この光円錐、もしかしたら強いかも…?
崩壊スターレイルのEP回復はとても簡単だ。
戦闘中のステータス画面で増加量、現在の数値を確認できる。
必殺技5
通常攻撃20
戦闘スキル30
敵撃破や被弾でも回復するが、基本的にはこの3個でパターンを組みたい。
今回の題材は必殺EP130の停雲。
必殺技5
スキル30
通常×2 40
昇格5追加能力 5×3 15
合計90
3ターンでサイクルを組むには40足りない。
けどEP回復効率がついた縄があったら?
※15まで育てると19.4%になる
EPは90→107.46まで回復するようになる。
生命のウェンワークセットがあった場合は24.4%で111.96だ。
まだ130には届かない。
そこで活躍するのがこの光円錐だ。
スキル→通常→通常とする場合は+16稼ぐことが出来る。
必殺技5
スキル30
通常×2 40
昇格5追加能力 5×3 15
光円錐 8×2 16
合計106
EP縄のみ 126.564
ウェンワークあり 131.864
なんと、ウェンワークありだと3ターンでEPが130溜まる。
本来であれば4ターンかかるところ、3ターンでEPが130溜まるようになった。
じゃあこれが最強だ!!!!!!!!!!!
とはならない。
調和の光円錐には強力なバフ効果を持つものがあるからだ。
ダンスの加速、ナナシ光円錐のバフ、惑星、斉頌…どれも強い。
さらに生命のウェンワークセットをつけることで、仙舟セットの攻撃8%もなくなる。
1ターン分のアドバンテージを補うことが出来るのか、現段階の検証ではとてもじゃないけど結論を出すことが出来ない。
かなり難しい問題になる。
景元にEP+50を安定して3ターンで配ることが出来るのなら
もしかしたらプラスになるかもしれないし、増えた神君の3hit分よりもダメージが下がることの方が大きいかもしれない。
EP縄の効果、何ターン、何の行動でEPが溜まるか
バフキャラはここら辺を考えておくといいよって話でした。
個人的な結論は
1凸だが戦争は終わらない でEP効率をさらにあげる
スキル→通常→通常をスキル→通常→スキルに変えて、EP130
光円錐の必殺2回効果でSP+1でカバーする が一番強そうだと思った。
無凸だと129で1足りない。
停雲は速度150くらい積めるし、タイミングあわせてスキルの回数を1回増やせばいい。
1凸星5光円錐、そんな資産はうちにない。
EPが余る編成であれば
必殺5
追加 5×3 15
スキル×3 90
110+19.4% 131
こんなこともできる
おわり