えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】刻晴メインでパーティを組もう part2

f:id:eruakuburogu223:20201006143248j:plain

 

あれからしばらくたって、世界ランクも5になり刻晴がどう強くなるのか見えてきた。

雷出禁にしたいのかと思うくらい今の環境が雷不遇であることもわかった。

 

 

装備

 

武器

黒剣

紀行で毎シーズン交換できるため、凸が簡単。

会心率と通常攻撃ダメージ+がついている。

 

5凸で通常攻撃、重撃のダメージ+45%と破格の効果。

お値段6シーズンの天空紀行で6600円。

 

回復効果もあるから回復いらずで快適でいい感じ。

 

廃課金でもない限り、凸するならこれ。

エンドコンテンツでは通常攻撃の頻度が下がるからちょっと価値が落ちるかもしれないけど、会心率ついてるだけで武器が強い。

 

匣中龍吟

想像以上に強い。

凸すれば風鷹剣に匹敵するほど強い。

無凸+20%で4凸で+36%のダメージ増加。

聖遺物の厳選が終わっている人はこれ。

 

風鷹剣

星5武器の高い基礎攻撃力と攻撃+20%で攻撃力がとにかく高い。

物理ダメージバフなのが「スキルで通常攻撃に雷元素がついてしまう」刻晴とあまり噛み合わないのが残念なところ。

それでも片手剣の中だと一番強い。

回復や範囲ダメージも強力。

 

5凸で攻撃+40%。廃課金最強武器。

 

旧貴族剣

毎月課金するような人ならおすすめ

星4で攻撃%がついていて、会心率も補える。

 

天空の刃

無凸だとそこそこ、凸していれば強い。

5凸で会心率+8%、移動速度攻撃速度+10%、攻撃40%の追加ダメージ。

元素エネルギー40の刻晴なら常にバフを維持できるため相性がいい。

 

追加ダメージは物理ダメージバフでダメージが増加するし、会心も出る。

通常攻撃の倍率が低めの刻晴、40%の追加ダメージがあると通常攻撃が1.2~3倍くらいダメージが出せるようになる。 

 

 

探索・普段使い

剣闘士4セットor剣闘士2+雷怒り2など

 

探索だと重撃使う頻度は下がって通常攻撃が増える。

剣闘士4セットの通常攻撃+35%が結構強い。

 

剣闘士2雷怒り2はどこでも使えるスタンダートな装備。

元素スキルと元素爆発に15%乗るとダメージがそこそこ変わる。

 

めんどくさいのは「雷無効のスライム」と「雷耐性が高い雷蛍術師 

スライムは通常攻撃や他のキャラで対処

雷蛍術師は物理耐性が極端に低いのでスキル使用なしで殴る

 

他の候補だと 武人セットが刻晴と相性がよくて強いですが

残念ながら星5がない時点で厳しい。

星5+20の数値の強さにはどう頑張っても勝てない。

 

 

対ボス

超電導重視

血染め2剣闘士2

超電導で物理耐性を下げて白ダメで殴る。お手軽に強いし早期完成がしやすい。

 

雷+元素反応重視

雷怒り4

 

装備が完成するまでは超電導がお手軽最強!って感じだけど

最終的にはこっちのが強くなる。

 

雷怒りの元素反応ダメ+40%は加算ではなく乗算で、結構なダメージが出る。

 

組み合わせるキャラは行秋とスクロースがおすすめ。

スクロースの天賦で元素熟知を増やし、翠緑セットで雷耐性を下げる。

行秋の元素爆発で通常攻撃して感電狙い。

 

 

 

 

 

 

超電導の効果は物理耐性-40%。

物理耐性がマイナスになった場合は減少量が半減する。

ヒルチャールやスライムは物理耐性10%、超電導マイナス40%した場合はマイナス30%ではなくマイナス15%になる

これだけ見ると強いように見えるが、強い敵の半分は物理耐性が高い。

 

岩王は50%、遺跡守衛系統は70%の物理耐性を持ち、超電導を入れても低いダメージしか出ない。

逆に盗宝団やファデュイのような人型は物理耐性がマイナス20%前後

超電導のデバフは20%しか減らないが物理が強い。

 

それに対して、元素攻撃はほとんどの敵は耐性は10%。

翠緑セットで耐性を下げられる上に、元素反応まである。

雷蛍術師だけは例外で超雷耐性があるため、注意が必要だ。

 

 

結論としては物理は一部の敵に強い、早期完成、お手軽。

雷怒りは星5厳選が大変だし、サポートキャラが必須。

けどエンドコンテンツでも活躍するし伸びしろが多い。