えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【プリコネ】プリンセスコネクト!とプリンセスコネクトRe:Diveの設定を読み解こう part1

風呂敷が広がりすぎてて、大変になってきたのでしっかりメモを作ろう

というお話

 

前作「プリンセスコネクト!」と「プリンセスコネクト!Re:Dive」は繋がっている。

よく言われている別の世界線、ifエンドの続きではない。

 

ちゃんと理解していくために、1個1個丁寧に書いていこう。

 

タイトルを全部書くと長いので前作、今作と表記します。

 

舞台設定

技術

2030年代。

携帯ではなくスマホが普及している。

VRネットワークデバイス「mimi」により世界中にVR技術が普及する。

 

「mimi」、メッセージ送ったりカメラとかスキャンとかなんかすげえいろいろ高機能なのにスマホいるんだろうか…。

 

場所

主人公含む、各キャラクターが住んでいるのは都心部周辺。

ユーザーによる聖地特定で東京都のとある駅周辺だと判明している。

ゲーム内で地名は出てこないが都会なんだな、くらいでいいと思う。

 

主人公の住んでいる椿ヶ丘は都心部より程よく離れた場所。

 

学校

めちゃくちゃ多い。マジで多い。

漢字書くと大変だからアストルムの名前表記。

 

コッコロ、キャル、ルナは制服ではなく、キャラストで学校名が出てこないため、詳細不明。

 

学校で何がわかるかって、学校ごとに特色があるのでキャラの理解が深まります。

前作設定では私立聖ヨハンナ女学院は伝統のある有名なお嬢様女子で高舞踊、華道、茶道などの伝統芸能が授業に含まれています。

こういう背景を知っておくとキャラストでは描写されてないけど実はまじでお嬢様なのかなみたいな想像ができるようになります。

詳しくは下の方にリンクある用語集のサイトを見てね!

 

大学

明智大学 ミユフ

 

高校

・都立椿ヶ丘高校

主人公、ユイ、マコト、カスミ、リン、イオ(教師)、アユミ、カスミ

ゲストキャラのジータ、モニカ、アリサも一応同じ

 

・共和学園 シズル、ユニ

・蝶ノ森高校 チカ

・私立聖都学園高校 ヒヨリ、カヤ

・私立聖ヨハンナ女学院 ノゾミ、マホ、チエル

・東清高校 ハツネ

・アイリーン女子高校 アンナ

・八枝高校 エリコ、クウカ

・葛城高校 シノブ

・玉城高校 カオリ

・桜庭学院高校 サレン、アキノ

・SERENA(セリーナ)学園 ナナカ、スズナ

・私立王林道高校 レイ、ニノン、クロエ

 

中学

・椿々丘中学 リノ イノリ

・清山学院中等部 トモ

・東清中学校 シオリ

・鶴ヶ原中学校 アオイ

・白星中学校 アカリ、ヨリ

・神原中学校 ユキ

・私立王林道中学 ツムギ

・桜庭学院中等部 スズメ、アヤネ

 

小学

・椿ヶ丘第一小学校 ミミ、キョウカ、ミゾギ

・上園小学校 マツリ、ミサキ

・笹峰小学校 クルミ(前作設定)

 

クルミだけ例外で、今作では小学生から中学生に変更されている。

前作のプロフィールが小学校、今作のキャラストで中学で演劇部に所属している~という台詞がある。

ゲーム内で明記されたわけではないが、【サレンディア救護院】のメンバーが桜庭なので桜庭学院中等部に入学している、かもしれない。

 

 

 

2021/06/07 追記

クルミ星6実装と同時に中学生→小学生に修正された。

ずっとおかしいと思ってた部分が直ってすっきり。

 

 用語・登場人物

pricone.nekonikoban.org

 

※前作の用語集を保存していた有志のサイトから引用。

それに加え、今作の設定も追記しています。

 

今作を理解する上で、知っておくべきことに絞って書いていきます。

 

