えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【ディスガイアRPG】シスターアルティナ降臨 攻略

f:id:eruakuburogu223:20200522123516j:plain



ディスガイアRPG運営へ

どうやったらこんな調整になるんですか(画像略

 

 

というわけでシスターアルティナ降臨です。

クソゲーここに極まれりって感じの内容で頭を抱えました。

 

今まで続いてきたほぼ配布キャラ攻略も、不可能です。

一応星三つじゃなければ配布でもいけるかもだけど高凸エトナ必須だし星6にしないと火力足りないと思います。

ちなみに先制撃破しない場合、レベル4400/星5/10凸のエトナはWAVE5の攻撃くらうだけで死にます。

もう特攻or星6ないとまともな戦闘できないっておかしいやろ…。

 

 

全WAVE

敵のHPが少なくなると、強い技を使用してくる。

粘泥族であれば細胞分裂撃(全体威力C)やスライムわっしょい(単体威力A)を使用。

 

wave3のサメの攻撃では特攻でステ2倍のレベル4800/星6/7凸デスコがワンパンで死ぬ威力です。意味がわからん。

 なので、敵は手をつけないor倒しきるのどちらかにしましょう。

 

 

WAVE1

先制システィナ ギガマジックダウン+(INT-90%/持続30T)

恒例となった開幕行動です。

今までと同じでSPD87+ゲージ100がないと先制ができません。

 

仕様のおさらい

SPDによってゲージの初期位置が決まるが上限はSPD90
キャラゲートの開幕行動はwave開始時自分の行動ゲージ+SPD90より先に位置にいる
プレイヤー側が先制するにはSPD87以上+晴れ着ロザリンドorエトナor寝子猫族
wave開始時、自分の行動ゲージ+100を持つキャラ以外には仕様上不可能

 

システィナは耐久がそこそこあるので通常エトナでは倒しきれません。

晴れ着持ってるならニジオレンジとか使えば楽勝だと思います。

 

1手目の行動を回復お祈り→クールダウン×3で安置にすることが可能?

なので配布攻略するなら魔神、通常エトナ、オレンジ3で行けると思います。


WAVE2

ここだけ難易度が簡単すぎる。

天使兵男だけ耐久が高めだけど、残した場合もクソザコ威力の技しか使わない。

低HPで鳳凰焔武を使用するけど普通に生き残る威力。


WAVE3

先制アチャ子×3のドッペルゲンガー

 

頭のおかしいWAVEその1

威力は結構低めだけどデバフで全体ATK-30%。

 

残りの鮫二人も火力がおかしい。

アチャ子より耐久が少し高いため、火力を調整できればここでサメ2体だけを残せる。

片方倒せばクールダウンハメでハメることができる。

 

自分はスピードアップエトナで行動される前に倒しました。

デバフくらったらもう終わりですからね。


WAVE4

先制〇魔法使い

赤青緑星の4パターン 

 

弱点属性引いてワンパンされたら素直にリセットしよう。

多分だけど、一番HPの少ないキャラを一番弱い魔法で攻撃してくる。

1行動目はファイア、クール、ウインド、スターしか使用しない。

 

ここも先制パンチで倒したほうが楽。エトナつよい


WAVE5

先制アチャ子×2のドッペルゲンガー

システィナの聖女のおしおき!+ 魔法っぽいエフェクトだけどATK依存

全体攻撃でATK・INTバフ解除 

 

なにこれ?

全攻撃受けるとレベル4400/星5/9凸の通常エトナが死にました。

特攻か星6ないと人権ないやん…。

 

デバフ解除はまあいいです。強すぎるので対策されても仕方ない。

けど威力高すぎてダメージで死ぬんですけど…?

 

 

エトナで先制してアチャ子だけ先に倒してクリア。

 

完走した感想

特攻で耐久のある優秀なバッファーであるラハールちゃんと

特攻で超火力になったデスコがいたおかげでクリアできたけど

いくらなんでもバランス調整めちゃくちゃすぎておかしいよ…。

 

カンスト星6魔神エトナもワンパンで倒されるし

なんだったら特攻もらってるデスコもワンパンで倒してくるやついるし

何をどうすればこんな難易度になるんだって感じでした

 

一応通常エトナの先制攻撃もあってクリアは安定してるので

全生存はまたの機会でいいかなと思ってます。

エトナ+デスコに同時バフかけれるニジグンジョウ採用しているので

最後のおしおき+で死んでしまいます。

 

配布縛り、エトナ星6にして超強くなるかブラッディス単騎でおらつけるようになるまで無理だな…。