えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【崩壊スターレイル】アベンチュリンがGODキャラクターである理由

とりあえず形にはなったので投稿。

火力と耐久面のバランスを取ろうとした時に都合のいい遺物が聖騎士2、灰塵2だった。

 

このキャラクター、本当に強い。

あらゆるコンテンツで強すぎてこのキャラ1人いればかなりの問題が解決する。

 

絶対に引いた方がいい。なによりも優先すべきキャラ。

符玄持ってても優先して引きたいレベル。

①全体に効果抵抗+50

本当にすごい能力。

サブステで効果抵抗をあげようとするとだいたい会心率×0.75の価値がある。

※最大は率3.2、抵抗4.3

 

つまり全体会心率+37と同等の価値がある。

サポートキャラは竜骨を装備しているし最低でも抵抗60-80前後。

 

なんと、バリアを貼るだけでだいたいデバフを5割~7抵抗する。強すぎ?

 

※引用元 効果命中・効果抵抗 - 崩壊スターレイル Wiki*

 

dotダメージ付与の攻撃は攻撃自体は弱めのダメージ、dotダメージが本体のことが多い。

dotの付与自体を抵抗すれば余裕を持って耐久できる。

 

ちょっと厳選すればサポートキャラは抵抗100にすることも簡単だ。

アベンチュリンがいれば抵抗100の選択肢が生まれる

 

速さ160~目指すのは強いけど、速さ134+効果抵抗100の選択肢も強い。

例えば、金人のもつれはもつれ状態になるだけで行動順が大きく後ろに下がってしまう

 

一度受けてしまうと決めていた行動ループから外れたことをしなければならない。

花火やブローニャが受けてしまえば台無しだ。

 

事故がなくなるストレスフリーを味わえるのはアベンチュリンだけだ。

 

もちろん本人が抵抗100を目指せるのも強い。

自分が使っている効果抵抗100+勝利の刹那(狙われ上昇)型のビルド。

ついでに会心80/160、防御は刹那バフ込み約4000ある。

 

モチーフなしで運用する場合はこれが一番おすすめできる。

使い勝手がとてもいい。

 

②SP供給能力、バリア

なんか戦闘開始時にバリアを貼ってくれる。

敵の速さが158の場合は先制するのが難しいからとてもありがたい。

 

バリアの数値はだいたいジェパードの半分。

スキルを使うだけで付与出来るお手軽バリアにしては耐久力が高い。

特徴として重ねがけすることができる。

2回使えばジェパードの必殺技と同等になる。

 

被弾、追加攻撃、必殺技でベットが7になると追撃しつつ約3割のバリアを貼る。

味方の被弾 +1

アベンチュリンの被弾 +2

必殺技 +1~7のランダム

 

全体攻撃や範囲攻撃もカウントされる。

一度の攻撃で+4や5溜まることもよくある。

 

そのため、スキルを使うことなく勝手にバリアを貼り直してくれる。

数値自体は低いが7溜まる頻度が思ってる以上に早く、敵の攻撃にあわせてスキルで貼り直しを選べばいい。

敵の大技前にスキルを使えば「ジェパードのバリア」に近い数値になるから安心だ。

 

追撃のみでバリアを維持できている場合は驚異のSP収支+3だ。

毎ターン通常攻撃をしていてもバリアが切れることはなかなかない。

 

SP+3ができる耐久キャラは羅刹、ギャラガー、アベンチュリン。

符玄とフォフォ1凸はスキル、攻撃、攻撃の-1+2の収支+1。

 

もちろん毎回SP+3になるわけではないが、だいたい+3。

危なくなった、なりそうなら+1。使い分けしよう。

 

③高難易度コンテンツ適正が高すぎる

裏庭はわりと誰でもクリアできるとはいえ、アベンチュリンの強さはすさまじい。

裏庭の敵の火力だとだいたい追撃バリアだけで耐えることが出来る。

 

自信はデバフを受けないから凍結やもつれによる戦線維持の失敗に陥ることもない。

 

模擬宇宙の適正

ほんとうにやばい。

全運命の高難易度に挑む時、選択した運命を無視して愉悦と存護を取ればなんでもクリアできる。

誇張なしにあまりにも強すぎて全てを解決してしまう

 

バリアは貼り直しですごい数値を貼り直す。

サポートキャラの抵抗100も簡単に目指せる。(サブステ、豊穣祝福)

抵抗90や80をすり抜けてきても存護のデバフ解除がある。

 

愉悦は火力が高すぎる。

必殺技が追撃扱いになるとベットの溜まるスピードがすごいことになる。

 

ただただ強すぎて1人でどうにでもなってしまう。

 

高難易度詰まってたけど、アベンチュリンのおかげで簡単にクリアできるようになった人は多いはずだ。

というか実際よく見る。

 

符玄引いた時こーれ最強です!更新されることないだろって思ってたけどアベンチュリンが最強すぎて困った。

 

④おまけに火力も出る

ルアンバフありとなしでかなり差があるからそこだけ注意。

オーナメントで虚数ダメつけるより防御つけるの優先するからダメバフが欲しい。

 

効果抵抗捨てて、防御サブステ盛れば虚数オーブつけれるけど…。

効果抵抗100ないアベンチュリン以外を使う理由がなさすぎる。

1回だけ効果抵抗90で模擬宇宙壊滅したからもう二度と使わえねえ!

 

ルアンのスキル必殺バフあり、敵弱点で

必殺で4万、追撃3体相手に3-4万くらいは出てる。

 

必殺で敵にデバフもつく。

 

 

 

引いた方がいい。

一部キャラは虚構と裏庭で使うことだけが多くなると思う。

 

アベンチュリンはどこいっても強い。

模擬宇宙や今後の高難易度にも期待ができる。

 

GODキャラすぎる。