えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【崩壊スターレイル】 飲月、符玄、鏡流を手に入れた後のスターレイル

ターレイル、しっかり継続して遊んでいる。

 

ただ、生き急ぎすぎじゃない?と思うほど性能のインフレが激しい…。

特に符玄(1凸含め)や鏡流は本当にやりすぎだと思う。

 

最近手に入れた3キャラは本当に強すぎる。

 

丹恒・飲月

 

1行動で3SP使い、範囲大ダメージを出すことが出来る。

バフ、回復等のサポートキャラは速さを140~160くらいまであげることができ、アタッカーよりも行動回数が多く、SP消費も少ない。

余ったSPを消費できるのはブローニャで行動回数を増やす、アスターでスキル連発しながら加速など、実質ブローニャ以外はあまり変わることのない選択肢しかなかった。

 

そこでSPドカ食いキャラの飲月の実装。

余ったSPを使いに使い、ダメージを出せるこのキャラはとにかく強かった。

 

虚数アタッカーはヴェルトと飲月の2択のみ。

ヴェルトと比べると火力は高く、虚数弱点を担当できるため裏庭適正も高い。

雑魚戦、周回もだいたい一撃で済ませることが出来るパワーもあった。

 

モチーフがなくともヘルタ光円錐で充分すぎるほど強い。

遺物もガンマンでいい。第七宇宙で集まる。

「繁殖の祝福」も超優遇でもらって、模擬宇宙でも強かった。

 

全てにおいて恵まれていた。

 

 

符玄

 

存護キャラの選択肢が少ない時にとんでもないキャラがきた。

効果抵抗1回、被ダメ減少18%、会心率15%、1凸で会心ダメ40%のバフをしながら余裕で耐久出来てしまう。

バフ量がおかしいね、なんなんだろうこれ。

 

本体性能が異常に高い故に光円錐に依存せず、なんでもいい。

ヘルタ光円錐があればつける、何もなければ他の運命の光円錐レベル80でいい。

裏庭10クリア時であっても余っている星5光円錐をつけていた。

 

星5光円錐ならだいたいHP1000あがる、それだけでいい。

存護光円錐つけても防御ちょっと増えるか、被ダメ減少がつくだけだから。

 

てきとーな育成で、てきとーな遺物で、てきとーな光円錐で。

それで1人で耐久も回復も補える。

 

現状実装されている中で一番おかしいキャラだと思う。

存護ってロールがあるのに役割がはみ出してる。

 

鏡流

 

彦卿は弱かったからとんでもない量のバフが許されていた。

バリアがあれば常に会心率+20、会心ダメ30%、EP140の必殺後は会心率+60%、会心ダメ+50%。

単体相手への必殺+スキルの1ターンの行動だけが強かった。

 

鏡流は複数ターンに渡って会心率+50%、攻撃2000~のバフを維持しながら範囲攻撃している。

バフ量がおかしいやろがい!!!!!!!!!!!!

 

あまりの攻撃力バフでステータスバランスが狂い、ダメージバフが足りない状態。

ブローニャと組み合わせると足りないダメージバフを補い、モチーフ光円錐なしで裏庭0Rクリアができてしまう。

 

さらにモチーフ光円錐もやたらと強く、発動条件もオート発動。

軌跡で速さがあがるため厳選がほぼ不要。

ほとんど厳選しないで攻撃4000~、速さ134、会心率100、会心ダメ200~になる。

 

こんな完璧なステータス楽にできていいものじゃないよ。

 

さらに強化スキルはSP消費がなくなり、火力も高いし、範囲攻撃になる。

申し訳程度に味方のHPを少し削るが、デメリットにすらなっていない。

 

アタッカーの中だと一番おかしいと思う。

 

 

 

とこんな3キャラと入手してしまったから裏庭も余裕になってしまった。

わりとゆったり遊んでたはずだけど、4カ月目あたりから裏庭も作業になり、原神と同じようになってきた。

エンドコンテンツがそこまで高難易度じゃないのに、原神以上にインフレキャラを連発してくるからすごいことになってきた。

 

というかまだver1.4だし…。

活躍している調和キャラは初期からいる停雲とブローニャ。

符玄みたいなキャラが増えたり、バフに特化したキャラが出てきたらさらに壊れる。

 

どうなるんでしょう、このゲーム。