アバター

ゲーム上のプレイヤーの分身。
mimiはパーソナルデータを読み込むので、見た目はリアルから大きく変わらない。
最初のログイン時に「ヒューマン族」系、「ビースト族」系、「エルフ族」系、「魔族」系の4つの種族タイプを選べる。
開発中のデータにドラゴン族が存在する。

今作の現行シナリオでは5体のドラゴン族が登場している。

ドラゴン族

開発中だったため、アストルム内にもほとんど存在しない。

カヤ、イノリ、ホマレ、ゼーン、シェフィの5キャラのみ。

  

イノリのキャラスト(現実側)を見る限り、性能は強いらしい。

何かきっかけがあれば覚醒して、強力な力を発揮する。

ウィズダム

2023年設立の世界のネット社会の健全化を目指している国際組織。
正式名称は「World Intelligence-Society Doctrine Of the Moderns=現代世界情報社会政策会議」。
人工知能ミネルヴァを生み出した。

この組織のトップ集団が七冠【セブンクラウンズ】である。

ミネルヴァ

アストルムを管理、運営する人工知能

製作したのはセブンクラウンズ。

 

2032年ウィズダムの管理下から脱走した。

アストルムをクリアしたプレイヤーの願いを叶えるという噂を、世界中にメディアジャックを仕掛けて拡散した。

この事件を「ミネルヴァの目覚め」という。

 

七冠【セブンクラウンズ】

セブンクラウンズ。
ウィズダムのトップに君臨し活動を主導していた七人の通称。

アストルム内では特別な権能が使える。

覇瞳皇帝【カイザーインサイト】千里真那(せんりまな)

権能は「覇瞳天星(はどうてんせい)」
アストルムのデータを読んで行う未来視


跳躍王【キングリープ】 ラジクマール・ラジニカーント 

権能は「空間跳躍」

迷宮女王【クイーンラビリンス】 模索路晶(もさくじあきら)

権能は「オブジェクト変更」

変豹大妃【メタモルレグナント】 現士実似々花(うつしみねねか)

権能は「コピー、変身、分身」

誓約女君【レジーナゲッシュ】 クリスティーナ・モーガン

権能は「乱数聖域(ナンバーズアヴァロン)」
乱数を読み、乱数調整するための前動作が必要。
発動後は絶対攻撃、絶対防御、相手の攻撃は必ず防ぎ、こちらの攻撃は必ず当たる。

今作では前動作がなくなり、無意識下で発動している。

長老

コッコロの父親。昌の恩師。

権能は不明。

 

七冠代理のコッコロが第一部2章の対クリスティーナに対して攻撃を当てる、ギルドハウス3Fシナリオでネビアの霧が効いていない、などが権能らしき能力を発動するが詳細不明。

 

追記2021/10 最新シナリオでコッコロに預けている力(権能)に少しだけ触れられた。

 

???

正体が一切わからない7人目。

追記2021年2月 最新シナリオでゲーム内にいないことが判明。

 

 

ユースティアナ・フォン・アストライア

ペコリーヌの本名。海外の王族。

アストライア家はウィズダムに資金提供をしているスポンサーでもある。

王家の装備という特殊な装備を持っている。

 

王家の装備は効果を発動するとお腹が減るが超強くなる。

具体的には一般人が七冠レベルとある程度戦えるくらいには強くなるっぽい。

 

プリンセスナイト

アストルムプレイヤーたちの中で最近噂になっている伝説の存在。
共通してパーティメンバーの能力上昇ができる他、特殊な能力を有している。

 

固有能力

七冠がプリンセスナイトとして選んだプレイヤーに一つだけ与えられる特殊な能力。
それぞれが全く異なる能力を有している。

 

