えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ブルアカ】4thPVを見たオタクの戯言

www.youtube.com

 

今最も熱いゲーム、ブルーアーカイブ

2周年で恒例のPVが公開された。

 

しかも、シナリオの更新が今日(なんで???????)

 

内容があまりにもあれだったので興奮したオタクの戯言を書いていく。

これ書いたらシナリオ読むからよ…!

 

ネタバレ注意

PVよすぎ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

オタクであることを気持ちよくさせてくるブルアカ大好きだ…。

 

後半のバッドエンド世界線と先生の台詞が交互に出てくるシーンが最高過ぎる…。

本当にかっこいい主人公だよ、先生。

 

けど最終編は生き急ぎすぎじゃない!?

カルバノグ解決してからでよくない!?

 

2ndPVは丸1年かけて回収したから、最終編2章までだと全然解決しないんだろうけど…。

それでも色彩が降臨して、レイドバトルがあるわけでしょ…?

もうだいぶ終盤すぎる光景になっちゃうけど、2章でクロコとの対決まで行くのか…?

 

尺足りなくない?

エデン条約で4章取ったんだしレイドバトル行くまでに4章使っていいよ?

 

尺のないシナリオは窮屈すぎるから本当に時間いっぱい使ってね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっから戯言

 

考察するならちゃんと時間かけて書くけど、今回はシナリオ読む前に30分くらいでぱぱっと書くやつだからね!

 

今思いついたことを書いていく。

こんな感じだったらいいな(妄想)のが近いかもしれない。

 

 

ブルーアーカイブのシナリオはプロローグ等からわかるように2周目以降の世界だ。

 

1周目の世界では連邦生徒会(生徒会長アロナ)がいて、連邦生徒会が機能していた。

大人(先生)はいたが、連邦生徒会が機能しているおかげで役割が減り、シャーレとしての権力もなかった。

クロコに撃たれたスチルがあるから、1周目にもシッテムの箱はあるみたい。

 

1周目の世界は「連邦生徒会長の選択した世界」と言ってもいいだろう。

透き通りすぎているキャラデザだ…!

 

 

連邦生徒会長が正しいと思った行動をした結果、キヴォトスは終焉を迎えてしまった。

 

ここで1周目の先生の全てを代償にリセットしたんじゃないか?って考えた。

大人のカードの代償の話は出てるけど、実際に代償がありそうなシーンはまだない。

リセットするくらい大きい力使ったなら記憶も全部失う、とかで関わってくるならここかなと予想。

 

まさかのアロナがそのまま連邦生徒会長の名前だった。

 

2周目の世界は連邦生徒会長が失踪、連邦生徒会は機能停止。

代わりに超法規的権限(なんでもありの最強の権限)を持つ超法規的機関シャーレを先生が持つことになった。

 

2周目は「先生の選択で生徒の手助けをした世界」

vol1~4の先生の台詞。

あまりにもエモすぎる演出でエモ(?)になったわ…。

 

この先に~が辺りのシーンが好きすぎてサオリ天井したんだよ。

 

連邦生徒会長の残したオーパーツ「シッテムの箱」にはOS 「A.R.O.N.A」

連邦生徒会長そっくり…?

 

自分を人工知能にして渡したんだとしたら、直接介入はしないけど補助できるようにって感じなのかな。

インタビューによるとシッテムの箱がプレイヤーが見てる画面らしいから、先生の指示がつよつよなのも神視点から戦闘を見ることが出来るシッテムの箱あるから。

 

 

恐らく1周目の世界、先生が介入できなかった世界線がPV後半のこれ。

アビドス学生書を持つシロコ

服装からして過去おじ…?いや黒服の実験後のホシノかな

 

アビドスの学生証は1年赤、2年ミドリ、3年ピンクになっている。

 

赤が1年のセリカ、アヤネ

緑は2年のノノミ

ピンクは3年のホシノ

シロコの学生証(緑)見えてない。

 

 

ひび割れた腕や時計、黒服だ。

黒服は「無名の司祭」の技術について何度か言及したことがあるから間違いない。

 

デカグラマトンに質問を投げたのも黒服だと考えると、どうやらミレミアムもゲマトリアの介入でかなり危ない状況だったらしい。

 

