えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】楓原万葉 で氷編成がだいぶ強くなった話

 

あんまり厳選してないけど、とりあえずチャージが多くていい感じ。

 

最近は西風剣によるスキル回し圧縮型が流行りだから

熟知特化のが需要あるみたいだけど…まあええわ!

 

今までのおさらい

 

・万葉とスクロースのダメージ差

祭礼法器、鉄蜂の刺しの場合

蒸発、溶解編成ではダメージはほとんど同じ

 

スクロース以外に熟知バフがある場合は万葉の方がちょっと強くなる

元素スキルによる集敵の使いやすさは万葉の方がいい

 

・蒼古を装備していた場合の万葉とスクロース

何があっても万葉の勝ち

心置きなく使うには蒼古が欲しいということ

 

・氷、雷の場合

万葉が本領を発揮できる元素はこの二つ。

氷も雷もダメージバフを稼げる聖遺物がなく、星5武器への依存度が高い。

 

キャラでダメバフを補えるのは万葉、氷限定なら申鶴だけだ。

 

ダメージバフのついてない武器を装備している場合

「翠緑デバフのみ」と「万葉のバフ+翠緑デバフ」では

約1.3倍のダメージ差がある。

 

 

フィンドニールで何も成果を得られなさすぎて氷2剣2で、武器も黒岩の妥協綾華

一応そこそこのダメージが出るようになった。

たしか70/220くらい

ロサリアと合わせて使うことでかなりの恩恵を得られる。

ロサリアは旧貴族4セットの天賦11で15600の6hitとなかなかのダメージ。

しっかり育成すれば20000以上は出るし天賦あげを検討したい。

 

氷共鳴と天賦で会心率+25%、2秒ごとに2万ダメージのロサリア。

申鶴の方がダメージは出るけど聖遺物が揃っていない状態、または持っていないのであれば最高の相方かもしれない。

 

万葉の武器は西風剣の方がいいかもしれない。

綾華もロサリアも130%~のチャージを確保しているが、ちょっと苦しい。

特に粒子が出ない単体ボスの場合は厳しい。

 

この編成は元素爆発を最速で撃てないと弱いので、こういう場合は西風万葉を使おう。

 

 

 

番外編

水1、氷1を元素爆発に付着させて蒸発溶解編成をする。

 

宵宮+ディオナ万葉

胡桃+夜蘭万葉 などで使われる方法。

 

万葉の元素爆発は2秒ごとに元素を付着してくれる。

付着回数が少ないディオナの元素爆発や夜蘭だけでは途切れてしまう胡桃アタッカーの水付着を補うことができる。

 

 

 

 

とうとう手に入れた万葉。

あらゆる方法で応用ができて、雑に使ってもとにかく強い。

 

スメール前だから石を温存したい気持ちの人は多いだろうが

何がきても腐ることはないと思うから引こう。