えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】夜蘭のあれこれ 水付着、ダメージ、ステータス等…

 

引くつもりなかったけどちょっと引いたら出てラッキー。

新キャラが出てくるたびに草神万葉貯金がなくなってしまう、助けてほしい。

 

めちゃくちゃ優秀だし、操作して楽しい。

サポートしても強いし、ダメバフを自身につけてアタッカーにもなれる。

 

性能は置いておくとして、キャラの完成度が高い。

やれることが多くて設置してはい終わりのキャラとは違う

 

 

 

夜蘭に関して「使わないとわからない」あれこれについて書いていく。

 

・水付着の頻度

3秒、3回追撃が発生した場合の水付着

 

行秋完凸 ICD2.5s/3hit


○×
×〇×
×〇××〇

 

行秋は追撃以外にも雨すだれの剣の接触による水付着もある。これが重要。

近距離であれば最大+2回の水付着

 

夜蘭 ICD2.5s/3hit
〇××
〇××
〇××

 

夜蘭2凸 ②=2凸追撃 
②〇××
〇××
②〇×× 

 

2凸の追撃はICDがないらしい(エアプ)

 

 

水付着回数は行秋と比べると少ない。

いや、行秋が異常なんだけど…。

 

蒸発する側のキャラにも依存するが、1秒に1回で充分に使えるが、炎側の付着回数が多い場合は水付着不足になる。

 

胡桃を例にすると

通常1回→重撃→ダッシュキャンセル→ループ

血梅香のタイミングで水付着が足りなくなってしまう。

 

1凸胡桃でダッシュキャンセルを軸にしている場合は立ち回りや編成を変える必要が出てくる。

 

胡桃/トーマor4凸煙緋/万葉/夜蘭 

行秋/夜蘭 の二人採用 など。

 

・裏からの追撃のダメージ

動画を見ても表でダメバフ受けている動画が多く参考になるのが少ない。

まだ厳選不足だが、自分の場合のダメージを参考程度に出そう。

 

レベル90 西風弓90

天賦10 絶縁4セット

 

聖遺物スコア38.8/44.4/19.4/41/24.9=168.5

 

HP32000/率80/ダメ150による追撃のダメージは約6400

あれ、思ったより弱いな…?と思う人が多いはずだ。

表に出て自身のダメバフをもらえば8000とか出るけど、裏からだとこんなもん。

 

聖遺物スコア39.4/44.4/19.1/41/10.5=154.4

冠運が終わってるので仮の状態。

最終的にはHP%を稼ぎつつ70/160を目指す。

 

HP36000会心ダメージ160の場合は7500ダメージの追撃が発生する。

 

 

HP32000~33000くらいまでHPをあげる。

それ以降は会心に振るのがよさそう。計算してないから知らんけど。

 

・その他いろいろ

スキルの粒子は3~4個

CT10秒なのに破格の性能。

高確率で4個、低確率で3個の粒子が出る。

 

水元素には水粒子を大量に出せるキャラが行秋しかいなかった。

現状の夜蘭は水電池としてもかなり価値が高い。

 

夜蘭のダメバフはスナップショットできない

最重要。

例えばベネットスナップショット香菱で元素爆発を使った後に、夜蘭バフを受けるとスナップショットされているはずの元素爆発のダメージが変動する。

これは後乗せでバフが計算されているため。

 

なのでダメバフ45%くらいになってから綾華の元素爆発を撃ったとしても途中でバフが切れて弱体してしまう。

 

追撃にホーミング性能がある

その影響でダメージが3hit同時ではない

 

重撃の範囲が甘雨より広い

香菱で炎付着してスキル重撃で蒸発させるのが強い

 

スキルのダッシュ中にスタミナが回復する

スタミナが回復しない早柚のスキルとは違う

便利だけど探索最強!みたいに言われてるほど便利じゃない

3秒しか走れないしCT10秒だから…

 

秘境周回でスタミナを使わずにダッシュできて、性能も高いのはとてもいい。

 

スキルは移動速度の影響を受ける

早柚と違いダッシュだから速度の影響を受ける

ロサリアや風共鳴を入れると早い

 

感想

草環境に備えて引けてよかったと思うキャラだった。

サポート運用だと劇的に変わるかと言われたら行秋とそこまで変わらないけど、水付着が少なくても足りる宵宮や煙緋を使うならおすすめしたい。

水付着が足りない場合はモナ行秋万葉のどれか一人を追加することで解決できる。

 

終焉弓持ってるならバフ特化できるのも強い。

 

雷電ナショナルは既に火力過剰だから行秋で中断耐性増やす方が重要。

ただでさえDPS最上位編成なんだからこれ以上強くする必要はないかなと思う。

雷電自体が中断耐性持ってるけど、中断耐性は重ねるだけ耐える回数が増える。

 

それはそれとして夜蘭の単騎性能が高すぎる。

無凸西風でも螺旋単騎でクリアできる…。

万能さでいえば万葉と並ぶスーパー優遇キャラだと思った。

 

単純に火力が高すぎるから引き得かな…。

 

総評 壊れインフレキャラ