えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】草元素を使ってみた 草元素を使った編成について

 

詳しい仕様はわからないけど

もしかしたら風以外の3元素以上元素を合わせると微妙かもしれない。

 

今回は水雷でやってみた結果を少しだけ書いていこう。

 

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水共鳴で強くなった夜蘭心海を主力に、草雷で感電開花超開花を発生させて、フィッシュルの元素付着頻度を上手く利用したように見えるが…?

 

 

この動画を撮って理解したことや、検証してわかったことを書いていこう。

 

・草元素反応のダメージは誰の熟知依存なのか

今までの元素反応と変わらず、着火したキャラの熟知依存だった。

 

開花(草原核) 草キャラ

超開花(ヴァインショット) 雷キャラ

烈開花 炎キャラ

原激化→草激化、超激化 攻撃した草、雷キャラ

 

・開花による草原核は最大5個まで存在できる

6個目を出すと、1個目が爆発する。

7秒?くらいで自然爆発するけど、どっちかという上限爆発のが多い。

 

・原激化はどういう仕様か

草×雷で約7秒の原激化状態になる。

原激化状態で元素付着のある雷or草攻撃で超激化/草激化が発生する。

草元素が消費されると、解除される。

草元素が消費されない攻撃である場合は持続時間終了まで消えることはない。

草の元素反応がある水/炎は草元素を消費してしまう。

 

「元素付着のある攻撃」だから全攻撃に発生するわけではない。

ICD2.5s/3hitのような制限がある。

 

 

原激化の草元素消費が重要だ。

 

この動画では水水雷草編成で

ICDに優れているフィッシュル、草を継続して付着できる旅人、夜蘭と心海による常時水付着を使って

開花、超開花、原激化、超/草激化が大量発生する想定で組んでみた。

 

実際は開花反応により、草元素が消費されて原激化が解除されて、超/草激化がほとんど発生しない という結果になってしまった。

 

激化を使う場合は炎と水の付着回数が多いと激化は発生しなくなる。

 

・激化編成はどうするか

雷雷草草

原激化を常時つけて、付着回数の多いキャラを使う。

全キャラのダメージアップを狙う編成。

誰を使ってもみんな強く使える。

 

雷雷草風

雷主力で草は原激化を起こすために採用する。

風は万葉とスクロースどちらでもおk。

スクロースは熟知バフで激化が強くなるし、万葉はダメバフが強い。

ついでにどちらも元素爆発で雷付着できるから高い熟知も腐ることがない。

 

草草草雷

草を主力に雷は原激化を起こすためだけに採用する。

コレイと旅人は設置爆発だからティナリを主力にできる。

といってもスキル重撃3回爆発で交代することになる。

 

コレイのブーメランはICDなしの2hit。

祭礼を使えば4回激化が発生する。多分強い。

爆発は大量ヒットするが、ICDが通常っぽいのでそれほど反応は起きない。

使ってみると範囲がちょっと狭いかな~って感じ。

天賦で3秒持続が伸びるのが強い。

 

旅人の爆発は80と重いが広範囲で使いやすい。

元素付着で変化する。雷付着で攻撃間隔が短くなり、ヒット数が増える。

2凸込みで多分3,4ヒット増える。まあまあ強い。

 

 

 

と多分こんな感じで、2元素編成が強いと思った。

少なくとも水と炎と合わせるのよくなさそうだ。