えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【マスターデュエル】SPYRAL グリフォン魔封じ型

 

制限改定でジーニアスが2枚になったので【SPYRAL】デッキを組んでみた。

 

ジーニアスでジーニアスを捨てることでニビルきても妥協盤面が作れるという狂ったパワーを手に入れてしまった。

2枚初動なのが苦しいところだが、決まれば勝ちとも言える制圧力がある。

 

この盤面の妨害は

アポロウーサ(2回効果無効)

SPYRALボルテックス(相手のフィールド2枚破壊)

SPYRAL強襲(表側1枚バウンス)

トロイメアグリフォン(特殊召喚したモンスターはリンク状態以外効果無効)

結界像(風属性以外特殊召喚不可)

魔封じの芳香(速攻魔法以外魔法使用不可)

 

トロイメアグリフォンと結界像は魔法で盤面崩されると弱いので魔封じを確実に構えられるように考えた。

通常召喚は強襲でバウンスすれば召喚権を使ったのでどうしようもなくなる。

 

罠デッキ対面でもボルテックスの2枚破壊→自分のターンで2枚破壊で4枚破壊できる。

 

風属性以外の特殊召喚も封じてるからトップtierデッキ対面は決まれば勝ちの盤面。

 

 

 

SPYRALデッキに入ってるワイヤーとかラストリゾートは初手にくると弱すぎたから抜いた。

たしかにラストリゾート+ボルテックスの2枚破壊ノーリスクは強力だけど、ここまで制圧してしまえば必要はないと思う。

 

例えば、罠デッキ対面で4枚伏せられたとする。

相手ターンエンドにフィールド魔法と相手2枚破壊。

次のターンは相手の発動を見てフリチェで自身と相手2枚破壊。

これでよっぽどのことがない限りは防げる。

 

【禁じられた一滴】はあまりにも弱い後攻展開で使えるように入れた。

捨ててアドになるカードが多いのも強い。

 

スターリング+DDクロウは墓地発動対策で強いけど、素引きが弱いから微妙かも。

一応スモールワールドでソウルズに変換できる。

 

 

展開はダブルヘリックスが出れば完走できる。

 

グレース+リンクリボー+バリケイドベルグの闇3体で【ライトロード・ドミニオン キュリオス】を召喚して魔封じの芳香を墓地へ送る。

 

キュリオスとジーニアスorグレースで【トロイメアグリフォンを召喚。

墓地から魔封じをセットする。

 

ダブルヘリックスと鳥獣族エクシーズで【王神鳥シムルグ】を召喚。

エンドフェイスに結界像を特殊召喚してWIN。

 

 

 

先行は決まればほぼ勝ちの特大リターンがある。

後攻は結界像やドローン2枚目など展開に寄せたせいで弱い部分が厳しい。

 

面白いソリティアテーマだけど、ハリファイバー消えた後に使うともっと強くあってほしいと願うデッキだった。

閃刀姫ギミックとかなんか混ぜようかな。

召喚権を使わずにレベル1を出せればワンチャンが発動できるようになるのは大きい。

 

ジーニアス1枚からアナコンダが出るからデスフェニギミックも強い。

 

一番はソウルズへのアクセスが6枚増えるイリュージョンオブカオスの実装だ。