えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ガデテル】今始めればリセマラ最大無料150連! 初心者向けパーフェクトガイド【2022年10月版】


ガーディアンテイルズ1周年

 

今現在、上の画像のいる最強キャラが全員ピックアップされている状態で

最大無料150連でリセマラが可能です。

※初期50連+無料10連 無料100連溜まっている状態なのは10/15~

 

switch版もサービス開始したが、何故か主人公ボイスが変更されている。

スマホ版の1年前の環境から始まっているので遊ぶならスマホ版。

 

・リセマラ推奨キャラ

 

未来姫

最強のタンク。

このゲームはタンクがいないと成立しないゲームなので必須

リセマラ推奨とかじゃなくて"必須"


挑発、回復、3回無敵バリアを持っている。

モチーフ装備があれば高い状態異常付与能力さらに回復量が増える

 

攻略法を理解し、プレイヤースキルがあれば

リセマラした後そのまま現行シナリオクリアまで遊べるキャラパワーがある。

 

 

ベス

PvEの王

 

まわりの敵の数が多いと最大で60%与ダメアップ、被ダメダウンバフ

近接キャラAI操作だと突っ込んで死ぬこともあるがこのキャラだけは違う

 

さらにモチーフ装備があるとシールドを作り出す。

突っ込んでるはずなのに何故かHPが減らず、むしろシールドが増える。

 

このゲームの強いキャラはだいたい遠隔攻撃だが

遠隔無効バリア持ちの敵が出てきたり、近接キャラを要求されることがある。

全て解決してくれるのがこのベスというキャラ。

 

いわゆるウィークリーやデイリーのコンテンツのクリアにも強力で

とにかくタンクの次に育てておけ、としか言えない最高のキャラ。

 

おまけに協力戦コンテンツでもめちゃくちゃに強い。

防衛戦では他の3人があまり強くない人でもベスが殴り続けたらクリアできる。

 

バフやらいろいろ噛み合うとこんな感じになる。あまりにも強い。

 

 

リセマラするべきは

この2キャラとモチーフ装備。

ピックアップもしているため、そこそこ頑張れば揃うことだろう。

 

・他のピックアップキャラ

リリス

デバフが強力な近接キャラ。

同じ闇属性のベスとあわせて使うことが多い。

レイドではデバフが強すぎるため、近接必須クラスのキャラ。

 

PvEやPvPでも活躍の場がある汎用性の高いキャラ。

 

 

未来騎士

汎用性のある遠隔アタッカー。

 

運営に愛されているため、環境から落ちるたびに上方修正される。主人公補正。

 

PvPでそこそこ使われている。

無属性で育てるならとりあえずこれ!ってくらいのキャラ。

 

 

・引けたら嬉しいキャラ&1200円課金で交換するキャラ

初心者課金パッケージと1周年記念パッケージで2回?3回?の1200円課金でキャラと武器が手に入る。

他のゲームだとこういうの3000円~で1キャラなのにお得すぎるだろ…!

 

武器必須キャラとそうじゃないキャラがいる。

とりあえずキャラ交換がおすすめ。

遊んでたら勝手に溜まるマイレージ(いわゆる天井ポイント)で武器取るといい。

 

Mk99

汎用性の高い遠隔アタッカー。

 

ガブリエル

バフつきヒーラー。

ヒーラー育てるならとりあえずこれ。

 

ヒール能力はそこまで高くはない。

 

オーグマ

サービス終了まで人権キャラ。

 

パーティに入れるだけで全員の防御があがる強力な防御バフ持ち。

未来姫とあわせてパーティに入れることでPvEの安定感が段違いにあがる。

 

バフの仕様上、やり込めばやり込むだけ強くなる。

逆に言えば初心者ではフルパワーを発揮できない。(それでも超強い)

 

最強タンクなのに何故かそのうち実装される武器で最強のアタッカーに変わる。

運営に愛された神のキャラ

 

ミヤ

ガブリエルからバフをなくした代わり、ヒール特化になったキャラ。

 

他には土の最強アタッカーメイリル、水の強キャラAA72などが汎用性も高めでおすすめ。

 

・コンテンツ多いけど、何したらいいの?

メインストーリー

レベル上限があがるから最優先でクリアする。

敵とのレベル差補正があるからレベルは正義。

 

デイリー

覚醒石ダンジョン とりあえず3回スキップ

進化石ダンジョン キャラの星あげ

 

ウィークリー

マルチ週4回 防衛戦or協力戦orPvPのアリーナ

カマゾン 週3回くらい更新されるPvEすごろく

コロシアム やりたい人だけやればいい

 

コロシアムとマルチやっとけば毎週20連分の石がもらえる

 

・ヒーロークリスタの使い道

キャラを星5にしてからのレベル限界突破に使う。

進化石と交換するくらいなら3週間くらいスタミナに石1~2回割ってこつこつ集めよう。

 

ガチャを引かないと大量入手が出来ない素材なので貴重。

 

課金しまくるぜ!って人は使っていいよ。

 

・ワールド10から難しすぎる

初心者が躓く壁がワールド10。

下手な育成では即死するほど急激に難易度があがる。

 

が、未来姫(+モチーフ装備)はあればなんとでもなる。

とりあえず3週間くらい未来姫の進化石集めて星5にしてフル覚醒しよう。

リソースがあるなら超越もしておくと楽になる。

 

覚えるべきポイントは

 

①長い詠唱する敵は攻撃して止める

強い攻撃は基本的に溜め攻撃なので止める。

放置しとくとレーザーやメテオが飛んできて即死する。

 

②状態異常でボスの動きを止める

ボスは簡単にパターン化できる。

無理だと思う攻撃は状態異常で止めてしまおう。

 

③無敵バリアを維持する

パターン化しながら無敵バリアを維持すれば負けることがない。

 

④負傷ダメージはカードで防げる

状態異常を防げるカードがある。

これのおかげで未来姫ソロでも全部クリアできる。(実証済み)

 

⑤パーティバフを意識する

未来姫、オーグマなどのパーティバフで味方の耐久をあげる。

それでもすぐ死んでしまう場合はパーティバフ要員として防御%や体力%のあがる置物キャラを入れておこう。

 

・ワールド11ボス強すぎる

eruakudiary.hatenablog.com

 

パターン化できるから頑張れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーフェクトガイド おわり