えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ブルアカ】シナリオの読み方  2024年5月 最新版

 

最近、なんか流行っているらしい。

 

ブルアカはとてもいいゲームだ。

が、メインシナリオだけを読んでいるとこれ何の話?となる場面がいくつか出てくる。

 

シナリオをvol順番に読んでいくと時系列が飛ぶのは初見に対する罠だ。

 

シナリオに当然のように絆ストーリー、グループストーリー、イベントストーリーが絡んでくる

読んでいないと面白さが変わってしまう。

シナリオがメインのゲームなのに、理解できない話が出てくるのはつらい。

 

「みんなはもちろんこれ読んだよね?」

という開発からのメッセージが強い。

 

当たり前だがいたいの人は読んでない。

星3キャラを持っていない、絆をあげていない、そもそも限定キャラで手に入らない。

初見ではどの順番で読んだらいいかすらわからない。

 

読んでいなくても楽しめる。

読んでいるとさらに面白い。

 

というわけで

頑張れる人はそれなりの熱量を持ってこのゲームに向き合って楽しもう。

 

とりあえず

毎日30×3の石を割ってAPを回復して全部使い切ろう。

レベルは力だ。

 

 

 

 

⓪PVを見よう

youtu.be

www.youtube.com

 

漫画にある通り、意識がないとヘイローが消える。

 

ちなみに物理的な干渉はできない。視覚はできる。

触れることができず、物もすり抜ける。

 

www.youtube.com

アニメ用のものだけど、ちょっとだけわかりやすいからおすすめ。

 

 

 

①vol1 対策委員会編1~2章

続けて読もう。

 

察しのいいオタクは読み終わった後に考察するといいかもしれない。

自分はかなりの衝撃を受けて、プロローグから読み返した。

②2ndPV

 

全てを初見で楽しみたいなら見なくてもいい。

 

対策委員会編2章が実装された後に公開されたPV。

初期勢はあまりにも遅いシナリオ更新にこれで耐えていたとかなんとか。

 

通称「無限に味のするガム」

③vol2 時計仕掛けの花のパヴァーヌ編1章

1章だけ。

 

2章実装は1年半以上後、必要な前提知識を他のシナリオで知る必要がある。

ゲーム内の時間もかなり飛んでいる。

 

EX/特殊作戦デカグラマトン編 【1-12話】

不定期更新コンテンツなので、13話以降にはネタバレあり

13-16話はパヴァーヌ2章以降の時間に飛ぶので非推奨。

 

イントネーションは デカ/グラマトンで分ける。

意味はデカ(10)、グラマトン(文字) 聖十文字。

 

www.youtube.com

 

↑の動画だけは必ず見る。

 

総力戦というイベントをやってる時にしか見れないストーリー。

時期限定のくせに重要な話をしており、実質デカグラマトン編0話だ。

デカグラマトン編をやる前にこの動画を見ておこう。

 

パヴァーヌ2章を読むまでの好きなタイミングで読んでいい。

対策委員会編2章、パヴァーヌ編1章で出てきた詳細不明の単語など、わからなかった部分に少し触れる内容になっているため、考察オタクは早めに読んでおくといい。

 

クリアするにはレベル30前後自キャラの育成が必要な点も注意。

 

わかりにくいが左側のモニター(調査データ)が進行によって更新される。

本当に本当に重要なテキストなので読もう。

 

 

④グループストーリー、絆ストーリー

読め!!!!!!!!!!!!!!

いいから読め!!!!!!!!!!!!

 

ものによっては知り合った後とか事件が解決した後まで時間が飛ぶけどそんなの気にするな!とにかく読め!

一気に読むと多すぎてだれるから少しずつでいいから読め!

 

後回しにしてるせいでキャラクター性を把握できてない人が多い。

 

読んではいけないキャラ

特大ネタバレになる絆ストーリーも存在する。

 

・アリウスの生徒

・周年限定キャラの「ミカ」

 

このキャラだけはメインストーリー後が絆ストーリーになっている。

特にミカだけは最終編1章後だからやめたほうがいい。

⑤vol3 エデン条約編1~2章→総力戦シロクロ

読み終わったらハナコの絆ストーリー4話まで読もう。

 

いや、補習授業部の絆を動画でいいから全員読もう。

特にアズサだけでもモモトーク込みで読んだ方がいい。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

総力戦シロクロはどこかで少し触れた話や今後の話が理解できるようになるかも…?

