えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】刻晴メインでパーティを組もう part5

f:id:eruakuburogu223:20201006143248j:plain

 

第5回です。

水聖遺物の厳選をしていたら水聖遺物が1個も完成しないまま氷聖遺物が4個完成したので氷刻晴をやってみました。

 

f:id:eruakuburogu223:20210110145128p:plain

 

第3問は上半で盾持ちを倒す手段がなくて星1になったけど氷刻晴つよい…。

(クリアした後でウェンティ+落下攻撃で盾割ればいいことに気づいた)

 

攻撃1500会心60クリダメ160の酷い編成だったけど余裕でクリアできた。

今シーズンの螺旋12はめちゃくちゃ簡単だからあんまり参考にはならないかもしれない。

 

 

 

氷刻晴のメリット

・敵が凍結する

めんどくさい敵も雷蛍もずっと凍結してる。

螺旋12下半は1,2体しか敵が出てこないからものすごい楽。

 

・ノックバックしない

重撃ループやりたい放題なのがかなり楽。

 

会心率がいらない

聖遺物だけで40%あがるから冠はクリダメでいい。

聖遺物は攻撃%重視でよくなる。

 

・行秋×刻晴で感電しない

この二人、相性はいいけど感電で浮いていく光景を何回も見たことがあるはず。

浮かせると感電ノックバックで浮くのがなくなるのは結構ありがたい。

 

・翠緑デバフ

凍ってるとかけやすいし、秒数管理も楽。

雷だとスキル1段の後交代して翠緑デバフしたり、結構めんどい点もあるけど

凍結してるからいつでもできるのがいい。

 

・スライム相手に強い

刻晴の天敵とも言える雷、炎スライム相手にまともに戦える。

 

・雷出禁秘境でも強い

数々の秘境を雷憎しと出禁にされてきたが氷で解決する。

 

氷刻晴のめんどくさい点

 

・武器の作り直し、攻撃を盛るのが難しい

適正武器は星5武器の斬山の刃、風鷹剣も使えるけど少し弱め。

黒剣、匣中龍吟で使ってた人は新しく武器を作る必要がある。

 

雷2剣闘士2から攻撃18%もなくなるため、かなり攻撃が下がる。

 

おすすめは黒岩片手剣+攻撃%冠(クリダメ冠)。

サブOPが会心寄りなら攻撃%、攻撃%よりならクリダメ冠。

星4武器ではこれが一番バランスよくなる。

 

 

・元素スキル、元素爆発の威力が落ちる

通常攻撃メインになるからあんまり気にはならないけど結構落ちる。

 

・対多数には向かない、かも

元素爆発は火力出ないし、重雲の氷フィールド外に敵がいると困る。

ウェンティなどの集敵スキルがないと困る。

 

・凍結しない敵には微妙

とはいえダメ15会心率20があるので雷より通常攻撃はよっぽど強い。

 

 

一番めんどいのは武器がきついこと。

星5武器or黒剣凸してるならそのままでもいいと思うけど、無凸黒剣だとやっぱり厳しい。

 

元素共鳴目的で氷2枠にしてる人が多いっぽけど

多分龍殺しスクロース入れた方が使いやすい。

 

 

 

 

 

 

 

新ビルド

落下攻撃特化刻晴

 

必須キャラ

重雲 or 6凸ベネット

アルベド or ウェンティ

 

炎刻晴の場合 6凸ディオナ

氷刻晴の場合 香菱…?

 

天賦レベル9-10刻晴の落下攻撃倍率は約300%

 

ウェンティでデバフかけ+上昇気流を作る

 

ベネットフィールドを貼り、ディオナ元素爆発で元素熟知+200

 

落下攻撃で融解300%

とてもつよい!!!!!!!!!!!!!!!!

 

やることやれば10万ダメージはだせるはず 

 

ディオナの元素爆発は2秒ごとに氷付与なので

融解落下攻撃出せるのはもう実質クレーといってもいいでしょう。

 

アルベド4凸でダメージ増加もあればクレーを超える。

ディルックでやったほうがいいとは言うんじゃないぞ。

 

氷刻晴の場合は炎付与がグォパーか香菱元素爆発くらいしかできなさそうで

あまりうまくできないかもしれない。

もう普通に氷で融解しながら殴ったほうが強い。