えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ガーディアンテイルズ】よくわからない雑記 part2

f:id:eruakuburogu223:20211030160143j:plain



どうやら前作があるらしい。

日本版はひっそりとサービスを終了したゲームだから知らなかった。

 

左下の黒鎧はクレイグの先祖説、下はエヴァ先祖説があるが、右下はガデテルにいるアカユキ本人だ。

ガデテルはジャマモンの500年後ということになる。

 

던전링크 시즌1~2 스토리 정리 - 가디언 테일즈 갤러리

 

あまりにも無名すぎて日本版はプレイ動画が残っていない。

ガデテル韓国ユーザーがストーリーをまとめてくれているから気になる人は履修しておこう。

 

ロレイン、カマエルプリトヴィツェ、アカユキなどのキャラはジャマモンに登場している。

老いた剣士エリナや助けに来たリリスもジャマモンからだ。

f:id:eruakuburogu223:20211030161214p:plain



www.youtube.com

 

多分ワールド10くらいの内容の公式PV、リリスが敵で登場している。

 

 

というかこのPV見ましたか!??????????????

 

f:id:eruakuburogu223:20211104110252j:plain

シナリオじゃビアンカ未登場だけど、図鑑プロフィールでは

ビアンカ→→→→ユズの関係性が見れるんですよ

ユズのサブワールドの話は一番好きだからもっと掘り下げてくれると僕が喜びます。

 

というかユズすげえ恰好してるな!!!!!!!!!

 

f:id:eruakuburogu223:20211104110501p:plain

大量のプリンをお供えされるプリトヴィツェ

今作ではボイスで1個だけプリンについて触れてくれるが、前作ネタ。

 

f:id:eruakuburogu223:20211104110824p:plain

早く実装しろという声が多いナリちゃん。

 

 

あ、もっと実用的な話に戻りますね?

 

・アリーナ箱開け戦法対策

タンクキャラで箱を開けて、バフをつける作戦をたまにやってくる人がいる。

あれはそんなに強くはない。

 

①箱は同時に2個出現する

相手が1個目を開け始めたらスキルだけ当てて2個目を自分で開ける。

そうすればバフは1-1で確実にスキルを当てて、状況異常を蓄積した状況になる。

相手の方が先に箱開け終わるから状態異常が蓄積するのは自分側も同じだけど、スキルのクールタイムを先に消化できるのは自分だからかなり有利だ。

 

②2回目の箱出現

相手が先に箱を開け始めた場合。

2回目のスキルを当てると状態異常になる。

状態異常中は動けないから、2秒殴る→チェインスキル→また状態異常になって2秒動けないとタコ殴りにできるからタンクであっても死ぬ。

 

これで知らない相手にはだいたい勝てる。

 

逆に相手が対策してきたら

①の時点で同時に箱を開けようとすると箱あけキャンセルからスキルを当ててくる

②で先に箱を開け始めずにスキルを当てるチャンスを待つ

みたいなことになる。

相手がクレイグのような純タンクならともかく、マリナなどの攻撃もできるタンクの場合は状態異常から逆に倒される。

タンクの低い火力であってもさすがに殴り続けられると死ぬ。

 

 

・モチーフ武器必須なの?

キャラによっては必須。

 

まず前提としてスキル発動は操作キャラにしかできない。

非操作時に出る効果がある場合、その効果が強力だったなら必須になってしまう。

 

必須の一例

f:id:eruakuburogu223:20211104114632p:plain

バリの通常攻撃の溜め時間が確率で減る。

非操作時でも攻撃頻度が変わりすぎるので必須。

 

 

必須ではない一例

f:id:eruakuburogu223:20211104114949p:plain

タンクキャラなのにDPSがあがる。

たしかにマリナは火力もそこそこ出るが、採用する場合はタンクとして挑発して耐えてもらうことだろう。

 

f:id:eruakuburogu223:20211104115108p:plain

f:id:eruakuburogu223:20211104115109p:plain

耐える目的なら防御と体力があがるこれらでもいい

ただし、モチーフ以外だとアリーナコロシアムでは大幅に弱体化する。

 

モチーフに頼らず汎用的に使えるキャラの一例

一番わかりやすいのはティニアだろう。

 

PTバフは遠隔ダメージ、モチーフ武器はスキルのダメージアップだけ。

〇属性ダメージバフを持っているキャラにはできないが、「スキルダメージバフ」、「遠隔/近接ダメージバフ」を持っているキャラにはこれができる。

 

f:id:eruakuburogu223:20211104115431p:plain

 

同属性10%ボーナスはなくなるが、別属性の武器を持たせて遠隔編成に入れることができる。

弱点突いた方がダメージは高いし、他のキャラのPTバフを受けることができる。

 

f:id:eruakuburogu223:20211104115704p:plain

余談だが、R星3武器も星5にしてしまえば十分な性能になる。

モチーフがなくて困っているキャラはR武器を強化して使おう。

超越もするとかなり強くなる。

 

もちろん、他キャラのユニークを借りて使うのもありだ。

単純にユニーク武器は星5の性能をしている属性武器だから誰がつけても強い

 

 

SSRモチーフ武器は抽出しない

f:id:eruakuburogu223:20211104191040p:plain

やっと126になったのでイベントスキップが解禁された。

 

101 SSRキャラ5人

126 被りなしでSSRモチーフ武器4個

151 SSRキャラ8人+1超越SSRキャラ1人

176 被りなしSSRモチーフ武器7個、1超越モチーフ武器1個

 

なんと、超越モチーフ武器を要求される。

一応解決策としてマジックメタル1500個でSSR超越ハンマーがあるけど…。

 

f:id:eruakuburogu223:20211104191416j:plain

SRモチーフ武器はコレクション埋めたからといって抽出してはいけない。

151で全属性のキャラを要求されるからSRも重要だ。

 

被った場合は抽出してもいいけど、一部SR強キャラの武器は超越しよう。

デバフ持ちのキャラ(グレモリーとか)火力の高いアカユキのモチーフ武器は超越した方がいいんじゃないかなーと思います。

 

・超越

f:id:eruakuburogu223:20211104200526j:plain

ようやく超越できたけど引きたいガチャがないからヒロクリ不足だった。

 

超越するとレベル上限があがり、覚醒ノードが広がる。

全部取って攻撃+10%~15%くらい?

 

DPSは3割くらい増える、耐久もかなりあがる。

 

このゲームにはレベル差補正という邪悪な仕様があるので5レベルの差は大きい

 

武器ガチャ、ヒロクリもらえないし引いてる余裕ないなと思った。

マジックメタル300+500確保分以外は本当にまわさなくていいレベルかもしれない。

 

 

 

今回はよくわからない雑記になった。

何かあったらコメントください。