えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】螺旋に慣れてしまった男 & 無凸エウルアの使い方を考える

f:id:eruakuburogu223:20210602190633p:plain

 

そういえば俺自称ゲームうまおだったわ!(ブログ右上プロフィール参照)

 

螺旋、手違いで1回増えちゃったんだけどストレートクリア余裕になってきた。

鍾離を手に入れて俺の原神が壊れちゃった…。

 

毎日使ってるけどゲームの寿命を縮めた最悪のキャラだと思う。

毎日使ってるけど

 

天丼天賦10移動狩り快適すぎ楽しすぎわろた。最高のキャラ。

 

 

 

f:id:eruakuburogu223:20210602191140p:plain

 

 

タルタリヤ、相変わらず水2残りキメラなんだけど火力高すぎて困ることがない。

最近会心率10会心ダメ20熟知20の楽団花ができて、装備してるんだけど熟知110(花20羽40杯50)あってかなり蒸発火力が出るようになった。

楽団花、沈淪羽、火渡り砂、火魔女杯、沈淪冠のキメラだけどキメラでも強い。

 

攻撃は1800切ってるからベネット頼りだけど、無凸タルタルはCT問題あるからベネットありきで大丈夫だしね。

楽団杯か楽団砂が出来れば2セット効果発動するからそのうち沈淪か楽団で砂が手に入ればいいなーって感じ。

計算したら黒岩弓装備沈淪砂完成or紀行弓楽団砂完成で元素爆発が1万ダメージ以上増えたから無欲で完成させていきたい。

 

てか黒岩弓強いな…次の星5弓キャラ次第では取ろうかな。

紀行弓は紀行弓で螺旋のデットエージェントや雷蛍術死相手に3秒で10万ダメージ出せるから格別に強いんだけど、普段使いするのは攻撃100あがるし黒岩かな。

 

 

あと、そのうち今の螺旋の動画撮ろうかな?

 

前回のこれ

www.youtube.com

みたいな感じで12層全部まとめてやるよ。

 

 

 

 

無凸エウルアのお話

何回か前の記事で書いたり、上の動画もそうなんだけどスキルまわし固定して綺麗にまわせるチーム構成が好きだからエウルアもそれ前提で組む予定。

 

エウルア 血染め2蒼白2(理想は蒼白4)

ベネット 腐食、旧貴族4

フィッシュル 西風、千岩4

ディオナ 祭礼、旧貴族4(千岩2愛され2)

 

エウルアは元素チャージは140%くらいある仮定。

 

①ディオナスキル2回→エウルア短スキル(ディオナの氷粒子回収) 

②ベネットスキル エネルギー次第でカット

③フィッシュルスキル→ベネット爆発

④エウルア長スキル(短スキル)→元素爆発→短スキル→通常5→長スキル

⑤ベネットスキル

⑥ディオナスキル2回

⑦エウルア通常(ディオナ氷粒子回収)→短スキル

⑧ベネットスキル エネルギー次第でカット

⑨フィッシュルスキル

⑩ベネット元素爆発

⑩エウルア長スキル→元素爆発→短スキル→通常5→長スキル

⑤に戻る 以下ループ

 

動画ないとわかりにくいな!

 

胡桃のスキルまわしと比べるとかなり複雑。(動画、過去記事参照)

あれだけで綺麗にまわる胡桃行秋重雲がすごいのかな…。重雲のCT-15%は神。

 

最大スタックの溜まる

短スキル→元素爆発→通常3→長スキル→通常3を使わない理由は長押しスキルのCTをリセットして元素粒子を多く取れる、元素爆発に氷共鳴を乗せやすいから。

 

最大スタックコンボと比べると3スタック少なくても威力は420%差、通常3段目まで振るくらいのダメージ差。

それくらいの差なら自分の場合はエネルギー重視にしちゃう。

 

もちろんバリア貼る敵にはワンパンで倒せるように変える予定。

 

いろいろ解説

 

祭礼ディオナでスキルを2連。

エウルアに交代して短スキルで心スタック1、氷粒子を回収する。

 

氷2にした理由のメインですね。

炎共鳴、辛炎物理バフ、辛炎4凸デバフにしてる人が多いから珍しいかも。

 

氷共鳴はフィッシュルによってほとんど機能しない。

千岩バフがあるとはいえベネットがいる中の攻撃20%と会心率15%はトレード釣り合ってなさすぎるから可能であれば氷共鳴を使いたい。

持続もうちょっと短くて雷設置置けて龍殺し持てる法器キャラがきたら交代させたい。

 

ディオナは元素スキルが5ヒットで祭礼がほぼ発動する上に、粒子もそこそこ。

交代してエウルアが回収すれば一気に溜まります。

 

ベネットスキル→フィッシュルスキル→ベネット爆発

 

ベネットのエネルギーを溜め、千岩フィッシュルで超電導用の雷元素付与。

フィッシュルにベネットバフを乗せられないのが惜しい。

 

ベネット爆発→フィッシュルスキルでやると敵の妨害や何かが起きて遅れると、エウルアの元素爆発までにベネットバフが切れることが原因。

ベネットバフの持続時間は12秒で即交代スキル交代でも交代CTで2.5秒かかる。

 

残り9.5秒だと即元素爆発ならぎり間に合うけど、長押しで粒子出してからだと間に合ないからエネルギー次第で変える感じかな。

敵多くて無色粒子回収できるなら長押しなしでいけるだろうしね。

 

エウルア長スキル(短スキル)→元素爆発→短スキル→通常5→長スキル

 

エウルア長スキルで粒子3個、粒子回収前に元素爆発して効率よく回収する。

爆発前に長押しすることでCT10秒のデメリットを消して、さらにエネルギー10回収できるのが強い。

が、モーションが長すぎるため敵が無防備でもないと短スキルで妥協することになる。

 

元素爆発で元素スキルのCTリセット&心1獲得。

短スキル(心2)→通常5段→長スキルでデバフ&氷付与→剣爆発、交代する前に氷粒子を回収

 

最後に氷共鳴を発動させて元素爆発スタック10~11で発動。

2周目以降は西風フィッシュルもいるからちょっとだけまわすのに余裕ができる。

 

 

今は育成に樹脂いっぱいいっぱいだから6月中旬くらいまでにはエウルア動画撮れたらいいな!