えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】心海を入手したぞっ!

f:id:eruakuburogu223:20220311190408p:plain

アルベドの聖遺物が何一つできないまま

ある程度完成していた海染が役に立つ時がきた。

 

無課金のまま30000石溜まったから九条凸狙いで100連まわしました。

 

九条裟羅は、1体しかきませんでした…。

 

 

それはそれとして

心海の使用感がとてもいい。

 

海染なしにしても、実装当時の評価低かった理由が分からないくらいには便利だ。

 

・元素スキルで粒子が出る

初期の頃のヒーラーは何故か元素粒子が出ないスキルが多い。

ノエル、バーバラ、特に七七はそのせいでかなり評価が下がる。

 

・元素スキルのICDがない

だいたいの元素付着にある2.5s/3hitの制限がない。

2秒ごとに水元素付着しつつ、すさまじい回復量で回復する。

 

f:id:eruakuburogu223:20220311191218p:plain

天賦9、HP38000ではこのくらいの回復量。

元素チャージを捨てればもっと回復量はあがる。

 

 

・龍殺し、千岩4セットが使える

ダメージこそ低いが、2秒ごとにダメージを与えるため千岩セットが発動する。

龍殺しとあわせて68%のバフだいたい700前後の攻撃力があがる。

 

2秒ごとに水元素を付着させ、バフができるキャラは貴重だ。

そもそも水元素キャラが少ないし、裏から水付着が強いキャラは行秋しかいない。

 

綾華と組み合わせるのが便利なのがよくわかる。

 

・メインアタッカーもできるし熟知編成もできる

天賦6-9-6の段階で爆発時の通常ダメージは6000を超えている。

ベネ香菱+水のいつもの編成でアタッカーをすることもできる。

 

個人的には元素スキルの化海月が動かないこと、通常攻撃が単体だからタルタリヤと比べて複数相手に水元素をつけにくいことからメイン運用はそこまでかなと思う。

タルタリヤは動いたり小回り効くのが使っていて快適だ。

 

タルタリヤいない&行秋温存なら心海ベネ香菱は強い編成であることは間違ない

 

範囲に熟知を撒けるキャラは心海くらいなので熟知編成も適正がある。

 

有名なのは心海、香菱、フィッシュル、スクロースの熟知編成。

通称Sukokomon

スキルの回し方が独特で難しいので初心者にはおすすめできないが、楽しい編成だ。

 

・探索で使いやすい

フライムの素材が足りなくなったから今週は雑魚狩りを結構やっている。

心海の使い勝手がすごくいい。

 

龍殺しバフは劣化ベネットくらいのバフになるし、元素反応も起こせる。

回復もお手軽にできるしシールド貼らなくてもいい。

 

通常攻撃の射程が長すぎる。

まじでびっくりした。

 

 

 

 

 

総評

心の底からすごい使いやすくていいキャラだと思う。

心海以外のキャラがしっかり育っていたら是非入手したいが、他の強いキャラと差し置いて入手するほど重要度は高くないとは思う。

 

石の使い道に悩む人はスルー安定!