えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【クルスタ】最強キャラ論争の終わり サービス開始二か月目の出来事

何の疑いようもない最強キャラが実装された。

今まで使ってたアタッカーよりも数段と強い、本当の最強キャラだった。

 

先週に続き、今まで不遇だった炎属性キャラが3連続で実装。

露骨なてこ入れにより、不遇の時代は終わりを迎えた。

 

炎属性待望のバッファー、「モネ」が実装

バフキャラ共通のEX2を持ち、期待通りの性能を持つキャラだった。

slv7で181+109で290%

 

めちゃくちゃ絵が上手くて見た目がいい。

 

 

 

そして、同時に実装されたこのキャラクター

今日実装されたイクシリオン

先週実装された「同じ炎属性アタッカーのセドナより

5倍くらい強いやつだった。

 

俺は大して強くないと思って引かなかったけど、引いた人かわいそう。

 

 

 

とりあえず今ある手持ちの素材でLv90、EX2slv9、アクセ+4まで育成した。

 

 

??????????????????????????????????????

 

 

※先週のやつ

ダメージが2倍にインフレした

 

 

問題のスキルはこれ。

slv10アクセ込みで倍率は3300%だ。

 

メルエルは750%×5で3750%で、ダメージが1.5倍になるクリティカルが50%もある。

イクシリオンは頑張ってもクリティカル率は20%しかない。

なのにどうしてここまで差がついてしまうのか。

 

答えはこの前書いた記事に載っている。

eruakudiary.hatenablog.com

 

※引用

さらにEX1によるスタン削りキャラ」が実装された場合はさらにダメージが2倍になる。

 

「メルエル」は範囲攻撃だからスタンの恩恵は受けられないが、単体アタッカーの場合はスタンのダメージ2倍補正を最大限に発揮できる。

 

イクシリオンはこの両方を満たすアタッカーだった。

 

高倍率のEX2は単体攻撃でスタンのダメージ2倍補正が乗る。

 

EX1はスタン削りはないが、自身にバフをかけて、CT短縮ですぐ行動できる効果。

これを利用することで足りなかったスタン削りを補い、スタンさせてからEX2で攻撃することが出来る。

 

モネ攻撃+アイリーン攻撃+EX2+2人ユニゾンで4削り

攻撃+攻撃+イクシリオン攻撃EX1+3人ユニゾンで5削り

イクシリオン即再行動

 

何でもワンパンできるこのゲームで、この動きが1ターンで出来てしまった。

バフを重ねることは別のキャラを使えば出来る。

けど、1ターン目で相手に行動させないまま出来るキャラはいなかった。

 

手間かけていいなら

ルリエル→ヴィーナス→ルリエル→ユーリスorメルエル

とかでターン渡さずにダメージは出るけど、2巡していいなら他のキャラも同じくらいダメージは出る。

 

左上にスタンしている敵が見える。

全員1ターン目が終わり、イクシリオンはEX1で即2ターン目がくる。

バフがかかりATK2万を超えた状態で、イクシリオンのターンだ。

 



 

全てを持った最強アタッカーがきてしまった。

限定キャラでもない。

まだサービス開始二か月目だ。

 

一体どうなっちゃうの~~~~~~!?!?!?

 

少なくとも、現状のコンテンツではワンパン撃破が最高率だ。

それ以外のキャラは必要ない。

 

ボスと戦うコンテンツでwave跨ぐようになってからが本番だ。

 

 

 

なんと公式から156万ダメージ出す動画が公開された。

相手は炎弱点だから1.5倍補正もあり、簡単にこのダメージが出てしまう。

 

 

ちなみにこっちは先週の動画

 

バフキャラも実装されていない、弱点でもない、敵はスタンしていないし、スタンしていても全体攻撃だから2割しかダメージあがらない。

 

セドナ、何のために生まれてきたんだろう。

と思ってたけどEX2のスタン削りを使ってワンキルに使えるみたいだ。

 

イクシリオンのEX1が使えないくらい敵ノーツが近い場合

3人ユニゾン セドナEX2→通常でEX溜め→イクシリオンEX2でスタンに攻撃できる。

 

神調整だった!

クルスタは神ゲーだ!!!!!!