対七冠、プリンセスナイト専用の固有能力

模索路晶が生み出し、主人公に与えている固有能力。
主人公に斬られると、ゲームの仕様を無視してリアルと同じ痛みを味わう。
とどめを刺すとアカウントを破壊する。

f:id:eruakuburogu223:20200915130841p:plain

f:id:eruakuburogu223:20200915131030p:plain

これだけではなく、ダメージを与えた相手の固有能力を封じる能力もある。

跳躍攻撃

跳躍王が生み出し、ダイゴに与えている固有能力。どんな空間も越えて移動する能力。
用語集ではこうだが、シナリオでは炎の檻、結界が固有能力となっている。
「これがアストルムで、この俺様だけに与えられた力だ!」って言いながら使ってる。
結界は主人公の剣で切り裂くことで突破された。ってことはやっぱ固有能力じゃん…。

 

当時のプレイヤーのブログとか漁ってたら戦闘で使うっぽい?

固有能力2個持ちなんだろうか。けどプリンセスナイトの用語説明は1つだけって書いてあるし…どっちなんだよ!

個人の意見としては恐らくシナリオで使った炎の檻が固有能力だと思います。

 

追記2021/10 最新シナリオでダイゴが炎の結界を使用。

ランファの台詞によりプリンセスナイトの能力であることが確定した。

どうやら前作の用語集はサービス終了時まで間違えたままだったみたいだ。

煌輝創正(デカダントライト)

変豹大妃のプリンセスナイト、マサキの固有能力。

モンスターにバグを発生させる。

魔物の操作

覇瞳皇帝のプリンセスナイト、キャルの固有能力。

無理やり付与されたため、序盤~中盤にかけて魔物の操作が下手だった。

 

他のプリンセスナイトは全て男性。
女性には無理やり付与することはできても、適正がないのかもしれない。

ソルの塔

f:id:eruakuburogu223:20200915131821p:plain

全体像が映ってるのはアニメOPくらいしかないかも。

 

ランドソルの中心にそびえ立つ巨塔。
アストライア大陸における最大の建造物であり、最大の謎でもある。

 

前作のラストダンジョン。

今作のソルの塔は国の管理下にあり、国から許可をもらわないと探索ができない。

頂上までいくと願いが叶うと言われている。

ギルド【トゥインクルウィッシュ】の目的がこの塔の制覇である。

ルナの塔

突然現れた謎の塔。

高難易度コンテンツとして定期更新されていたが、第二部のシナリオ内でようやく言及された。

正体はミネルヴァが用意し、主人公の記憶を戻すための場所、みたいなものっぽい。

f:id:eruakuburogu223:20200915133451p:plain

 

アストライア大陸

ランドソルのある大陸。

ゲーム内のマップ見た方が早い。

山辺りに何かあるけど詳細不明。

 

エルピス島

ドラゴンの形をしている。

エリア18からメインクエストはここを探索している。

イベント「ドラゴンズエクスプローラー」でドラゴンズネストが調査しにきた島。

f:id:eruakuburogu223:20200915173646j:plain

 

目の部分に何かある。

 

プリンセス

アストルムをクリアしたプレイヤーに与えられる称号。
プリンセスになったプレイヤーの願いは何でも叶えられるという噂がある。

ソルオーブ

各エリアのボスがドロップするアイテム。
未到達のエリアへ進むために必要なもの。
晶曰く、アストルムをクリアするために必要なアイテム。

 

今作でも第二部で登場する。

 

アメス

ガイド妖精のプロトタイプの名前。微妙な性能だったらしい。

今作ではガイド妖精フィオがそのデータを拾い、自分を強化する材料に使用した、とネビアが推測している。

フィオは見た目が変化し、その後はアメスを名乗っている。

 

ネビア

ガイド妖精。前作のレイドイベントの主要キャラ。

ネビアの霧による幻惑で味方と敵の区別がつかなくなったプレイアブルキャラがレイドボスだった。

 

アストルム内で普段はナビゲーション役を務めている妖精なのだがイタズラ心が強く、
プレイヤーに被害が出すぎない程度に迷惑なことを繰り返して遊んでいる。

 

今作におけるガイド妖精は再構築の際に不要な物と判断されほとんどが消滅。

ギルドハウスには結界があり、2Fにいたフィオ?、3Fにいたネビアは閉じ込められてた(守られていた)ので生存している。

 

