えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ブルアカ】シナリオのおすすめ読破順

2.5周年キャンペーン

無料100連、確率2倍ガチャで今始める新規プレイヤーが多いブルーアーカイブ

 

シナリオの読む順番やちょっとした小話をしていこうと思う。

 

①ティザーPV(1stPV)、アニメPV

youtu.be

youtu.be

 

中国版限定の動画も多い。

bilibiliに見に行こう。

 

space.bilibili.com

 

 

②vol1 対策委員会編1~2章

とりあえず読め!!!!!!!

ブルアカがどんな感じがだいたいわかる。

 

③2ndPV

youtu.be

対策委員会編が終わる前辺りに公開された2ndPV。

何も知らない状態で楽しみたいなら見なくてもいい。

 

個人的には今からストーリー初めて読むぞ~って人は見なくていいと思う。

 

③時計仕掛けの花のパヴァーヌ編1章

1章だけ。

2章が実装されたのは1章の1年以上後なので時系列がかなり飛ぶ。

 

どうしても先が気になるなら⑧と⑨に飛ぶ。

⑧はパヴァーヌ1.5章と言える内容になっている。

 

3.5/グループストーリー

読めるやつだけ読んでおくといいと思う。

 

④エデン条約編1~2章

2章後にハナコの絆ストーリー4話を見る。

 

⑤常設イベント

夏イベントはどちらの時系列もエデン条約2章の後

 

・夏空のウィッシュリスト

・ヒナ委員長のなつやすみっ!

ヒナ、水着ヒナの絆ストーリーも見ておきたい。

 

気になるなら他の常設イベントも見ておいておk。

 

⑥エデン条約編3~4章

読み始める目安としては先生レベル40~45

 

星2キャラでクリアを目指すとだいたいこのレベルになる。

2.5周年開始で水着ハナコ持ってたら35レベルでいける。

 

⑦3rdPV

youtu.be

 

⑧総力戦ビナー&特殊作戦デカグラマトン

重要なシナリオにも関わらず常設されていない。

他のイベントは最悪見なくてもいいけど、これは見た方がいい。

有志の動画に頼ろう。

 

これを読まないとパヴァーヌ2章で存在しない記憶で知り合ったキャラが出てくる。

 

youtu.be

youtu.be

⑨バニーイベ→アニメ→パヴァーヌ2章

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

※sideBのアニメもあるが、超ネタバレなので注意。

 

時系列はバニーイベ、晄輪大祭の後

どちらも読んでなくても一応大丈夫。

 

パヴァーヌ2章には1キャラだけイベントON YOUR MARK @MILLENNIUM~キヴォトス晄輪大祭~」が初登場のキャラが出てくる。

名前は1章で出てるキャラだけど、イベント後だから知り合いになっている。

 

⑩ワカモイベ→カルバノグのウサギ1章

youtu.be

 

「シャーレのハッピー♡バレンタインパトロール狐坂ワカモの沈黙と祝宴」

1章前の時系列。

読まなくても問題はない。

へーなんかイベントで知り合ったんだな。がわかるようになるだけ。

 

⑪2023/1までに行われた全イベント

具体的には「龍武同舟 ~思い描くは、ひとつの未来~」「夏の特殊作戦!RABBIT小隊と消えたエビの謎」だけ最終編よりも時系列が後になっている。

 

とはいえ、全部見るのはなかなか大変だ。

自分は見てないイベントがあったけど、最終編は楽しめた。

 

気になった点を解消するのであれば

常設イベント、ミニストーリーを全部読む。

「バニーチェイサー」「不忍ノ心」を見る。

これでおk。

 

全部見たい人は頑張ろう。

 

youtu.be

グローバル版で公開された1~4章のアニメ。

公開時期はカルバノグ1章実装と同時。

 

最終編前、もしくはカルバノグ前に見ておくといい。

 

⑫4thPV→最終編

youtu.be

2ndPV同様、何も知らずに楽しみたいなら見なくてもいい。

このPVだけで約200枚のスチルが使われているとかいないとか。