えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ディスガイアRPG】耐性とダメージ減少魔ビリティの話

f:id:eruakuburogu223:20200803204854j:plain

 

巷でこんな噂話を聞いた。

ラハールと天使兵女やシシリーを使ってダメージ減少魔ビリティを重ねると

レイドデスコゼノで0ダメージになる。

 

というわけで実際に検証してみた結果、いろいろわかったので書いてみる。

 

「ダメージ減少魔ビリティ」加算で効果がある

加算です。

100%あればダメージは0になります。

 

効果が大きいものは

スライムの無属性50%

ラハールの魔物40%

その他武器指定で効果数値が大きいものがあります。

 

それに汎用性の高めの魔ビ

天使兵女 魔物10% 5凸属性12%

シシリー 属性15%

プリニガー、フロン5凸 全ダメージ10%

などを組み合わせることで、特定の相手からのダメージを0にすることができます。

 

対デスコゼノ

当時のデスコが使用してきたのは星属性無属性

属性が魔物なので、装備は魔物物理扱いです。

 

ラハール40

天使兵 魔物10 属性12×2 合計44

シシリー 属性15

プリニガー、フロン 10

 

で魔物からの属性ダメージが100%減少。

魔物からのすべてのダメージが70%~減少という状態になります。

これを利用することで行動頻度が無属性<<<<<<星属性だったデスコゼノに耐久戦ができたという話でした。

 

期待の新人として7凸マリンの属性50%があります。

相手次第では完封できるかもしれない。

 

②素の耐性は別枠で加算ではない

この罠のせいで最初検証した時に耐性が乗算だと勘違いするはめになった(半ギレ)

 

星ドクロ 星耐性50

シシリー2 属性30

天使兵無凸1 7凸1 魔物20 属性12

合計112

 

これで100%減少や!!!!!ってダーク太陽のスター系くらいにいったら

普通にダメージくらって????????ってなりました。

 

どうやらこちらは加算ではなく別枠で計算されるようです。

あくまでぱっと見のダメージを見た感じですが

減少54%の残り46%のダメージから耐性の50%引いたダメージを受けているように見えました。

まあ計算してないので知りませんけど。 

 

 

ダメージ減少魔ビリティがなければ耐性分は恐らくそのまま効果があるので強力です。

このゲームにおける天使系統はなぜか全属性耐性持ちの強者ばかりなので、対魔法の耐久が見た目の数値以上にあります。

ルーシー、ピュシリーなどが全属性耐性です。

 

③有効活用しよう

本題です。

どこで有効活用できるのか、わかりやすい場所があります。

 

EXPゲートと転生素材ゲートです。

敵は魔物、さらに通常攻撃しかしてきません。

魔物なので天使兵無凸で簡単に10%減らせます。

 

パーティメンバー

 スライム:無属性50%

ノエル×2(1体サポート借):通常攻撃15×2 30%

天使兵×2:魔物10%×2 20%

ダメージを通せるアタッカー 

 

全員をSPD75以上にして、スライムを最後に行動させます。

 

www.youtube.com

 

 

f:id:eruakuburogu223:20200804012757j:plain

スライムは無敵

タワーで持ち上げたキャラのATKでダメージが通ります。

これで安定してEXPゲート星3クリアが可能です。 

 

あれ、思った以上に使えるぞ・・・?

天使兵とノエルは素のSPDが高いからSPD75超えるのもそこまで難しくはない。

運営の必殺技が炸裂しない限り、今後もこれで突破できるのはかなりの安心感がある。