えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ウマ娘】ウオッカ、クリーク不要!? クラス6維持まで頑張る【無課金】

f:id:eruakuburogu223:20210416084127p:plain



1敗したけど、維持できそうなスコアがでた。

4/15時点では維持ラインは480,702pt

このままボーダーが上がり続けない限りはなんとかなりそうだ。

 

だめならもう一度更新すればいいし、今回のスコアは1敗してる上に一番弱い人をぼこって出したスコアなので格上相手にワンチャン勝てれば大幅更新ができる。

 

 

 

無課金でもスコアを出してる人がいるが、ほとんどがサポートカードガチャを回し続けている人だろう。

実際知り合いも完凸SR複数枚、1凸SSRを持っている人がいる。

 

リセマラ以降、開花のためにひたすらウマ娘ガチャだけを引き続けて配布サポカ頼りで維持できる人の情報はあまり出ないと思うので書いていこうと思う。

どれくらいウマガチャの方しか引いてないかというと、星2は全員星3開花、星1は残り4体で星3開花という状況までウマガチャしか引いてない。

 

・今回使用したサポカ一覧

 

f:id:eruakuburogu223:20210415210247p:plain

基本的に配布SSRと完凸サポートに頼りまくることでなんとかなっている。

どの配布カードもめちゃくちゃ強いから全部レベルをあげよう。

 

リセマラでテイオー、ファイン、確定チケ2枚でセイウンスカイ1凸、20連でターボ、60連でたづなを引いた。

ファインモーションを使っている編成もあるがステータスをあげることだけを見れば配布ネイスネイチャ(賢さ)の方が優秀だ。

 

・スタミナ金スキル

競技場で勝つためにはスタミナ金スキルが必須だ。

自前でサポカを持っていないとウオッカの好転、クリークのマエストロを習得できない場合はかなり苦しむことになる。

 

無課金配布スペシャルウィーク(スピ)「食いしん坊」ガチャをすることでだいたいなんとかなる。

配布マックイーン(スタ)「クールダウン」が長距離限定好転で長距離ではスタミナサポカとしてもスキルで見ても有用。

差し、追い込みは配布タンホイザ(根性)と配布ウララ(根性)「どこ吹く風」を習得することで発動は不安定だが実質マエストロを入手することができる。

 

 

f:id:eruakuburogu223:20210415211511p:plain

あげません!

問題はスキルガチャを強いられることだ。

配布ウララに関してはトレーニング効果15%、どこ吹く風確定と非常に優秀なので早く完凸して使いたいところだ。

 

 

・覚醒でスタミナ回復を覚えるキャラを絶対育てよう

クリークウオッカ持ってないならどうすればいい?

自前で覚えるキャラで戦っていけばいいだけだろ!!!!!!

 

覚醒で金回復スキルを覚えるキャラを優先して覚醒することが大事。

ウオッカ3、ブルボン5、マヤノ3、スペ3、ゴルシ5などで覚醒したら、回復スキルを気にせずに完凸キタサンブラックを借りることができる。

 

f:id:eruakuburogu223:20210415211310j:plain

 

最近実装したばかりのアニメテイオーは2個回復金スキルを覚える超優秀キャラ。

固有も先行で逃げに追いつくだけで発動するから結構強い。

 

・競技場メンバー

 

f:id:eruakuburogu223:20210415213712p:plain

ウマ娘ガチャを引くまくったが、競技場に勝つのに重要なタイキシャトルマルゼンスキーオグリキャップを避けてそれ以外が当たってしまった。

 

短距離はCのエアグルーヴと因子で補うことでカバーできるが、ダート+マイルを同時にAにする必要があるダートはオグリキャップが人権といってもいいだろう。

 

サポートカードの代用

今回使う編成はだいたいスピード2+サポートキタサン完凸、スタミナ2+賢さ、根性1みたいな感じになっている。

キタサンとスペでスピードを高めて、パワーは因子でカバー。

だいたいパワー2-2-2の6×2があれば似たようなステータスにできる。

 

f:id:eruakuburogu223:20210415221924p:plain

 

 

