えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ディスガイアRPG】覚醒ロザリンド 評価

f:id:eruakuburogu223:20200501173829p:plain

 

どうも、えるあくです。

新フェス限 覚醒ロザリンドの性能をチェックして評価していきます。

 

★ステータス

HP:36007649

ATK:12002700

DEF:9002100

INT:12002550

RES:9002400

SPD:56

 

見事なステータスお化けですね。

ATK,INT共に1200万族、SPDは56と高めで文句なしの性能です。

 

f:id:eruakuburogu223:20200501174234p:plain

 

1200族+フェス補正の場合は

1350万族に少し劣る、1300万族くらいの数値になります。

 

 

★魔ビリティ

メイン

パーティの銃武器装備キャラのSPD以外全能力+15%

 

サブ①

戦闘開始時、パーティの初期SP+15

サブ②

自分が銃武器装備時、与える全てのダメージ+50%

サブ③

敵全体のATK・DEF・INT・RES-10%

 

うーん、強い…。

ダメージ増加が本当にやばいですね。

 

このゲームのダメージ計算式は

ATK×ATK×スキル倍率×DEF軽減(計算式不明)÷2×ダメ増加 みたいな感じです。

 

つまり魔ビリティによるダメージ増加はその数値分そのまま増えます。

覚醒ロザリンドであれば最終ダメージを1.5倍にします。

 

1200万族以上でこの高数値のダメ増加魔ビを持っているのは

アデル 対魔物45%

ラハールちゃん 必殺技45%

フーカ 単体攻撃60%、無条件パーティ全員10%

 

実質1300万族の覚醒ロザリンドが持っているのはなかなかにやばいです。

 

フーカは対単体だけで、固有スキルも威力Bが最大なので

威力Bが実質S相当の威力になって強いけど全体攻撃できないしダメ増加もないから

ちょっと環境にはあわない対単体特化キャラだったけど

 

覚醒ロザリンドは違います。

銃装備という制限はあるものの、全体攻撃にも乗る、A+倍率技があると

ダメージ増加を十分に活かせる性能をしています。

 

★所持スキル

覚醒ロザリンドの問題視されているところです。

全て風属性がついています。

 

最近あったブラッディス修羅では星属性耐性-90%と

めちゃくちゃな対策がされていました。

もし風属性耐性がきたら…と思うと主力キャラが使い物にならなくなる恐ろしさ…。

 

①覚醒狂い咲き乱射花

SP15/単体威力E+/SPD+5%/風属性

 

②覚醒クレストローゼス

SP55/単体威力A+/DEF-13%/風属性

 

③モータルリバレート

SP25/自己バフ/ゲージ+500,ATK,INT+100%

 

④覚醒カルマリバレート

SP85/全体威力C+/ATK,INT+30%/風属性

 

全体攻撃が高コストの覚醒カルバリバレートしかない。

 

銃スキルは全体攻撃が豊富なのでそちらでカバーできます。

が、火属性がついてる散弾クラフトが最低コストの35なんですよね。

 

ヴィクトリーバレット

SP25/単体威力D+/SPD-5%

 

 

散弾クラフト

SP35/全体威力F+/SPD-5%/火属性

 

マジカルレイン

SP45/全体威力E/SPD-5%

 

あわせるといい感じに低コスト~中コストまでカバーできてますね。

散弾クラフトが属性つきであることはデメリットですが、

2属性あってもどっちも耐性ってことは早々ないのでまあ大丈夫でしょう。

あっても属性25%減なら全然強いですしね。

 

モータルリバレートはどうなんでしょう。

覚醒クレストローゼス使う時に

1回目SP70→25使って45→2回目SP55という感じでレイドなら使えそうです。

 

★パーティ構築

とりあえず全体攻撃を連打したいよねってことでパーティを組みましょう。

 

覚醒ロザリンド

ラハールちゃん

通常ロザリンド5凸

メガブレハ×2

 

1ターン目の時点で

初期SP20+魔ビ15+ラハールちゃん10+ロザリンド10+行動時10で65

35消費して散弾クラフト 残り30

 

2ターン目

SP+30で60

散弾クラフト以下略… で毎ターンSPが5しか減りません。

 

これならキャラゲート修羅などの5WAVEにも対応できますね。

 

消費45のマジカルレインを使ってみると

 

1ターン目の時点で

初期SP20+魔ビ15+ラハールちゃん10+ロザリンド10+行動時10で65

45消費して散弾クラフト 残り20

 

2ターン目

SP+30で50

45消費して残り5

 

3ターン目

SP+30で35

散弾クラフトなら撃てるけどもうガス欠ですね。

これ以上やるなら5凸ロザリンドを増やす、ロザリンド7凸魔ビを利用して天使兵女ラハールちゃんのSPを2回付与するなどで解決する必要があります。

火属性なしにするためのカバーが大変すぎる。

 

 

★総評

ラハールちゃん、5凸ロザリンドがいる前提であればめちゃくちゃ強い。

 

威力F+の1.5倍なので威力D相当の全体技を毎ターン撃てますからね。

ステータスが実質1300万族なのもあり、高威力が期待できます。

 

対単体ではA+が 倍率510%になるのでS+の410%より100%も高いです。

S技ないし…と悲観するどころか超えちゃってますね。属性つきですが強いです。

 

ただし、メインとなる散弾クラフトの火属性がデメリット。

一応対応策を使えばマジカルレインに切り替えれるけど万能な活躍は難しい。

レイドで風耐性持ちがきたらそれだけで高ダメージは狙えない。

 

個人的には現環境トップTierに置いていいキャラだと思います。

あと何気に1凸すればアーマーブレイクできるキャラが初期SP+15を使えるのはかなり便利ですね。

せっかくのフェス限キャラをそんな使い方するのはもったいないですが…。

 

おわり

もうすぐ無課金討伐戦動画あげるかも