えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ウマ娘】最近学んだこと 因子ガチャ、競技場の勝ち方 とか

f:id:eruakuburogu223:20210324191634p:plain

 

因子ガチャに勝てませんが元気にウマ娘やってます。

いろいろわかってきたからいろいろ書こうと思う。

 

 

・競技場の勝ち方

f:id:eruakuburogu223:20210324191957j:plain

f:id:eruakuburogu223:20210324191956j:plain

 

勝ち方がわかってきました。

ちなみにこの競技場レースの勝ち方はデイリーレース、レジェンドレースにも通用することがわかった。

デイリーレースが絶不調でも6連勝できたし正解にたどり着けたらしい。

 

・バクシン教は弱い

f:id:eruakuburogu223:20210324210556j:plain

スピードSS、スタミナC、パワーC、賢さSSのバクシンを何度も見てきたし、自分でも作ったけど本当に弱い。

勝つならスピードS、スタミナC+~、パワーA~、賢さCで充分。

 

とはいえ、このバクシンはピュリティオブハートで中盤回復するし、スキルが強いから勝率5割くらいはある。

スピード200削ってパワー、スタミナ回復スキルをもう1個あればいい感じかな。

 

 

スピード=最高速

パワー=コース取り、加速

スタミナ=自分、まわりが早いほど多く消費するので超多く確保する

 

スピードとパワーはバランスよく振らないと最高速だけ高く、コーナー曲がった後の直線で加速できない弱いキャラができあがる。

最終コーナーで先行差しに抜かれるのはだいたいは加速不足が原因だ。 

 

 

・賢さはCで充分

賢さ育成は簡単にA以上作れて強い。

が、スコア盛れるだけで何も強くはない。

 

けど競技場レースに関しては賢さはそこまで必要なさそう?

個人的にはCあれば充分すぎるほど安定した結果が出るように思える。

 

・スタミナは過剰に用意する

f:id:eruakuburogu223:20210324210816j:plain

マイルで運用してみたスズカ。

スタミナが切れて全くと言っていいほど勝てない。

 

マイルなら400くらいで大丈夫やろ!って思ってた時期もありました。

実際URAシナリオ程度ならこれで大丈夫だが、競技場では話が変わってくる。

 

 

・スタミナの目安

短距離はスタミナ400~500+金スキル

マイルはスタミナ500+金スキル

中距離はスタミナ600+金スキル

長距離はスタミナ800+金スキル2個or金スキル1+α

 

多いと思うかもしれないけど、本当にこれくらいがちょうどいいっぽい。

疲れさせるデバフ系をくらうと一回でスタミナが50~100かかると150くらい持ってかれるみたいだからとにかく多い方が安定する。

 

スタミナを過剰にすることで根性がいらなくなるのも強み。

根性は選択肢や全ステアップイベントだけでD+くらいまであがるからそれで充分。

実際は中距離でも400くらいまで上げた方がいいらしいけど…サポカ次第かな。

 

・最終コーナー~最終直線の発動するスキルが強い

最終コーナー→最終直線までは前座の茶番まである。

固有スキルで発動が安定するものを選んで継承していこう。

 

継承すると効果がかなり弱体するが、終盤に発動することが安定するのならそれでも強力だ。

ルドルフ、テイオー、オグリ、キング等の「すごくあがる」表記は弱体しても「わずか」ではなく「少し」になり、結構強い。

 

固有スキルの発動条件はもう判明しているからそこらへんはぐぐろう。

 

汎用スキル

ハヤテ一文字は短距離~マイルくらいであれば最終直線で発動する確率が高くなるけど、それ以上の距離だと中盤で発動して無意味になりがち。

一陣の風は持続時間が長く(18秒?)わりとどこでも強い。

 

 

・デイリーレースとレジェンドレースに勝てるやつ

f:id:eruakuburogu223:20210324205624j:plain

 

このブルボンで絶不調でもレジェンド、デイリー全勝でした。

掛かり、出遅れで固有が出なかったとしても勝てる。

 

スピード!パワー!スタミナ+マエストロ! 賢さD+~C!

 

 

パワー因子9を借りる、イベスペ完凸、配布マックイーン2凸、借りたクリーク、セイウンスカイ、他無凸SRで作ったキャラなのでやり方さえ慣れたらいけるステータス。

 

マイル~長距離逃げれるマヤノトップガン、ブルボンは作って損がないと思う。

 

・因子ガチャ

今確定している条件はこの二つ。

 

①ステータスB以上であれば星3因子が出ることがある

②ファン数が多いと白因子の数が多くなる

 

これ以外は全部オカルトだと思ってます。

条件が判明しました!って言ってる人が因子3×3の因子9持ってない時点でお察し。

 

相性◎については金継承が出やすいだけなんじゃないかなあ…。

星3因子の確率あがるならそれはそれでいいけど、◎で100周しても出ない時は出ない。

 

・どうすればいいのか

やる事は簡単。

スピード、スタミナ、パワーの3種類をBにする。

可能な限りG1で勝利してファンを稼ぐ。

 

賢さ根性因子3が出ても現状の環境では出番がないのでスピスタパワーに絞る。

これなら初心者でもわりと簡単にできる。

 

 

・どのレース出たらいいのか

強い因子はステータス2種類があがる因子。

短距離とダートは出れるキャラが少なすぎるので除く。

 

ジュニア:阪神FS(マイル)→ホープフルS(中距離)

クラシック:NHKマイルカップ(マイル)

シニア:ヴィクトリアマイル(マイル)

URAシナリオクリア

 

マイルが多い、強い因子を作るならマイル~長距離を走れるキャラがいいだろう。

 

1種類でもスピスタパワーのどれかがあがるおすすめレース

ファン数が稼げて、因子も強いやつ一覧

 

皐月賞(中距離、パワー)

エリザベス女王杯(中距離、スタミナ)

ジャパンカップ(中距離、スタミナ)

天皇賞春(長距離、スタミナ)

天皇賞秋(中距離、パワー)