このゲーム、とにかく覚えることが多い。
海外情報をいろいろと調べてだいたい理解したので書いていこうと思います。
元素熟知
元素熟知は元素反応のダメージを〇〇%上昇させる効果がある。
〇〇%あがるのかはステータス画面で確認可能。
元素熟知は数値が高くなるほど、元素熟知1によるダメージ上昇力が減衰していく。
後述する①の元素反応は元素熟知によるダメージ上昇量が少なく、②の元素反応は上昇量が大きい。
元素熟知を400~積むと①と②を比較して4~5倍近いダメージ上昇量の差がある。
減衰なしの状態で元素熟知1につき、①は約0.45%、②は約0.2% 上昇する。
正確な数字忘れたから自分で確かめてくれてきとーに書いたわ。
元素反応
大きく分けると2種類ある。
①乗算で追加ダメージを与える元素反応
この元素反応には〇属性ダメージバフの効果があるし、会心も乗る。
(ダメージ×属性バフ)×元素反応xx倍、となっている。
融解(氷⇔火)
氷→火 1度だけ2倍のダメージを与える
火→氷 1度だけ1.5倍のダメージを与える
蒸発(水⇔火)
炎→水 1度だけ2倍のダメージを与える
水→炎 1度だけ1.5倍のダメージを与える
「1度だけ」なので単発の重撃、元素爆発とあわせると強力な元素反応になる。
属性ダメージバフ、会心、元素反応1.5/2倍と全て乗るため、高火力が出る。
②レベル依存の追加ダメージを与える元素反応
ダメージはレベル依存であり、属性ダメージバフや攻撃力では変化しない。
つまり、ダメージは「レベルと元素熟知」で決まる。
ダメージは超電導を1とすると
超電導1/拡散1.2/氷砕き3/過負荷4/感電4.8の威力がある。
②の元素反応では会心は発生しない。
超電導(雷⇔氷)
物理耐性ダウン
防御力ではなく、物理耐性ダウン。
防御力は全ての属性のダメージを減少させる効果なので間違えないように。
物理耐性に影響はあるのは法器以外の通常攻撃等の白ダメージ。
敵によって物理耐性の高さは違い、遺跡守衛のようなタイプは高く、人型の敵は低い。
拡散(火水雷氷→風)
範囲ダメージを与える。
周囲に拡散した元素を付着させる。
この拡散で、①の元素反応が起きた場合は属性ダメージバフの効果はない。
炎元素付着状態の敵の近くで、水元素を拡散すると蒸発が発生するが、ダメージバフは効果がない。
過負荷(雷⇔炎)
炎属性の範囲ダメージを与えて吹っ飛ばす。
炎スライムに雷を当てても炎ダメージなので無効化される。
雷スライムに炎を当てた場合は無効ではないのでダメージが通る。
感電(雷⇔水)
持続ダメージを与える。
付与させるスキルによって持続ダメージが2回の場合と4回の場合がある。
雷属性ダメージなので、雷スライムに水属性をあてて感電が発生しても無効化される。
氷砕き(凍結→大剣)
凍結状態を解除し、追加ダメージを与える。
炎の大剣キャラ(ディルック)の場合は融解と氷砕きが両方発生することもある。
元素爆発
元素エネルギーが一定数値溜まると発動できる。
数値は40~80。キャラによって差がある。
元素エネルギーを獲得する方法はいくつかある。
①敵に元素スキルを当てる。
ノエル、バーバラを除く元素スキルは敵に与えると元素粒子が発生する。
スキルの属性により、〇属性の元素粒子が発生する。
スキルによって発生量に差がある。(基本的にCTが重いほど多い?)