⑥常設イベント その1

イベントはどちらの時系列もエデン条約2章の後。

 

・夏空のウィッシュリスト

・ヒナ委員長のなつやすみっ!

 

この二つはこのタイミングで読もう。

特にウィッシュリストは読め!

 

ヒナ、水着ヒナの絆ストーリーも見ておきたい。

ヒナというキャラの理解を深めるためには避けて通れない道だ。

どちらも星3キャラなので動画に頼ろう。

 

気になるなら他の常設イベントも読んでおこう。

レッドウィンター、山海経百鬼夜行を知るには常設イベントをやるしかない。

 

配布キャラが手に入るため、早めにやっておくほうが賢い。

 

・桜花爛漫お祭り騒ぎ! 

・革命のイワン・クパーラ

・227号温泉郷の運営記録!

ネバーランドでつかまえて

・放課後スイーツ物語 甘い秘密と銃撃戦

・新春狂想曲 第68番

・不忍ノ心

 

この7つは読んでよし。

 

もう少し後で触れるが、バレンタインイベもやっておいてもいい。

・シャーレのハッピー♡バレンタインパトロール

配布キャラが早めに手に入るにこしたことはない。

 

⑦エデン条約編3~4章

www.youtube.com

読み始める目安としては先生レベル40~

 

星2キャラでクリアを目指すとだいたいこのレベルになる。

強いキャラを持っているのなら30-35で余裕を持ってクリアできる。

 

⑧3rdPV

www.youtube.com

 

エデン4章クリア後にもらえる家具で見ることができる。

 

www.nicovideo.jp

アニメ化もされたからこっちもおすすめ。

 

⑨バレンタイン→vol4.カルバノグの兎編1章

常設イベント

「シャーレのハッピー♡バレンタインパトロール狐坂ワカモの沈黙と祝宴」

このイベントは1章前の時系列だから読んでおこう。

 

このバレンタインイベ

ただただ敵が強く、難易度が高い。

読めるところまででおk。

 

バレンタインイベでは2キャラ初登場のキャラがいる。

そのキャラを知ることができたら目的は達成できている。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

⑩バニーチェイサー→vol2.パヴァーヌ2章

www.youtube.com

www.youtube.com

 

前提知識としてデカグラマトン編1-12話とバニーチェイサーを読もう。

PVとアニメも見ておくといい。

 

これは個人的なおすすめだけど

公式youtube→ショート→古い順 を表示。

アリスのショート動画がたくさん出てくるから見る。

とてもかわいい。

 

www.youtube.com

一番の好きなやつ。

エイプリールフールの生配信だから「ライブ」タブから見ることができる。

 

パヴァーヌ2章には1キャラだけイベントON YOUR MARK @MILLENNIUM~キヴォトス晄輪大祭~」が初登場のキャラが出てくる。

名前は1章で出てるキャラだけど、イベント後だから知り合いになっている。

 

まだ常設されていないイベントが初登場なのはこのキャラだけ。

常設されるのは2024年の9月前後だろうか。

 

⑪読んでいない常設イベントと絆ストーリーと動画

最終編に備えて読めるものは読んでおこう。

 

www.youtube.com

このリストは8まで見てもいい。

 

www.nicovideo.jp

 

上でも紹介した方法で動画を見ておくといい。

常設イベントのPVとか結構見るの楽しい。

 

4thPV以前の動画は全部見てもおk。

 

⑫4thPV 

www.youtube.com

 

個人的には今から初見でやる人は見なくてもいいと思う。

間違いなく少数派の意見なんだけど。

 

この動画には160~カットのスチルが使われている。

つまり、最終編に出てくる160枚のスチルがPVの時点で見れてしまう

 

2周年の生放送で公開されて、それはもう大盛り上がりだったすごいPVだし、見てからやっても間違いなく面白いんだけど…!

スチルの枚数が異常に多いだけに、この話出てきたからこれからあのスチル出るんだろうなが予想できてしまう。

 

頭に余計なことがよぎるなら何も知らない方がいいと思う。


⑬最終編

ここまできたら後は自由だ。