えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】祝1周年 1年間を振り返る

f:id:eruakuburogu223:20210930211015j:plain

 

せっかくの機会なので自分語り殴り書きでもします。

 

 

・10/3スタート

サービス開始初日に七七でスタートした後、このキャラはあまりにも弱いと判断して10/3に再リセマラしました。

 

シナリオでディルックが欲しくなったのでディルックorウェンティで終わるつもりでやってたらウェンティと刻晴の2枚抜き出来たのでスタート。

ウェンティでやり直した俺、本当に賢かった。

 

・10/15 螺旋8層クリア

何も覚えていないけどアタッカー一体でどうやってクリアしたんだろう…。

 

・クレーガチャ

すり抜け七七でした。

ここでクレー、というか当時圧倒的な人権だった炎元素キャラを入手できなかったことで地獄を見ることになります。

 

当時の炎キャラは螺旋12層で優遇どころでなく、ありとあらゆる場面で最強でした。

炎は水蒸発、氷溶解、雷過負荷、草燃焼と全てに対してイーブン、または有利が取れる他のゲームでいう万能な光、闇属性みたいな強さをしていた。

 

一方雷は…半分くらいの秘境で何故かデメリットがあるし過負荷は炎ダメージなので対炎に対しても吹っ飛ぶだけでメリットがなく、バリア割りも弱いと何もいいところがなかった。

 

・ver1.1 螺旋12層チャレンジ

ぽつぽつと無課金で螺旋12層をクリアする人が増えてきた。

配布キャラオンリーでクリアする人も現れ、このゲームはプレイスキルとキャラの組み合わせでどうにでもなることを学んだ。

 

どうやら配布縛りは削除されたか見れなくなっていたので、高評価に残っていた当時憧れた動画の一つを見てほしい。

 

youtu.be

 

一方廃課金は数十秒で終わらせて、TAをしていた。

あ、そういうゲームなんだ…となったのは今でも思い出せる。

 

先人の神プレイに憧れて課金を縛ることにした。

そっちの方が面白そうだと思った。

昔はネトゲにそこそこ課金して"力"を手に入れていたけど、それがないとクリアすら厳しかったからで、頼らなくてもクリアできるならそっちの方が面白いよね。

 

既に入れていた3000円(紀行2回分)は黒剣と紀行弓を選んだ。

縛ろうと思ったけど、ダメージ計算したら黒岩武器の方がどっちも強かったから使うことにした。

初期に流行った刻晴には黒剣、どう考えても黒岩の方が総合的に強かった。

 

当時は身内が全員やめて、螺旋12層クリアしたらやめるつもりだったから長く続ける予定はなかった覚えがある。

 

・ver1.1 螺旋12層クリア

シナリオが超面白かった。

隕石イベントも面白かった。

 

確定天井でタルタリヤを仲間に加えてアタッカーが2名に。

これで螺旋12層の挑戦権を得た。

 

上半 タルタリヤ、ベネット、重雲、ウェンティ

下半 刻晴、七七、香菱、ノエル

 

f:id:eruakuburogu223:20210930213952j:plain

 

目標だったver1.1、ぎりぎりのクリアだった。

聖遺物はほとんど強化していないからHP7000とかで即死するし、バリア割りはまともにできない。

 

試行回数でごり押してなんとかなった。

ここら辺でこのゲームはシールドが強すぎることに気が付く。

 

・ver1.2 螺旋

めちゃくちゃ簡単になった。

スタミナは回復するし、ダメージ床も出てこない。

 

岩盾を壊す手段が少なくて大変だったが星36。ゲームクリアした。

内容が変わった後の螺旋は岩盾がいなくなり、超余裕で星36だった。

 

当時のステータス

f:id:eruakuburogu223:20210930214337j:plain

f:id:eruakuburogu223:20210930214342j:plain

 

フィンドニールが実装して周回しまくったおかげでタルタリヤがそこそこ戦えるようになった。

攻撃力が低いせいで通常3000くらいしか出なかった。

 

アルベドガチャ

刻晴の火力のなさに悩んでた時にきた神キャラアルベド

ウェンティで吸った後にアルベーターを使って重撃が当たるではありませんか。

悠久で雷バフ、爆発で熟知バフで行秋強化、これは引くしかないと思った。

 

すり抜け七七1凸でした。

ついでにいつだったか忘れたけど恒常天井は天空槍でした。

 

世界一運がないと思った。

だけど星36取れてるし…次の強キャラ待てばいいやと継続。

ドラゴンスパインは面白かった。

 

・胡桃ガチャ

炎キャラが未だにいないことがとんでもなくつらかったので炎キャラがくるまで全てをスルーした。

甘雨、魈…どっちも超欲しかった。

 

胡桃入手、ついでに行秋が完凸になる。

急にゲームが変わった。

螺旋で1分半とか余ってクリアできるようになった。

 

・ver1.3海灯祭

原神暗黒期。

くsssssっそおもんなかった…。

 

やっときたアプデが2,3時間で追加要素が終わる。

本当に面白くなかった。

 

伝説の108原石配布、モブ祭、何もかも酷かった。

 

・ver1.4 風花祭

魔神任務の面白さに感動した。

やっぱシナリオ更新がないと盛り上がらないよね。

 

祭りもまあ…海灯祭よりは300倍くらい面白かった。

シナリオのムービーやデートイベントもよかった。

 

・ver1.5 壺追加、鍾離復刻、エウルア

原神初の神引き。

ここまで全部天井+すり抜けだったのが10連で鍾離を引く。

胡桃が無敵になる。

 

エウルアもすり抜けなしで引ける。

が、デイリーだけやって螺旋で使うことはなかった。

無凸エウルア、あんまり強くないと思う。

攻撃2000率70ダメ160だからそこそこ厳選してるとは思うんだけど、雷電エウルア組んだらエウルア抜いて元素爆発撃つだけのキャラ入れて雷電だけで殴ってるほうが強かった…。

 

武器ガチャは風鷹剣すり抜け、恒常天井2回目は刻晴1凸。

やっぱりこうなるよね、という帳尻合わせ。

 

壺は楽しかったけど、バグ使わないと自由度がなさ過ぎたのが残念だった。

初期は負荷値制限も厳しかった。

 

魔神任務の面白さに涙が出る

トレンド入りしてたりかなり話題になった覚えがある。

 

youtu.be

螺旋はこんな感じになった。

ここら辺からノーリトライのストレートクリアできるようになった。

 

・ver1.6 金リンゴ群島

俺たちの原神が返ってきた。

超面白かった…。

 

万葉ガチャ

すり抜け七七2凸でした。

課金してたら頭がおかしくなって死んでいたかもしれない。

 

 

・ver2.0 稲妻実装

GOD GAME GENSHIN。

 

あとは直近の記事通り。

星4縛りでも螺旋クリアできるようになったし目標はなくなった。

いつの間にかほとんどのキャラレベル80以上になってるし、

 

 

雷電将軍めちゃくちゃいろんな組み合わせができて最高のキャラ。

ICDの勉強することで利用方法もだいぶ賢くなった。

 

もう螺旋で苦戦とか全くなくなったから課金縛りをやめた。

といっても月パスだけ。

 

今後は八重神子と甘雨or神里綾華と万葉を引く予定。

もう雷アタッカー氷アタッカー引いたら全属性揃うしよっぽど気に入った性能じゃなければ武器ガチャを引いていこうと思います。

 

 

1年3000円生活した感想

原神は無課金でも楽しめるけど配布量は少ないから月パスは買おうね。

そっちのが何倍も楽しめる。