えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ディスガイアRPG】パーフェクトガイド その4 ひたすらに作業をしよう

ひたすら作業編

 

強くなるために必要な作業一覧

 

アイテムランク35の装備を集めよう

アイテム界を進めて、IR(アイテムランク)35の装備を集める。

2020/07/17時点では最高IRは38

 

IR30以降は、同ランクの装備が落ちるようになる。

まずは38までたどり着こう。

 

アイテム大王で

議会2倍、ドロップ率+15%の状態でリタマラすると

(35+15)×2でドロップ率が100%になる

 

100%にするには、パイレーツ×3、またはパイレーツ2盗賊2が必要になる。

 

レアは1%~1.5%

レジェンドは0.3%程度のドロップ率だといわれている。

 

とにかく、気長にやるしかない。

 

IR38コモン→レアにすると性能に100万の差がでる。

なかなかの差だ。

 

イノセントを集めよう

最終目標は「全員のSPDを87」にすること。

バフ要員はPOP10の武器にSPDイノセントをつける。

 

バフ要員はメガバフを習得するために杖の武器熟練度(WM)が22ある。

WM1につき2%の性能上昇はSPDにもかかるため

WM22 武器SPD4→5 SPD5→7になる。

 

SPDを積むにはWM25 SPD4→6

WM22 SPD5→7 がお手軽に上げれる範囲だろうか。

もちろんそれ以上に頑張ればあげれるが、武器よりも靴を優先して作るべきだ。 

 

武器には最低でもATK/INTのレアイノセント。

可能であればレジェンドを詰めたい。

 

レベルをあげよう

とにかくレベルをあげよう。

最新のコンテンツは常にレベル上限を前提とした難易度になっている。馬鹿かな?

 

EXPゲート以外でもこつこつやればちゃんとあがるから

暇な時にやればいいんじゃないかな…。

 

 

イベントでプリニーを集めて星6を作ろう

eruakudiary.hatenablog.com

 

 

www.youtube.com

 

とにかくイベントでプリニーを集める。

詳細は過去記事参照。

 

必要なドロップ率は議会+22%。

※動画では24になってるけど22でよかった。

 

約15時間に1体は星6が作れる。

修行かな?修行だわ。

 

自分の場合はイベントがくるたびに

特攻1 パイレーツ4でハードを周回しています。

ポイント効率は悪いけどプリニーは集まる。 

 

アイテム界を放置する

ひたすらWMとslvをあげる。

 

slvは1につきダメージが1%上昇する。

slv25で消費SPが最小値になる。

 

デバフキャラを育てよう

www.youtube.com

※アップデートにより80%までしかデバフが効かなくなりましたが、強いのは強いので消さずに残しておきます。

 

 

このゲームのデバフはやばい。

3回かければ相手のステータスが0になる。

メガデバフなら2回で0になる。

 

DEFが0になるとどんなに強力でもワンパンで倒せる。

ATKを0にすると敵の攻撃がノーダメになる。

などやりたい放題できるようになる。

 

クールダウン持ちのニジオレンジ×3

アーマーブレイク持ちの銃魔神族×4、ニジグンジョウ×3

マジックダウン持ちのニジピンク×3は育てておいて損がない。

 

 

メガブレイブハート、メガマジックアップを使えるキャラを4体用意する

最重要。

これがないと高難易度コンテンツもクリアできない。

バフの持続は3ターン。 

メガバフだと55%×3ターン×キャラ数の分だけステータスがあがる。

 

4キャラいれば3ターン後には

バフの上限値であるステータス+500%なのでどれだけ強いかわかりやすいでしょう。

 

10凸してもステータスが+100%

50凸のパワーがあります。

 

WM22とWM30で覚えるキャラがいるが、30は苦行なので22のキャラ中心で。

30のキャラは強力なキャラも多いが…。

 

メガブレイブハート

 

WM22

ラハール

ラハールちゃん

暴君ヴァルバトーゼ

ウサリア

フーカ

 

WM30

教授

アーチャー

闇黒騎士

侍女

 

お手軽で優秀なのはフーカ、ウサリア。

どちらもプラチナム限定なのが難しいところ。

 

ラハールちゃんもできれば5凸したい。

SP+10があるだけであらゆるコンテンツが楽になる。

主力キャラ+ラハールちゃんだけで解決することが多くなる。

 

 

メガマジックアップ

WM22

ノエル

マオ

ラズベリル

クリエイターアサギ 

 

マオ、ノエルに習得させよう。

 

マオは魔ビでRESデバフが強力。

ノエルは高SPDSPDに困ることがない。

クリエイターアサギはノエルと違い、杖制限のない全ステアップで魔魔のバフ役としても最適。絶対に重ねてはだめだ。 

 

SPDのメガバフ持ちは貴重なので、ノエルは重ねずに個別にメガマジを習得させよう。

 

追想ステージをクリアしよう

eruakudiary.hatenablog.com

 

SPDが79あれば全ステージ2回行動できるため、バッファーさえいればそこまで難しくはない。

ステージ3の6900レベルは厳しい人でも、ステージ2までクリアしてノエルを回収して凸せずに育成しよう。

 

仕様を理解しよう

ある意味、一番大事かもしれない。

 

理解して育成している人は無課金でもレイドもソロ討伐できるし

高難易度も困ることがほとんどない。

 

このゲームは戦闘の仕様が間違いなくクソゲーだが、仕様を理解していればプレイヤー側もやりたい放題できるのでしっかりと理解しよう。

 

ダメージ計算式

DEFを0とした時のダメージ計算式は

ATK×ATK×技威力係数÷2×ダメージ増加魔ビリティ合計値

 

DEFがある場合は

 (ダメージ)={0.6*atk*(0.8*(atk/def)^2+(atk/def)-0.3)/((atk/def)+0.1)}*(技威力係数/100)*ダメ増魔ビリティ

※非公式wikiから引用

 

 

eruakudiary.hatenablog.com

技威力係数はこちらを参照。

 

勘のいいひとは察したかもしれない。

「ダメージ増加魔ビリティが強すぎない?」

 

ダメージ計算式の仕様上、ダメージ増加がえげつないほどに強い。

 

汎用性の高いダメージ増加を持っているバッファーは

1凸ウサリア、無凸フーカ、7凸ピュアシシリーのみ。

レイドのランキングを見るとウサリアとフーカが並んでいるのはこのせい。

 

無凸アーチャーが弓装備でダメージ増加を所持しているため、アーチャーを使う人も少しだけいることはいる。

こちらは無課金でも簡単に超強力バッファーが手に入るぞ。(WM30)

 

SPD

高難易度ではギミックで「敵が必ず先制する」攻撃がある。

しかし、SPD87+晴れ着ロザリンド、エトナ、寝子猫族の魔ビリティで先制することができる。

 

シスターアルティナ降臨ではこれがないと

普通にクリアするのは厳しいレベルで先制攻撃が強かった。

 

SPD87は簡単に満たせる数値ではない。

スピードアップを利用しよう。

 

エトナは育成しておいて損がないぞ。

 

 

 

 

以上でパーフェクトガイドは終わりです。