えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ディスガイアRPG】コラボフェス 美少女悪魔エリザベス/リオネス王女エトナ

f:id:eruakuburogu223:20200926115149p:plain

 

1周年に200連分溜めてたけどフーカゼノとゼスコゼノも欲しかったし…

って理由をつけて150連まわしました

 

 

 

f:id:eruakuburogu223:20200926115314p:plain

f:id:eruakuburogu223:20200926115313p:plain

f:id:eruakuburogu223:20200926115400p:plain

 

150連

エリザベス/エトナ1

フーカゼノ2

デスコゼノ1

暴君2

教師ラズベリル1

フロン1

ロザリンド1

マオ1

ラハール2

サーズデイ1

キリア1

 

ブログのタイトル通り、真面目に活動しているから報われるわけですね。

えるあく教、入信は自由です。

 

で、特に考えずに思考停止で引いた後

いろいろ考えた結果

この2キャラ、いらねえ…ってなりそうだったので

考えをまとめるためにブログを書こうって流れで今書いてます。

 

 

美少女悪魔エリザベス

まさかのバフ量25%。超魔流で30%。

全体回復、全体ATK30%でスキルレベルあげても上昇量変化なし。

 

メガブレハは覚えなくてエスポワールを覚える。

メガエスポワール(SP70)とかいう超産廃技を覚える。いつどこで使うんだよ。

 

アタッカー運用は考えていない。

ダメージ上昇70%とはいえ条件が男性特攻。

 

水着ラハールちゃん並べるならともかく、1200万フェス族ならSP+35を利用したサブアタッカーがいいところ。

 

・レイド

全体バフとはいえバフの上昇量の低さが初手のお供処理に響くかも。

ハイスコアを狙わないなら使えるし強い。斧、拳のSP+使える。

基本はダメ上昇バッファー+ラハールちゃんでいい気がする。

 

レイドは3順目で敵50%S技ができるならわりとなんでもいいんだけど。

自分の手持ちにウサリアがいないからデスコゼノ使うならあり。

 

キャラゲート/巨塔

どうせすぐバフ上限になるから使える。

けど、今のパーティだとキリディア軸だからボスに困ることがない。

レベリオ撃てるSPはシスティナで確保して、しかもメガアーマーブレイクもできる。

 

じゃあダメージ増やせるサーズデイとディエス入れてラハールちゃん入れて…

パーティ埋まったわ。

システィナ、サーズデイ、ディエス、ラハールちゃん、キリディア。

 

ディエスはゲージ+先制で厄介な敵倒すならトーテンクロイツを使うSPがいる。

ラハールちゃん抜いて、バフ量下げてディエスにもバフもかけるならありか。

 

基本的にメガバフ2体で最終WAVEにはバフが最大になる。

 

キャラゲートは今のパーティに一応、ありとは思える。

塔も初手からブーストできるしあり。

 

いろいろ考えたけど微妙!

レイドならダメ上昇バフ2ダメ上昇デバフ1ラハちゃん+アタッカーで完結している。

エリザベスを入れる枠があるかとうとダメ上昇バフを1体減らして、SP増やす代わりに何かメリットがないと使う理由がない。

 

少なくとも今の手持ちではあまり使えないし手持ち充実してても微妙。

 

フーカゼノ使う→ラハールちゃん+闇黒でええやん

デスコゼノ使う→ラハールちゃん+ウサリアでええやん

マオゼノ使う→ラハールちゃん+エリザベス の可能性もあるけど…

 

せめてメガアマブレかメガブレハ覚えてくれないと厳しいかな…。

 

 

リオネス王女エトナ

待望のINT1350万フェス限。

S技はデスコゼノと同じ威力上昇マダンテ

女性特攻でダメージ+70%、このゲームネームドは女性が多いから全然あり。

 

技はSP19全体に超魔流で威力アップ。強い。

固有技は全体SP19とINT友情と3凸のS技。

杖WMはウインド系魔法とメガマジ。

 

ダメージアップ対象が限られてるけどかなり強め。

普通に全体技使えばそれだけでピュシリーよりステータス分火力高い。

 

悪くはないけど魔魔フェス限定が条件緩めで50~60%アップ持ってたらだいたいの人はそっち使いそう。

魔魔は晴れ着なし先制ができるクリエイターアサギ+ラズベリル編成もある。

 

汎用性が高いのはいずれくる魔魔フェス限だろう、と予想している。

変に捻られると困るから普通にきてくれ。

 

 

魔ビの癖が強い。

杖装備でゲージ+150、ディエスと同じような使い方もできる。

バッファー兼サブアタッカー運用なら一番SPDが高いなら自分にバフかけて先制敵倒すこともできる。

 

レイドで使う場合他SPD90、エトナSPD70から開幕メディカルケアを使うことで

SPD70+メディカル25%で93最も高いSPDとなり、常時INT+40%バフを受けれる。

この40%が役に立つのかと言われたら300%上限のせいで役に立たなさそうなんだけど…。

 

この使い方をする場合、キャラゲートの4WAVE~5WAVEを晴れ着なし先制して倒すことができる。

システィナのようにWAVE5がバフ解除だった場合には役に立つこと間違いなし。

 

恐らく運営の想定している使い方はバッファーにする場合は、ゲージ+で先制して足が一番早いキャラより先に行動してバフつけれるよ!

なんだろうけど本人がアタッカーのが強いんだからこれが正解だろう。

というかフェス限なのにバフ運用想定しないでくれ…。

 

 

結論、こっちは強い!

しかし、杖は単体にも適用されるダメージ増加持っているのピュシリーとピュアフロンの2キャラしかいない。

ピュアフロン、メガレジはないけど強い。

 

とりあえず先制バッファーできるから腐らない、10凸エトナ左遷して恋しかったからこっち育ててみようかな、と思いました。

本当は魔魔フェス限欲しいけど、クリアサギもベリルも7凸できてないしまだまだこなさそうだしね。

 

f:id:eruakuburogu223:20200926125259p:plain

 

ノエルをダメージ増加バフ持ちを入れ替えたら完成しそうなパーティ。

レイドで使えるかは性別問題で半々だけど、期待して育ててみよう。

 

デバフの使える通常エリザベスもありか。欲しくなってきちゃった。