えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】刻晴メインでパーティを組もう part3

f:id:eruakuburogu223:20201006143248j:plain

 

第3回になりました。

今回も刻晴をメインにパーティを組む考察をしていきます。

 

自分が刻晴を使う時の立ち回りは

スキル1止め→翠緑拡散→スキル斬撃→通常攻撃 

 

通常攻撃雷付与が切れた後

分岐①翠緑拡散

分岐②元素爆発で間を埋める

 

みたいな感じでやってます。

 

元素40で回転の速い元素爆発+会心率バフと雷耐性ダウンに通常攻撃で火力が出せるので、雷出禁秘境以外は結構強いです。

 

基本的に火力を出すためには翠緑拡散が必須になってくるので

この立ち回りを邪魔せずに補助できるキャラを考察していきます。

 

考察の前に雷関連の元素反応のダメージについて

元素反応の中でも過負荷、感電は威力が高い、超電導は一番弱い

超電導の4倍以上強いのが過負荷、感電

 

f:id:eruakuburogu223:20201020112449p:plain行秋

武器 祭礼の剣

聖遺物 旧貴族2 +剣闘士2 / 旧貴族4

攻撃%or元素チャージ率/水ダメバフ/会心

 

補助といっていいのかわからないほど強いです。

そこそこ育成すると元素爆発が1500×2→3くらい出ます。

ちゃんと育成すれば3000以上は余裕っぽい。

6凸してると剣雨の数が2→3→5に強化される。強すぎる。

 

通常攻撃が多いキャラなら誰でも相性がいい行秋ですが

刻晴とは常に感電が発生するので相性はいい感じです。

 

元素熟知装備がなくとも1000前後の感電ダメージが発生します。

剣雨の倍率が高いし、刻晴とどっちが感電を起こすか安定しないので行秋の元素熟知は捨て、攻撃特化が安定です。

 

天賦1の時点で54.3×2の剣雨、天賦レベルによる上昇幅もそこそこ大きい。

天賦1ですら剣雨10回発動すると倍率1357%。

通常攻撃を続けられる状態であれば異常な倍率であることがよくわかる。

天賦レベル6ですら倍率2000%くらいあるってやばすぎない?

 

元素スキルの中断耐性がかなり信頼できる性能で

接近戦をする刻晴にはぴったりだと思います。

 

使ってみたらわかる、びっくりするほど強い。

 

f:id:eruakuburogu223:20201020112458p:plainスクロース

武器 龍殺しor祭礼(万国諸海の図譜)

聖遺物 翠緑セット

元素熟知/元素熟知/元素熟知

 

先ほど常に感電を起こせる行秋を紹介しました。

ここで元素熟知バフがあるスクロースの出番です。

 

スクロースが拡散反応を起こした時、該当元素のチームメンバーの元素熟知+50、継続時間8秒

風霊作成・六三〇八又は禁・風霊作成・七五同構弐型が敵に命中した時、スクロースの元素熟知の20%を基準に、ほかのキャラクターの元素熟知を強化、継続時間8秒

 

スキルを使って拡散するだけで元素熟知+50/20%付与のバフがあります。

刻晴を使うなら翠緑拡散キャラは必要になるので適役です。

武器は元素熟知特化なら祭礼が断トツで数値が高いです。

ただ、スクロースの火力自体もかなり高いので可能であれば四風や紀行の方がいいと思います。

 

ウェンティと違って元素爆発中の攻撃があたるのも強いポイント。

ウェンティの元素爆発中に刻晴が当たるのはスキルと元素爆発くらいなので相性はよくないです。

 

スキルや元素爆発で打ち上げた状態で過負荷を起こすと

高度が高い状態から吹っ飛ぶから落下ダメージが発生することがある。

 

落下ダメージは割合ダメージで螺旋や秘境で起こすと大ダメージになる。

多分狙ってやれば強いんじゃないかな…。

 

6凸してると属性ダメージバフがあるのもいい。(僕は3凸ですが…)

 

 

あと一体入れるなら炎キャラ

 

 

f:id:eruakuburogu223:20201020112403p:plainベネット

武器 天空の刃、祭礼の剣

聖遺物 亡命者2 学者2 or 旧貴族4

元素チャージ/HP/HP

 

最強サポートキャラ。

回復もあるのに誰だろうと強化するので強い。強すぎる。

回復はHP依存なので、聖遺物はHP特化。

 

バフが基礎攻撃力依存なのでレベルあげと武器強化が必須。

 

基礎攻撃なので聖遺物は攻撃ではなく元素チャージ特化でいい。

とにかくバフ性能が強力なので入れておこうなレベル。

 

氷バリア剥がす要因としても優秀。元素スキルのCTが短い。

 

1凸必須だからあと1体、当たってくれ。

 

f:id:eruakuburogu223:20201020112436p:plainクレー

2凸したらデバフが強い。

無凸でもスクロースと相性がいいし、火力も高い。

 

爆弾ばらまくのも過負荷狙いやすいしいいんじゃないかな…

ってマルチ中に思いました。

 

残念ながら120連くらい引いてクレーはまだ出てないのでわかりません。

天井はすり抜けました。

 

f:id:eruakuburogu223:20201020112409p:plain香菱

武器 星鎌・試作

聖遺物 魔女2 旧貴族2 / 魔女2 狂戦士2/亡命者4/学者2亡命者2

元素チャージ率/炎ダメージバフ/会心

 

元素爆発が発動即交代で刻晴と相性がいいかもしれない炎キャラ。

過負荷で吹っ飛びまくるので通常攻撃が当たらないという点を除けば…。

 

ちょっと離れたところ回転して吹っ飛ぶから通常攻撃が当たらない。

その代わり、対ボスや吹っ飛ばない敵に対してはめちゃくちゃ強い。

 

火力の高い行秋の元素スキルにあわせて使えるのもいい。

行秋の元素爆発は2凸ありでCT21秒持続17秒。

その隙間を埋めるのにもいい感じかもしれない。

 

元素エネルギー回収が問題というかめんどくさい。

タヌキ設置して、1回当たるごとに粒子が出るけど…動く敵には当たらないし、あまり効率よくは集められない。

個人的には元素チャージ率特化にしたい。

 

 

 

 

 

いろいろ考えたけどさ

てきとーに炎2枠入れた方が強いことがよ~~~~くわかった

炎2枠で効率よくエネルギー集めて、ベネット最強!するのが一番強かった

 

行秋は強いけど別に刻晴と組む必要ないし…むしろ炎キャラと組んだ方が強いし…

刻晴、風デバフ枠、炎2

螺旋でバリア解除に氷が必要なら風抜いて氷

こんな感じが結論っぽい

 

紀行課金だけで螺旋12まできたけど炎ゲーだなあって…

どっちも好きなキャラだから刻晴行秋でやってるけど、やっぱつれえわ 

 

 

おわり