②敵のHPを減らす
敵のHPを一定まで減らす、撃破すると元素粒子が発生する。
属性スライム等、属性を持っている敵の場合は属性元素粒子が発生する。
③通常攻撃を4回当てる
1回復する。
エネルギー増加量
元素粒子を獲得するとエネルギーが増加する。
パーティの待機中のキャラにも、操作キャラが獲得したエネルギーの一部が増加する。
無色の場合
ほぼ減少なしで待機キャラにもエネルギーが増加する。
色ありの場合
同属性のキャラは、ほぼ減少なしでエネルギーが増加する。
違う属性のキャラは、3割程度のエネルギーが増加する。
分かりやすく言えば、元素爆発をいっぱい使いたいなら
①たくさん元素スキルを使う
②同じ属性のキャラがいると効率がよくなる
③定期的に元素粒子を生み出す設置スキルはつよい
ということになる。
聖遺物
花、羽、砂、杯、冠の5種類がある。
砂、杯、冠はメイン性能が複数のオプションからランダムであり厳選が必要。
サブ性能は4種類付与され、こちらは花と羽もランダム。
星の数で強化限界が違い、星3/+12 星4/+16 星5/+20まで強化することができる。
+4,+8,+12,+16,+20でランダムにサブ性能が追加され、4種類埋まっている場合は4種の中から一つの数値が強化される。
星5聖遺物は強化上限が高いため、メイン性能の数値も高く、サブ性能も厳選&運ゲーすればとんでもなく高い数値になる。
火力を出すためには
花:HP固定
羽:攻撃力固定
砂:攻撃力%
杯:〇〇ダメージバフ
防御依存スキルがあるノエルのような例外を除いて
このオプションの星4、星5聖遺物を揃えることが重要だ。
特に杯と冠の性能は重要で、キャラごとにあわせる必要がある。
まだ聖遺物を強化していない人向け
冠は会心率がおすすめ。
サブ性能も会心率がついているものを集めて、会心率60~80を目指そう。
キャラの武器、突破、レベルで会心率が充分にある場合は
会心ダメージ%でさらにダメージをあげていこう。
杯はダメージバフが強い。ダメージに乗算で計算されるため、非常に強力だ。
レザー、刻晴など超電導で戦うキャラは物理ダメージバフ。
それ以外の元素で戦うキャラは属性ダメージバフをつけよう。
しかし、「杯」で目的のダメージバフをつけるのは厳しすぎる。
聖遺物は5個あり、4個/2個ずつでセット効果が発動するので、杯以外の4個でセット効果発動して、杯は星4以上でダメージバフがついていれば種類は問わなくていい。
聖遺物の元素熟知
序盤は強力だが、装備が煮詰まってくると弱くなる。
ダメージがレベル依存の元素反応ばかりだからだ。
元素反応を起こすためのキャラのレベルをあげるリソースがないし、現状では2,3キャラレベル最大にすると素材が枯渇してしまう。
融解、蒸発に関しては攻撃力をあげたほうがダメージが伸びる。
それ以外の元素反応は、そのために元素熟知聖遺物とレベルをあげるのは悩ましいだろう。
しかし、秘境、深境螺旋などで元素反応のダメージ+xxx%などの特殊な効果がある場合は元素熟知は強力な効果となる。
設置キャラの元素熟知をあげ、設置スキルを出すだけでダメージソースとして活躍する。
サブ性能の厳選
ランクが40以上になり、星5聖遺物の入手が安易になってきた頃に始めよう。
この三つがついているものを強化していこう。
初期から4種ついている聖遺物は強化による数値上昇の機会が多く、強力な装備が完成しやすい。
武器について
レベル上限があがるたびに即強化しよう。
武器攻撃力は聖遺物の攻撃%にも影響があるため、強化すると攻撃力が大きく上昇する。
各武器おすすめ
ガチャで星4以上の優秀な武器があればそれを装備する。
それ以外は鍛造で充分強力な武器が作れる。
片手剣 斬岩・試作
物理ダメージバフがついているため、通常攻撃が多いキャラは強い。
両手剣 古華・試作
とりあえずこれ作っとけくらい強い。
槍 星鎌・試作
元素チャージ率があげれる槍。 元素爆発が重たい香菱におすすめ。
槍 流月の針
物理型の槍を使いたいならこっち。槍は手数が多いため、20%の追加ダメージが思っている以上にかなり強い。
法器 万国諸海の図譜
残念ながら法器はガチャ産が強いため、どうしても弱い。
が、この武器でも十分火力は出るので作ろう。
弓 澹月・試作
攻撃%がついていて、弱点狙いでバフもつく。
攻撃力がめっちゃ増えるからシンプルに強い。
弓 リングボウ
物理特化の弓。1凸フィッシュルとかで使う人もいる。
フィッシュルメインで使いたいならこれもあり。
番外編
無課金武器について
最強装備は全てガチャ装備である。
星4装備であっても確率が非常に低いため、狙ったものを所持しているかは運次第だ。
このゲームの武器攻撃力は超重用で、星3武器はバフ性能持ち以外ごみになる。
(素の攻撃力+武器攻撃力)×聖遺物攻撃%等 となっており、本当に重要だ。
無課金でも手に入る強力な装備は限られているが、充分なほど火力が出せる。
スターライト交換武器
ガチャでキャラを当たった時にもらえるスターライト24個で星4武器が交換できる。
無課金であっても1,2個は交換できるはずだ。
どうしても足りない場合はここで補うことができる。
微課金の場合 紀行武器
会心率がついてるから全部超つよい
1シーズン1200円で買える強武器なので、とりあえず買おう