えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ガーディアンテイルズ】ワールド10に備えよう 世界観とかいろいろ part3

f:id:eruakuburogu223:20220119213728j:plain

 

ここからがガデテル本編とも呼ばれるワールド10がとうとう実装されます。

ワールド1~9の面白さが10だとすると、ワールド10以降は100万くらいあるとの噂。

 

…ハードルあげすぎ?

 

www.youtube.com

 

サービス開始前に公開されたPVをもう一度見よう。

今ならワールド10以降の内容なのがわかる。

 

シナリオも25000字くらいボイスありで実装と明らかに力の入れようが違う。

運営もここからが本番なのをわかっているらしい。

 

 

ガデテルにはありとあらゆるところで名前だけしか出てこないキャラがいる。

プロメテイア、ベレーヌス、アンジ、ケイデン…etc。

 

各ワールドで一度しか見れない会話星3キャラを入手して図鑑で見ることで少しだけ情報が手に入る。

 

 

 

世界観やシナリオは前作「ジャマモン」から引き継いでいる。

「ガーディアンテイルズ」は「ジャマモン」から500年後の世界。

 

ちなみに完結せずにサ終したっぽい?

 

던전링크 시즌1~2 스토리 정리 - 가디언 테일즈 갤러리

던전링크 시즌3~4 스토리 정리 - 가디언 테일즈 갤러리

ここから翻訳&画像を転載します。

 

 

・500年前に何があったのか

f:id:eruakuburogu223:20220119220249p:plain

このゲームではいたるところに500年前が登場する。

アカユキが封印されていたのは500年前プリトヴィツェ500年前

 

前作から引き継いで登場しているキャラもかなりの数がいる。

シナリオに深くかかわっているキャラはほとんど前作からのキャラだ。

 

 

超かんたん解釈による前作解説

詳しくは韓国プレイログを探して翻訳しよう!

 

天界の三神

プロメテイア

エレノア

ベレーヌス

 

1500年~2000年?くらい前

 

魔王「エリナ」が世界を滅ぼす、という予見をする。

 

過激派ベルーヌス、魔王になる前に「エリナ」という名前の人物を全て殺せば解決だ!

ついでに人間と魔界も滅ぼそう!

 

 

エレノアとプロメテイアはそれを止めるためにいろいろやって

500年前くらいにベルーヌスがエレノアを追放

プロメテイアの取引に応じ、プロメテイアの力を封印を約束させる代わりに穏便に済ませることに。

 

1500年前くらい

f:id:eruakuburogu223:20220119222240p:plain

勇者エリナ、魔族リリスに狙われるが、勝利。

いろいろあって仲良くなる。

 

最終的にエリナの体に魔王を封じ込める、いろいろあって自ら魔王化する。

 

リリスはここから1000年間、エリナを元に戻すために頑張る。

 

 

f:id:eruakuburogu223:20220119222449p:plain

※この二人は既にガデテルでも登場している。

 

500年前

 

f:id:eruakuburogu223:20220119222724p:plain

勇者ケイデンが魔王を倒す旅に出る。

 

初期仲間として3人から選べる。

f:id:eruakuburogu223:20220119222813p:plain

 

左から

キャメロット

サロット

アカユキ(日本版アカツキ)

 

下はガデテルの似ているキャラ(本人)との比較。

 

エヴァ勇者教に勇者様と呼ばれるのは、500年前にそっくりな人物(先祖?)が勇者の仲間だったことからだろう。

f:id:eruakuburogu223:20220119223317p:plain

 

アカユキは本人だ。

f:id:eruakuburogu223:20220119223328p:plain

f:id:eruakuburogu223:20220119223344p:plain

f:id:eruakuburogu223:20220119223349p:plain

f:id:eruakuburogu223:20220119223355p:plain

 

勇者ケイデン一行はいろいろあって魔王エリナを討伐する。

リリスの魔法でエリナの体のなかにある魔王の魂だけを倒したみたいな感じで。

 

エリナは1000年の間に神々の意思が今までの出来事に関わっていることに気付いた。

天界へ行くことに。

 

f:id:eruakuburogu223:20220119224822p:plain

天使アンジが案内役として仲間になる。

アンジはプリトヴィツェのボイスや浮遊城のクリスタル解放時の会話で名前が出てくる。

f:id:eruakuburogu223:20220119225043p:plain

 

カマエルと会う。

過激派ベルーヌスが内乱を起こしやりたい放題してるからカマエルは抵抗軍を作る。

 

そのあと天界編は続き、プリトヴィツェやガブルエルとかガデテルにも出てるキャラクターがいろいろ登場するけど、未完結で終わる。

 

追記2/22 ガブリエル実装確定

ガブリエルは悪いやつだったんだけど、勇者一行と行動していた部下に裏切られて敗走した。

コンビニ経営者になってるのわろた。

 

 

どうして世界樹がなくなったのか、エリナが天界を滅ぼす予見はどうなったのか

黒幕っぽいベレーヌスは未登場のまま終わってしまった。

 

ガデテル世界ではベレーヌスは恐らく極一部の信仰対象となっている。

恐らくワールド9 サブワールド「魂の声」に出てきたダークエルフのモブだけ?

f:id:eruakuburogu223:20220127120946p:plain

f:id:eruakuburogu223:20220127120931p:plain

しかもインヴェーダークリスタル絡み…

 

 

わからないことが多すぎるが、ワールド10以降ここらへんの話は1ミリずつくらい伏線回収されているらしい。

生き地獄か?あと何年待てば終わるんだ。

 

 

・ガーディアンテイルズ世界

 

f:id:eruakuburogu223:20220119230215p:plain

こちらも予言通りになっている模様。

 

f:id:eruakuburogu223:20220119230243p:plain

f:id:eruakuburogu223:20220119230257p:plain

予言に備えて、浮遊城やチャンピオンソードといったものが準備されている。

アンドロイドは天界の技術でもある。

 

カンタベリーは多分プロメテイア信仰。

というか基本的にだいたいの地域がプロメテイア様云々言ってる。

例外なのはベレーヌス信仰の方だろう。

 

ガーディアンズは前作天界編の騎士団の名前だから多分そこも関係してる。

 

 

ロレインも500年前からいる。

 

数個しか残ってない日本版プレイ動画でも確認できる。

ジャマモン #1 ★初見プレイ - はいさい沖縄 - YouTube

 

f:id:eruakuburogu223:20220119231058p:plain

 

背景もよく見ると、今の旅館と同じだ。

 

 

他にもいろいろあるけど、詳しくは翻訳元リンクを見てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5秒で考えた考察

インヴェーダークリスタル絡みのサブワールドに

唯一出てくるベレーヌスの名前

 

インヴェーダークリスタルに取り込まれた魂を解放するために

クリスタルの中に入って戦うことになるんだけど、それを守れる魔法?を使える

 

ベレーヌスとインヴェーダーは何かしら関係がある

黒幕はやっぱりベレーヌス、もしくはベレーヌスのやった何かが数百年越しに関係している