えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ウマ娘】タウラス杯に勝ちたい

f:id:eruakuburogu223:20210427111422p:plain

 

ちょっと間が空きましたが、ウマ娘そこそこやってます。

配布チケゾーのおかげで育成のやり直しが確定してしまったけど、てきとーに数回やればクラス6維持できるポイント出るようになったから頑張るモチベもない…。

 

無課金クリークウオッカ持ってなくてもクラス6維持余裕すぎるから、無課金同士は頑張ってほしい。

 

 

本題

 

新規コンテンツがきました。

手持ちがないなりに勝ちに行きたいのでちゃんと考えます。

 

コース

東京2400m 芝 左 春 晴れ バ場 良

 

www.jra.go.jp

※詳細はJRA公式様の画像を参照してください。

 

注目すべき点

 

コーナーは4カ所。

第3コーナー緩い登り坂→降り坂。

第4コーナーは高低差がきつめの登り坂という構成。

 

エストロは安定の活躍を見せてくれそうだ。

 

終盤に差をつけるために登山家の採用を考えたいが、登山家を習得できるサポートカードは全て長距離向けであり、SRマンハッタンカフェぐらいだろう。

完凸していたら採用を考えたいが…無凸しか持っていないから諦め。

 

一応SSRゴルシも覚えられるけど数多すぎてヒントがもらえない。

 

3キャラを選ぼう

自分はクリークを持っていないため、勝ちにいくなら自前でスタミナ金回復を持っているキャラ以外の選択肢がとりにくい。

イベスペとタイシンしか完凸スピードがないから育成もかなり運頼りになる。 

 

勝てばいいだけなのでデバフ専用キャラも作る。

 

逃げ:ミホノブルボン

先行:赤トウカイテイオーシンボリルドルフ

差し:シンボリルドルフナイスネイチャ

追込:ゴールドシップ

 

 

で行こうと思う。

全員覚醒5にして、金回復スキルも習得済。

赤テイオーとゴルシは覚醒5ありきの性能だと思うから覚醒5にしよう。

 

 

まだ完成じゃないけど候補キャラの育成が終わったので紹介するぞー。

 

基準を決めよう

育成したキャラがどれくらい強いか全然わからない。

そこで役に立つのがメインストーリー2章、3章の高ステータスブルボン&タイシン。

 

最低でも勝率3割くらい欲しいと考えているが、まわりのモブが弱すぎるせいでスキルが発動しないキャラもいて、実践値は測り切れない。

 

候補

 

f:id:eruakuburogu223:20210505111445j:plain



 

逃げブルボン

無凸ターボ、完凸タイシン、完凸イベスペ、1凸ウンス、完凸ドーベルで

 

常に友情をたたき続け、異常な上振れにより完成した査定A+~Sの半分くらいまでいった奇跡のブルボン。

常にいつもの1.3~5倍の効率でトレーニングしてるんだからそらこんなステータスになるよな…。

 

理事長はニンジンくれるし、脱出はもらえるし、ターボイベント3段クルーンは完走するし、イベント運もすごかった。

切り開く者を捨てて好転を習得して長距離にも対応しているから次のイベントが長距離レースだとしてもブルボンが使えるのが嬉しい。

 

メイン3章タイシンには全く勝てなかった。

パワーが足りないし逃亡者も持ってない、最終コーナーのちょっと前に根性が高い=スパートが早いビワハヤヒデに抜かされて押し切り準備も発動しないから勝ち目がない。

 

 

f:id:eruakuburogu223:20210504164739j:plain

先行赤テイオー

 

これも育成しなおす予定。

メインストーリーのブルボンにもタイシンにも勝てるくらいには強いけど、スタミナがスキル頼りすぎて発動しない時点で負け確定になってしまうのが難点。

逆にスタミナさえあと150くらい増やせたら勝率3,4割はいけそうだ。

 

配布チケゾー→無凸ヤエノムテキに変えてスタミナを800くらいまで増やしたら完成。

全身全霊は強いけどスタミナに余裕があるキャラじゃないと真価が発揮できないし先行にはあんまりいらないかな。

 

 

f:id:eruakuburogu223:20210504165633j:plain

差しルドルフ

 

序盤から安心院で愛嬌をもらい上振れまくった奇跡の育成により完成した。

 

芝Sもついてるしあまりにも出来すぎている。

 

終盤の差しスキル2種、臨機応変、全身全霊とシューティングスターとスキルも揃っていて、競技場でも高い勝率で活躍してくれている。

 

2章ブルボンも3章タイシンもそこそこ勝てる完成度のキャラは初めてだ。

 

f:id:eruakuburogu223:20210504170206j:plain

 

全身全霊がもらえなかったゴルシ。

 

2章レースではまわりが固有が出ずに弱すぎて検証が不可能。

ゴルシの固有はレース中盤終わり際で順位半分以下じゃないと出ないため、まわりが弱すぎると簡単に追い抜いて発動しない。

 

出遅れて固有が出ると勝つこともあり、そこそこ強そうな気がする。

全身全霊のない中距離ゴルシはかなり厳しそうな気もする…。

 

差しと違って、終盤加速スキルがなさすぎる。

ゴルシのサポカを使えないのがきつい。

タイシンは仕掛け抜群とまなざしが強いけどなかなかヒントがもらえない。

 

サークル内で対戦する機能が早く欲しい。

 

 

ナイスネイチャ

まだ育成してない。

スピードが高すぎると八方睨みが発動しない。

スピード800、スタミナ800、パワー800、賢さ600くらいにしようかな?

程々の強さにしていい感じにデバフをかけてもらおう。