えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】刻晴メインでパーティを組もう part4

f:id:eruakuburogu223:20201006143248j:plain

 

第4回です。

新装備でようやくまともな片手剣の実装があったこと、雷討ちが想像以上に強かったこと、アルベドの実装などなど。

いろいろあったのでまた考えようと思います。

 

武器について

無凸斬山の刃>4凸匣中龍吟>無凸風鷹剣>無凸黒剣=匣中龍吟

くらいだと思います。

※雷刻晴の場合。 物理は風鷹1強。

 

黒剣は聖遺物厳選がだいぶ楽になる点で優れていて、火力自体は無凸匣中龍吟にも負けます。

 

聖遺物について

汎用性:雷怒り2剣闘士2

通常攻撃特化:逆飛び4(水聖遺物もあり)

物理特化:血染め2剣闘士2

雷特化:雷討ち4

 

最近いろいろ考えた結果、雷討ち4が一番強いと結論を出しました。

元素スキルと爆発にもダメージアップ乗るの強いし、相手がスライムでもない限りだいたいの敵に雷元素つけ続けられるから常時効果が乗る。

もちろん使えない敵も多い分、いろいろめんどくさい。

 

雷耐性持ちの相手には血染めか逆飛び、それ以外には雷討ち。

マルチやその他諸々は雷怒り2剣闘士2。

 

 

パーティについて

 

螺旋やボスで火力特化

刻晴、ベネット、炎2誰でも、紀行弓ウェンティ

 

ベネット、だれと組ませても最強です。

今回のガチャで1凸ベネットになり、腐食剣80、レベル70、天賦6でも攻撃が800増えるバグみたいな性能をしています。

 

紀行弓ウェンティは翠緑4セット効果で雷耐性ダウン重撃ループで吹っ飛ぶ敵を紀行弓の効果で短い間とはいえサポートができる。

 

これで秘境やらボスやらワンセットで倒せるようになったから

ウェンティの元素爆発はあまり活かせないけどこれはこれでいい感じ。

 

ボスを雑に倒すなら龍殺しスクロースの方が強い。

 

INアルベド

あと10連で天井なのでアルベド採用も考える。

 

刻晴、悠久4セットアルベド、6凸スクロース(ウェンティ)、ベネットor岩2人目

 

ベネット枠は回復や旧貴族バフ要員、岩元素共鳴要員など。

フィッシュル、リサ、北斗もあり。

 

アルベド、悠久4で使う人少ないみたいだけど元素爆発撃つたびに結晶回収して

本命のキャラの強化できるのはなかなか強いんじゃないだろうか。

 

エレベーターがあればウェンティの元素爆発中にも刻晴で殴れるし

翠緑デバフと雷バフがかかって殴れるから強そう

 

悠久効果でチーム全員に雷バフかかるし、雷2構成がわりと強そう

リサの防御デバフは強い、フィッシュルは単体に高ダメージ、2凸北斗の元素爆発は対複数においてかなり強い。

北斗はシールド付与もあるから斬山バフにも使える。まあアルベドの結晶でもいいけど。

 

ベネット入れたら全部負けるけど螺旋2組目だと考えよう。

 

聖遺物は常時結晶を拾えるから逆飛びが採用できる。

岩2枠目に鍾離やノエルを入れたらもっと安定感が出せそう。

 

氷刻晴

氷聖遺物の実装でできるようになった。わりと強そう。

 

刻晴、重雲、七七(ガイア)、行秋

 

行秋の元素爆発と重雲フィールドを設置、重雲で旧貴族バフ、西風でエネ回収。

凍結させると聖遺物効果で会心+40%、氷共鳴で+15%で+55%の会心率。

凍結させなくても+35%とかなり強い。冠1個分の効果がある。

 

刻晴は氷聖遺物をつけて斬山、黒剣をつけて攻撃しよう。

会心ダメージに特化することができるから、聖遺物次第では無凸刻晴だと一番強いまでありそう。

期待値計算してないし通常攻撃意外弱くなるけど会心率高いから安定感すごそう。

相手も凍結するから凍るなら永パできるし…。

 

七七枠をガイアに変えると火力が高い。

会心ダメ特化ガイアは元素爆発1ヒットごとに3000以上のダメージが出る。

さすがに強い。

 

 

 

 

 

なんかいろいろできること増えたなあ。

とりあえず斬山の刃が欲しいけど、巷で聞いた次の片手剣を待ちたい。

ドラゴンスパイン鍛造で実装されたのは槍と両手剣と法器だから、新片手剣がよさそうなら嬉しいなって。