フクキタル、ファインモーション→配布ナイスネイチャ

セイウンスカイ、マヤノ→配布マックイーン、配布ライス

たづな→桐生院、無凸SR

 

ここに無凸クリークがあれば無限に強くなれるなって…。

 

 

短距離

f:id:eruakuburogu223:20210415234240p:plain

 

f:id:eruakuburogu223:20210416084333p:plain


f:id:eruakuburogu223:20210415215458p:plain

逃げ:バクシン

先行:エアグルーヴ

差し:キング

 

短距離はパワーサポカがないから全員微妙な育成具合に収まっている。

次のイベント、もしくはメインストーリー3章で配布パワーSSRがくると思うからそれがきたら作り直そうと思う。

 

キングはレジェンドレースを見習って作った。

4枚が配布、もう1枚は無凸テイオーだったがA+になった。

 

キング、バクシンの編成はほとんど配布サポカだけで構成されている。

キングに関しては5枚中4枚配布でA+

無凸テイオーと無凸SRエイシンフラッシュに変えても似たような結果になるどころか差しスキルと末脚確定で逆転まである。

 

マイル

f:id:eruakuburogu223:20210415220022p:plain

f:id:eruakuburogu223:20210415220023p:plain

f:id:eruakuburogu223:20210415220025p:plain

逃げ:スズカ

先行:ウオッカ

差し:グラス

 

グラスは根性サポカが揃ってきたから採用したらいい感じになった。

どこ吹く風と運よく理事長イベントで好転一息を習得した。

根性がうまいこと友情できればA+は余裕で行けるだろうしそのうちやり直したい。

 

ウオッカは食いしん坊が習得できるので問題なし。

スピード10パワー20補正のおかげで超優秀に育ってくれる。

 

スズカはコーナー回復と直線回復、ターボの逃げの回復スキルを習得しているが勝率が最悪だ。

固有の発動条件が1バ身差なので味方にも敵にも差がつかないと発動しない。

覚醒5にして逃亡者も習得したが全然発動しない。

そもそも育成がうまくいってない

 

逃げならダイワスカーレットの方がよっぽど向いているし強いと思う。

 

 

中距離

f:id:eruakuburogu223:20210415220516p:plain

f:id:eruakuburogu223:20210415220523p:plain

f:id:eruakuburogu223:20210415220530p:plain

逃げ:ブルボン

先行:テイオー

追込:ルドルフ

 

ブルボンを覚醒5にすると金回復を覚えるため、キタサンブラックを借りてもなんとかなるようになる。

条件も発動しやすく、かなり強い。

 

テイオーも覚醒3でレースプランナーを習得。

ルドルフはナイスポジションを確実に取るため、独占力の発動率をあげるため、どこ吹く風で回復するために追込にしたが勝率はあまりよくない。

パワー不足、末脚や追込みスキル不足だろうか。

 

長距離

f:id:eruakuburogu223:20210415221234p:plain

f:id:eruakuburogu223:20210415221245p:plain

f:id:eruakuburogu223:20210415221253p:plain

先行:マックイーン

差し:スペ

追込:ゴルシ

 

2500m,2600mはスタミナ800でスピードに回したほうが強く、それ以上はスタミナを上げた方が勝率があがるようだが、どちらも取る育成は自分には不可能だった。

 

3000m以上のレースが出れば1,2,3着になることがそこそこある。

スペちゃんは覚醒5になれば全身全霊を習得してだいぶ強くなるっぽいけど、イベスペが使えないせいで満足に育成することができていない。

 

ダート

f:id:eruakuburogu223:20210415221748p:plain

f:id:eruakuburogu223:20210415221756p:plain

f:id:eruakuburogu223:20210415221803p:plain

先行:エル、マヤノ

追込:ウララ

 

マヤノはマイル7、ダート9+継承1回でダートAマイルAにすることができる。

育成も差しステータスなのに先行で使うことになってるし、早く次のダートウマ娘を実装してほしい…。

 

ウララは追込みだとたまーーーーに固有が出るようになる、ゴルシ固有とルドルフ固有を継承することでたまに勝ってくれるようになる。

 

 

 

 

ほとんど同じ構成でもこんだけ育ててクラス6維持できるから頑張ってくれよな!