えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ディスガイアRPG】今育成してるパーティの話 

 

「晴れ着ロザリンド無し」キャラゲート、レイド、塔に挑む前提で

「耐久のあるバッファー」を育成しています。

 

虹はフェス限か期間限定キャラにだけ使いたいから、ほとんど恒常キャラ。

上位互換がきたら悩むけど今のところ全員星6にする予定。

星6にしないと耐久足りないの厳しすぎる。

 

正直な話、ダメージアップ魔ビ持ちのフーカ、ウサリア辺りを凸って使いたいんだけど、余裕がないので…。

サーズデイの凸を祈ろうと思います。

 

 

物理パーティ

f:id:eruakuburogu223:20200731110758p:plain


・キリディア

アタッカー。

フーカゼノと迷ったけど闇黒がいない、SPDに困っていないからキリディアにした。

ギャルベリルの声が新録だったらギャルベリルにしてたかも。

 

・教授

とりあえず星6にしてバッファーにしとけば物理魔法どっちでも使えて、さらにSPD62だからSPDにも困らない、最高にコスパがいい。

レジェハデスつけたりDEFチート振りで耐久は結構盛れる。

 

・ラハールちゃん

とりあえず物理パーティに入れておけレベルの汎用性最強キャラ。

星6の7凸なのでフェスでもうちょい重なってほしい。

RESがぺらっぺらなのでレベルがあがったらチート振ってあげたい。

WM弓に22振っちゃったからマナポ使った方がいいかも。 

 

・ゼニスキー

まだ神像がないけど7凸になったので育てます。

こいつ星6にしようとしてるの俺以外にいるのかな…。

 

WM40でメガブレイブハートメガアーマーブレイクを両立できる唯一のキャラ

役割はニジグンジョウと似ているがステータスがだいぶ違う。

f:id:eruakuburogu223:20200801162441p:plain

 

修羅ハードでボスをワンパンしようとするとメガデバフがないと厳しかったのでバフとデバフ両立できるこのキャラに決めました。

運よく7凸もできてるのがありがたすぎる。

強いけど7900でマナポ4個いる。魔物のマナほんとうに設定ミス。あほ。

 

ラハールちゃんとゼニスキーで原作要素もあります。

性能だけじゃないよ。ほんとほんと。

 

・ピュアシシリーor恒常バッファーで凸ができたら誰でも

とりあえずヒーラー、DEFバフでピュシリー。

敵が高DEFで魔法が欲しくなったら教授バフ→ピュシリーで対処もできる。

火力がほしい時はバッファーを入れる。

 

将来的にはアヤメと水着エトナが10凸できるけど、いつになるんだよって感じ。

半年以上かかるしなかなかに厳しい。

最近は優秀なバッファーが増えてきたし水着フロン、メーヴェルなど余裕があれば凸したかった。

 

候補

アヤメ4凸 ATK40%バフ、スピードアップとシールドも覚えてかばうもある。

水着エトナ5凸 男性デバフ強いし10凸保証されてるのあまりにも強い。

サーズデイ2凸 貴重な魔物枠だしダメ増加持ち。育てたい。

暴君1凸 三か月ぶりに1凸できた。出ない。

闇黒騎士3凸 もう半年くらい出てない。星6にしても損しないしまじでほしい…。

 

 

 

魔法パーティ

f:id:eruakuburogu223:20200731110757p:plain

 

・ピュアシシリー

とりあえずのアタッカー。

けどそろそろダメ増加持ちのINTアタッカー出てくるだろうしそっちに乗り換えそう。

 

・教授

実はまだ5凸。あまりにも引けなさ過ぎてしんどい。

7凸魔ビ+マジックアップでメガマジックアップよりも効果量が多い。

2ターン目からはメディカルケアも使える。強い。コスパが良い女。

ピュシリーバッファーなら1ターン目からSP55になるので使える。やばい。 

 

・星ドクロ

マジックアップメガレジストブレイクを習得する。

簡単に言えば水着デスコ劣化版です…。

水着デスコはRES-15%魔ビ持ち、さらに全体INT+40%バフ、メガレジストブレイクを習得します。

あまりに差が大きくて悲しくなる。

 

7凸になったけど星6するかは悩み中。マジョリタ、ダークアルティナ(魔ビが教授と被る)のような強力なメガレジ持ちが多い中わざわざ使うべきなのか。

虹プリを使わないという意味ではコスパはいいけども、素ステのDEFは低すぎてコスパがよくてもという感じではある。

 

・ノエル

無料10凸の女。実装時3凸までしかできなかったから一か月遅れだけど。

レイドとかで-5%が地味に効いてくる場面がある。

来月7凸、PC版開始で8凸。10凸も近い。

 

・デスコ

10凸星6レベル7900なので採用。

マナポ5個くらい使って物理30魔法22振り。

前回のレイドでも2パン耐えたりしてだいぶ活躍してた。

 

もし、物理が必要になっても教授でメガブレすると物理にシフトできるのも魅力的。

ピュアフロンとかそんな感じだったしまたいつかきそう。

 

 

他の候補

魔法パに関しては配布が優秀すぎて候補が多い。

 

ラブオラク

無料10凸の男。

来月追想実装?で6凸、PC版開始特典で7凸。

INT/DEFバフがかなり強い。

全体回復もエスポワールも使えるのもシンプルに強い。

 

クリエイターアサギ

無料10凸の女2。全ステアップで耐久底上げもかなりありがたい。

今の環境だと10%で100万くらい防御あがるし強い。

魔魔パーティだとラズベリル7凸とあわせて晴れ着なし先制ができる神キャラ。

あんまり知られてないけどまじで強い。

 

レーニア

魔魔パーティなら星ドクロの代わりに。

初期実装組なので現在7凸。