えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【クルスタ】令和に復活した神ゲー ティンクルスターナイツを一か月遊んだ雑記

とても思い入れのあるゲームの後継作のサービスが始まっていた。

 

まあ、エッチなゲームなんだけど…。

PSPの健全版もあって、ゲームシステムが秀逸で本当に好きなゲームだった。

 

みんゲー動画に出てくるたびに何ゲーwwwwwwって言われるこのゲームなんだけど

 

運が大きく関わるけど、やり込めば勝ち筋を拾える確率が大きく上昇して、RTAが成立するほどの運ゲーに抑えることが出来た。

複雑で、運がよくない場合は完璧な計算をしないと即死するゲーム性だから、軽く遊んだ人には必要以上に運ゲー運ゲー言われてちょっと悲しい。

 

実際に極端な運ゲーの部分もあって、何も行動することなく即死することもある。

でも運ゲーでも面白いんだ。

 

開発会社は音沙汰なし。

スタッフ引き継いだ別会社による精神的後継作は何作品か出した後に、とうとうバトルシステム自体が消えた。

 

そして10年以上たった今になって後継作として復活した。

同じバトルシステムで。

DMMのえっちブラウザゲーだけど」(健全版もある)

 

 

サービス開始の祭りに乗り遅れ、1.5天井分の80000石くらいの配布はなく、限定最強装備の配布も貰えず、人権と言える最強汎用キャラのPUを逃した。

 

いやほんとサービス開始時に詰め込み過ぎ。

配布された装備と同じ能力持った装備は未だに実装されておらず、能力も唯一無二で一番強いんだけど…?

 

なんでサービス開始のPUガチャが最強人権キャラなんだよ!

あまりにも最強すぎてシナジー無視してでもとりあえず入れた方が強いキャラになってるぞ!

 

 

遅れて開始した人に容赦なかった。

 

このゲームは行動順が可視化されたATBに近いゲームシステムをしている。

敵は上から、味方は下から真ん中に移動していき、真ん中についたキャラから行動できる。

 

あまりにも最強インフラキャラだったヴィーナス(通称ナス)

ナスはスキルを使うだけで全員を大きく真ん中に近づける加速スキルを持っていた。

何故か「自分の攻撃力をバフし、火力も出せて、全員加速させるスキル」だった。

 

サービス開始直後にこんなキャラ出すゲームがあるか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに俺は持っていない。

 

その次のPU。

相手全員を強制ノックバックさせるマハムート(通称マム)が実装された。

声も見た目もいい。

 

ナスマム編成は二人が交互に行動しているだけで相手は1度も行動できずにハメることが出来るようになる。

ナスで加速、マムでノックバック…他のキャラでも加速やノックバックをすることののループで相手は何もできなかった。

ちなみに俺は持ってない。

 

サービス開始してすぐこれでいいのかなあ!?

 

いきなりカオスすぎるゲームバランスを目の当たりにした。

原作も勢いに乗ればこんな感じになったけど、これブラゲなんだよ。

復活と言うに相応しいゲームバランスだけど、いきなりこれだとインフレとか利益とか…いろいろ問題出てくるでしょ…。

 

 

そんなこんなでしばらく遊んでいた。

一か月後…

 

youtu.be

 

全ての敵をワンパン出来るようになった。

エンドコンテンツのボスでさえワンパン出来る。

 

このボス戦は種族特攻で攻撃力が2倍になる。

が、今回使用したのは対象外のキャラだ。

それでもワンパンになってしまう。

 

課金は一切してないし、運もそこまでよくはないと思う。

それでも星2の誰でも手に入るキャラとアタッカー1人育てるだけでこうなる。

 

 

育成をある程度終えた先

原作のような面白さは2割も残っておらず、全てにおいてワンパンで決着がつく。

 

①バフをかける

②殴る

③WIN

 

 

 

この先どうなるのか心配で仕方ない…。

売れ行きは好調で、サービス開始から約一か月くらいランキング1位を取る毎日だった。

シナリオも過去作をやったことある人には、間違いなく同じ系譜だ…と懐かしさを感じるよさがある。

 

企画者(過去作と同じ)からは「過去作であるティンクル☆くるせいだーすとのコラボもやりたい」との発言もある。

 

実現するなら本当に楽しみだけど…このゲームバランス、どうするんだろう?

歪すぎて、一から作り直す以外にバランスを取る方法がないと思う。

 

ワンパンを防ぐと加速ノックバックやバリア無敵ループ以外は実質的に死ぬ。

さらなるインフレキャラを出すと、初期キャラはバフキャラ以外全員死ぬ。

 

 

半年後

生きてて欲しい

切実に