えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】元素爆発型 重雲 ビルド 雑記

f:id:eruakuburogu223:20210120223538j:plain

 

命ノ星座3、レベル80、星4武器80突破で育成するとこんな感じだよと参考にどうぞ。

 

 

 

重雲:レベル80 基礎攻撃力198

突破ボーナス:攻撃+18%

武器:黒岩の斬刀80+突破 攻撃475/会心ダメ50.3%

聖遺物:氷2旧貴族2

 

攻撃1700/会心率60%/会心ダメージ139.1%

 

星4キャラなので星5キャラと比べると基礎攻撃力が低い。

なので聖遺物と突破ボーナスあわせて攻撃%を100%ちょいと多めに確保した。

それでもぎりぎり1700と星5武器がないとかなり厳しい感じ。

 

武器80→90で基礎攻撃力+35

レベル80突破で基礎攻撃力+10/攻撃+6% でだいたい100増えることを考えるとこれくらいが妥当でしょう。

 

攻撃力は1800~2000くらい確保することが目標ですが、基礎攻撃力と星4武器であることを考えたら1800あれば充分だと思う。

 

 

 

本題

 

f:id:eruakuburogu223:20210120223903p:plain

 

重雲の元素爆発はLv11で271%×3の合計813%。

コスト40とは思えないほど高性能。

 

6凸するとダメージ+15%、さらに1hit増えて+271%。

使うなら6凸してあげたい性能だ。

 

12秒炎付着から溶解すると3hitとも融解のダメージ1.5倍が乗る。

6凸効果の4hit目は融解が乗らないから注意。

ベネットの元素爆発、スキル単押しが12秒なのでベネットと組ませるといいだろう。

 

ベネットで攻撃だいたい+600、攻撃+20%(134)のバフをもらってから撃ちます。

 

f:id:eruakuburogu223:20210120224533p:plain

 

6万ダメージ、まあまあの火力。

最近暴れているアモス甘雨と比べると悲しくなるけど、まあこんなもんだろう…。

 

翠緑デバフで氷耐性を-25%してみます。

耐性10%から-40%するといろいろあって耐性が-25%になる。

 

f:id:eruakuburogu223:20210120224845p:plain

 

+6000×3=18000ダメージ、デバフが強すぎるだろ。

スクロースのバフで熟知60くらい上がった効果もある。

 

 

武器を変えてみる。

f:id:eruakuburogu223:20210120224959p:plain

 

西風大剣をつけた重雲はスキル一発でエネルギーを40回収できる。

サブアタッカーであればかなり向いている武器ではある。

 

gyazo.com

 

スキル一発でこの通り。

黒岩だと2発撃ってもちょっと足りないくらいしか溜まらない。

元素チャージ率+55%と元素エネルギー+6だけでこれだけ変わるのか。

 

f:id:eruakuburogu223:20210120225111p:plain

 

攻撃力はベネットバフで誤魔化しているから、攻撃-200とクリダメ-50%くらいの差がだいたい5000ダメージくらいということになる。

火力こそ低いけど、西風武器はかなり使いやすい。

 

メインアタッカーのタルタリヤ、爆発維持のベネットなどの元素エネルギー回収にも向いている。

西風武器が強いのはチーム全員にエネルギーがいく無色粒子なところだ。

ベネットなら元素チャージ200%積んでいるからこの粒子だけで+12以上増える。

 

 

 

 

 

 

 

これ以上強くするためには

 

武器を変える

黒岩ははっきりいって向いていない。

メインで重雲で戦い続けるなら弱くはないとは思うけど。

一応元素爆発でとどめは刺しやすいから攻撃バフはそこそこ乗る。

 

候補

狼の末路 理想、高い攻撃力と攻撃%、厳選が楽になる

紀行大剣 基礎攻撃が黒岩と同じ、ダメージ増加最大30%、星4の最適解

天空大剣 チャージ率補助と元素爆発を撃つと白ダメカッターが出る 凸してたら強い

 

星4なら間違いなく紀行大剣が強い。

元素スキルと爆発だけ撃つならダメージ受けないしダメージバフも最大で維持可能。

紀行会心率25%と黒岩会心50%はトレードしても同価値だからダメージバフだけが増える。

 

現在のダメージバフは基礎15+氷杯46.6+氷聖遺物2セット15+旧貴族2セット20で

96.6とかなり積んでいる、それでも+30%は強い。

  

黒岩バフも対多数であれば、元素爆発1回で3重乗せれたりもするけど汎用性はない。

 

 

スクロースの熟知聖遺物を完成させる

今のバフは+60くらいだから、+150~くらいまで伸ばす。

 

炎元素共鳴を使う

重雲を使うのであれば炎2、重雲、風がベストかなと思います。

 

 

 

ダメバフ過剰だから旧貴族2剣闘士2に変えて、攻撃%をクリダメにまわす。

炎共鳴、スクロース熟知+龍殺し、紀行大剣で12万ダメージくらいはいけるはず。

星4大剣1個もないから育てたけど黒岩、無駄になったな…。

 

上記の組み合わせは間違いなく強い。

海外勢をいろいろ見て回ったけど15万くらいは余裕で出してる。強い。

ただ、タルタリヤメインアタッカーで重雲のためにデバフやらなんやらするのは時間の無駄だから今の手持ちには合わない。

西風でエネルギー溜めてタルタリヤで元素爆発撃つ方が強い。

 

ディルックorクレー、ベネット、重雲、風キャラが理想だろう。

タルタリヤで組むなら水、炎2、風で枠が埋まる。これ以上発展がない。

 

命ノ星座2のCT-15%は強力だし、西風運用でいろいろ考えていこうかな…。

西風旧貴族4とかでも1枠あれば入れるし、まあどっかで使えるでしょう。

 

 

追記

スクロースバフ(熟知+70)、龍殺しバフ、翠緑デバフ、武器強化想定で攻撃+80くらいの料理、紀行大剣想定で氷オイル(ダメバフ+25%)、炎共鳴

攻撃%を削ってクリ率積んだ前提クリダメ冠に変更してみた

 

f:id:eruakuburogu223:20210121225850p:plain

 

f:id:eruakuburogu223:20210121225828p:plain

 

先に元素スキルの剣落ちてきたから融解乗ってない、かも。気がむいたら撮りなおす

 

 

ベネットバフ前提なら攻撃%いらねえな…

クリダメとクリ率が大正義だ

 

旧貴族のいい聖遺物持ってないから、クリダメ冠と羽根改善すればクリ率50クリダメ180くらいはいけそう

黒岩でもわりといい感じだけど、理想をいえばやっぱり紀行大剣が強すぎるから変えたい

 

 

星4でも15万~20万出せると思うとちょっとロマンがあるな

 

 

追記 プロ廃人の重雲ビルドが公開されてたから見てみた

旧貴族2剣闘士2 狼の末路 

攻撃2367 会心率60 会心ダメ140

時計元素熟知

 

末路はともかく、氷2じゃなくて剣闘士2…?と思ってダメージ計算したら

氷2の方がほんの僅かに強いだけだった

末路でこんだけ攻撃力確保していても誤差レベルの差しかないなら

攻撃1700しかないような場合は剣闘士2のが強いっぽいな…まじかあ…

ちゃんとダメージ計算しよ…

 

そして、スクロースを採用しない形でも時計熟知で超強いことがわかった。

ありがとうプロ、これで俺も強くなれるよ…。

 

と思ったらやっぱり末路以外だとどうしても攻撃のが強い。

そういうオチだと思ったよ。