力が4割くらい減った。

めちゃくちゃ弱くなったからレベル35もあればてきとーで勝てる…。

 

ボス本体は爆発弱点なのに、無限湧きする取り巻きが爆発耐性の特殊装甲。

爆発と神秘の2属性が必要で高難易度になっている。

 

イロハを使うことで、安易に取り巻きを処理することができて楽になる。

このためのリセマライロハだ。

 

編成

 

・ツバキ

熟達を使用してT4バッグを装備する

 

・爆発アタッカー

星3の単体アタッカー

サオリ、アズサ等の単体アタッカー

いるだけでかなり簡単にクリアすることができる。

 

ムツキ

EXが3hit重なる部分で使うことで星2で一番火力が出せる

サオリやアズサがいればイージーWIN可能

 

セリカ

低コストで安定してダメージを与えてくれる

120円課金して星あげをしてないとちょっと火力不足かも

 

・神秘アタッカー

チセ

枠余ったらチセ入れとけば仕事してくれる

 

イロハ

イージーWINの化身

位置によってはスナイパーが戦車を狙うため、タンクにもなってくれる

一発で取り巻きが死ぬ

 

スペシャ

セリナ

回復しつつ場所を移動できる。

場所を変更することでツバキに攻撃集中させることができる。

これを利用することで他のキャラに行く攻撃をスナイパーのみにできる。

 

コタマ

低レア唯一のバフキャラ。

星3ならさらに強くなる。

 

ヒビキ

範囲攻撃だが、大きい相手に複数ヒットするためヒエロニムスに強い。

 

T4ツバキで耐えることが出来たのならあとは火力だ。

時間をかけてレベルをあげる、装備を強くする等で解決する。

 

これでクリアは余裕だ!!!!!!!!111111111