虚無ハナコ

 

アツコを殺したアズサ

 

頑張れずにアリウスに殺されたヒナ

ヘイローが消えている

 

この一言で再起できたヒナ

先生の存在が救いすぎる…

 

自殺に成功したミサキ

ベアトリーチェの生贄になるサオリ

 

眼を開けているのにヘイローがなく、死んだセイア

多分間接的にナギサも殺してしまったミカ…かなあ…

 

カルバノグに関してはまだ未完だから想像でしかないけど

 

雷が落ちたシーンで先生がいなかった時を考えると、心が折れてしまったサキ

同じ志を持っていたFOX小隊に負けたらこうなりそうな気がする

 

スナイパーだから離れた位置にいて無事だったミユ

前線に出るサキやミヤコが死んだ みたいな感じがする

 

どっちも最悪すぎる…カルバノグがキララアニメであってくれ。焼肉行こう。

 

 

色彩本体…?

ではなさそうな気がする。

 

どちらにせよキヴォトスの脅威である総力戦ボス達が全員(色彩)化してたからとんでもない存在なのはたしか。

 

色彩を呼び出す儀式してそうなゲマトリア

この輪はヘイロー…?

 

空から塔が降ってきてサンクトゥムタワーが崩壊。

タワーにあるヘイローは見えている。

 

パヴァーヌ2章でサンクトゥムを再定義し云々言ってて、リオがキヴォトスに終焉が~って言ってたから、サンクトゥムタワーが壊れる=世界が滅ぶ という認識でよさそう。

 

もしkeyが成功していたら、エリドゥがサンクトゥム(聖地)になって、タワーが崩壊してそう。

 

クロコと銃を向けられる黒服。

クロコは一体なんなの?

 

銃のカラーは黒になっているが、アビドスのマークはついている。

クロコは元シロコと見てもいいと思う。

 

同時に存在しているのは世界線からきたとしか思えない。

 

多次元解釈なんとかかんとか…

多時間が他の世界線のことならクロコの存在が多分そこからだろう。

 

これは…アビドス砂漠に眠るお宝!!!!!!!!

 

2枚目見ればわかる通り、一面砂しかない。

ビナーが守っていた地域にあったのは箱舟だったんだ…。

 

激重感情ありそうだ!!!! リンアロ、なるほどね。

 

某くれよんなしんちゃんに似てる構図だけど、どうやらこのシーンは韓国でもめちゃくちゃ人気らしい。

つまり、そういうことだろう。

 

 

 

うおおおおおおおおおお他にもいっぱいあるけど、シナリオを読むぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルクトちゃん(仮)は!?

出番まだなの!?

 

追記

マルクトいたぁ!

 

ヘイローが連邦生徒会長と違う、斜めのヘイロー、リボン

右下コートっぽいけど、もしかして持ってる?

 

デカグラマトンの執着がキャラデザまで似せてくるのだとしたら面白い。

 

 

 

 

マルクトだと思ったけど、反転した連邦生徒会長説もあるかも…?

 

連邦生徒会長のヘイローブルアカのタイトルロゴと同じ斜め十字。

 

マルクト(仮)は色がアロナの青色ヘイローと反対の赤色のヘイローに変化している。

生徒会長ヘイローと違い、十字が消えている。

 

シロコ→クロコはヘイローは同じで色だけ変化していた

 

色だけ変化説なら、反転生徒会長ではない。マルクト説が正しい。

十字がなくなる等の変化が起きるなら生徒会長だ。マルクト説は間違い。

 

 

マルクトはこんな感じ。

 

ブルアカはPVを先出ししすぎるせいで、キャラデザが変わったりする。

2ndPVのミカはゲーム内の同じシーンのスチルと全然違う。

 

これは…どうなんだろう…?

斜めヘイローとコートみたいな恰好以外似ていない。

 

黒板に赤色で描かれていることもあり、マルクトだと思っている。

 

追追記

3章で正体判明した

そっちかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

1周年の時点では色彩なんて出てこなかったし、そんな時期から仕込むなよ!!!!

 

予想外れたの悲しい