メインストーリー第一部13章~でギルドハウス外に出ても、周囲の認識を誤魔化して生きられるプログラムを昌からもらうため、一応外には出れるようになった。

ネビアの霧

妖精のネビアがイタズラで発生させた特殊な幻影を見せるようにする霧。

この霧に包まれると他のプレイヤーがモンスターの姿に見えるようになってしまい、大混乱を招くはた迷惑な霧である。

 

 

今作ではギルドハウス3Fのシナリオで登場する。

 

魔星獣

簡単に言えば強いボスモンスター。体のどこかに星型の結晶がついている。

前作ではジズ、キマイラなどがそうだったが今作は結晶がついていない。

 

クランバトルやルナの塔などで登場するボスも魔星獣。

結晶はついていないので、今作の魔星獣はそういうものなんだろう、多分。

 

星獣王ノヴァ

突如アストルムに現れ、自らを魔星獣たちの王と名乗る。

杖で魔星獣を召喚することはできるが、ノヴァ自身は戦闘能力が低いため、他の魔星獣を暴れさせて自らは逃げ回っている。

 

レイドイベントのボスを操ってるやつ。

12星座を司る魔星獣を操っていた。

今作におけるクランバトルの最終ボス説明文にある〇〇の星座を~が12星座の魔星獣。

 

設定はちゃんと引き継いでるから今作もいつか出てくるかも。

けど再構築で不要扱いされて死んでいるかもしれない。


1月 水瓶座 アクアリオス 
2月 魚座  トルペドン
3月 牡羊座 メサルティム
4月 牡牛座 ミノタウロス
5月 双子座 ツインピッグス
6月 蟹座 カルキノス
7月 獅子座 オルレオン
8月 乙女座 メデューサ
9月 天秤座 グラットン
10月 蠍座 レサトパルト
11月 射手座 サジタリウス
12月 山羊座 アルゲティ

超能力

そのまんま超能力。

ムイミ、ハツネが所持している。

 

特に現実ムイミはすさまじい力を持っており

洗脳、記憶操作、パイロキネシスサイコキネシス等なんでもできる。

 

この力をムイミの人体実験で解析、アストルム内のスキル等に利用された。

 

エターナルソサエティ

アストルムの中でも不穏な噂が絶えないギルド。
電脳世界の神を崇める集団とも、有名プレイヤーを狩るPKギルドともいわれている。

PKされたプレイヤーはログインできなくなる。
ギルドマスターは跳躍王。

 

今作では第一部1章のムイミの台詞のみ登場。

ラウンドテーブル

プロゲーマー集団。
ギルドマスターはクリスティーナ。

今作では第一部1章のムイミの台詞、クリスマスクリスティーナキャラストにしか出てこない。

カレイドスコープ

ギルドマスターはマサキ。

今作では第一部1章のムイミの台詞のみ登場。

 

マサキ

カレイドスコープ所属。ネネカのプリンセスナイト。

本名は狂真咲真軌。警視庁公安部外事三課所属。

 

ネネカの護衛、ウィズダム、七冠の調査をしていた。

 

天楼覇断剣

ベータテスト時に存在していた高難易度クエストを攻略したプレイヤーのみが持つ武器。
前作では重くてノウェムには上手く扱えなかった。

 

今作では再構築の際に失われた。

今ノウェムが所持しているのは昌が作成したレプリカ。

多少性能が劣化しているらしいが、超強い。

 

追記 2021/11 

最新シナリオでレプリカではなく本物がゲーム内に存在することが判明した。

 

前作プリンセスの願い

 

ユイの願い

f:id:eruakuburogu223:20200915140443p:plain

 

f:id:eruakuburogu223:20200915140449p:plain

 

レイの願い

 f:id:eruakuburogu223:20200915140540p:plain

f:id:eruakuburogu223:20200915140548p:plain

ヒヨリの願い

f:id:eruakuburogu223:20200915140509p:plain