えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】胡桃で螺旋12クリアしてきました 

f:id:eruakuburogu223:20210303122033j:plain

 

 

炎で単発元素爆発、重撃の時点で強いのわかってたけどまじでつええ~~~!

護摩なくても無課金したら強すぎてびびるくらいの強さ。

 

12-3上半のタイムは50秒くらい。

ちゃんと他のキャラも胡桃も完成させれば3,40秒くらいで終わりそう。

 

武器 黒岩

 

聖遺物 炎魔女4セット

花 HP16%会心率10%会心ダメ16%

羽 HP9%会心率6%会心ダメ15%

砂 熟知 会心率6%会心ダメ22%

杯 会心率12%
冠 会心会心ダメ7%

 

これでだいたい会心率70会心ダメ200

 

冠と杯は未完成。

砂はHPが出なかったけど熟知でいい感じにできたから妥協。

と思いきや、常に蒸発するという前提があればHPよりも熟知の方が強く、行秋がいれば常に蒸発を乗せれるため熟知でいい感じになった。

 

これは天賦レベル8、13どちらも同じ結果になる。

護摩の杖のランクが高い場合はHP砂方が強いが、ランク1の場合は熟知でもいい。

 

HPは攻撃%の代わりにサブで2,30%あればそれだけで大丈夫。

もちろん、時計がHPだと背水状態を維持しやすく耐久面があがるから安心感はある。

だいたいHP5000くらい差がつくからHP50%以下の状態でもHP2500も高いと1発耐える耐えないの話に繋がってくるだろう。

 

匣中滅龍を装備している時はHP砂1択、アルベドの元素爆発、スクロースで熟知バフをかける場合もHP砂1択になる。

 

星4武器だとどれが強いか 

今使っているのは熟知時計黒岩、これは残念ながら弱い。

全部無凸前提。

 

ステータスはこれ

f:id:eruakuburogu223:20210306183559p:plain

 

バフ×3熟知黒岩>HP匣中滅龍>熟知死闘の槍>バフ0熟知黒岩

 

今のステータスの計算結果だとこんな感じになった。

背水時でも変わらない。

 

凸匣中滅龍があったらこれ1択とも言える性能。

氷溶解に対してはダメージ増加が乗らないのが微妙な点か。

 

・チーム考察

 

胡桃、行秋の二人は固定。

行秋の元素爆発と胡桃の重撃ループがめちゃくちゃ強い。

 

f:id:eruakuburogu223:20210303123454p:plain

 

通常1段目→剣雨が水付与→蒸発重撃

という流れで必ず蒸発が発動するからめちゃくちゃ強い。

これは溶解してるけど蒸発でも32000くらいは出る。

 

 

・星5キャラの候補 

モナ

f:id:eruakuburogu223:20201020112400p:plain

 

祭礼行秋で効率よく元素エネルギーを回収できるモナがめちゃくちゃ強い。

デバフでダメージ160%になるかなりのインチキキャラ。

 

行秋のエネルギー80が元素チャージ250%の行秋で2回スキル撃つと溜まるから

エネルギー60のモナなら元素チャージ積んどけばいい感じにCTごとに撃てそう。

 

鍾離

f:id:eruakuburogu223:20210303125452p:plain

 

水、火どちらもデバフかけつつシールド。

ついでに石化や聖遺物次第で石化した後に悠久バフも可能。

 

アルベド悠久バフと熟知バフで火力が大きくあがる。

シールドも申し訳程度に作れる。

 

悠久バフ作るとしても多分だいたい水の結晶になりそうだけど、行秋をちゃんと強化すればそれはそれでとても強い。

 

甘雨

f:id:eruakuburogu223:20210303125938p:plain


元素爆発で氷付与が強い。

けど螺旋で使うなら分けて使った方が強いだろうなあ…。 

 

 

・星4キャラの候補

 

ノエル

f:id:eruakuburogu223:20201020112406p:plain

微妙かなーと思って使ってみたら意外とはまる。

 

突破ボーナスが90で防御30%、白影の剣、あとはてきとーな遺物でも防御は2000~。

272%防御力+1,565で約7000の耐久×吸収150%で10500の耐久を持つ

 

CT24持続12と微妙と思うかもしれないが、割れる時にも4凸効果で結晶反応を起こすため持続が終わった後も+2000のシールドができる。

 

背水維持しながら12-1を余裕で耐えれるから星4なら一番使いやすそうだ。

 

重雲

f:id:eruakuburogu223:20201020112455p:plain

CT-15%でスキル回しの補助。

炎付与から元素爆発しようと思ったけど、行秋の水付与が強すぎて炎が残ってることがなくて使えない。

 

水+氷は絶対反応起こせるから教官セット、元素爆発でバフのために旧貴族4がよさそうだ。

胡桃にはだいたい120くらいのバフしかかからないが、行秋の攻撃力増加は大きい。

 

辛炎 ディオナ

f:id:eruakuburogu223:20210306181331p:plainf:id:eruakuburogu223:20210306181339p:plain

 

どちらもシールド持ち。

辛炎は吸収150%と突破ボーナスことないものの、シールドの倍率はノエルと同じ。

2凸効果で確実にレベル3シールドを貼れるし、炎粒子を出して胡桃の元素爆発の回転率が大きくあがる。

祭礼大剣の使い道はここしかないだろう。

 

ディオナは6凸効果がHP50%以上しか発動しないという点が惜しい。

シールドが防御ではなくHP依存で元素爆発もHP依存とシールドの耐久をあげると回復量が大きく増え、胡桃が背水を維持するのは難しい。

 

祭礼辛炎はかなりありだと思う。

ちなみに僕は辛炎を無凸すら持っていません。PU中に結構引いたんだけどな…。

 

 

 

星4キャラを使った立ち回り

www.youtube.com

 

黒岩胡桃(魔女4セット、時計熟知)
西風重雲(旧貴族 or 教官セット)
祭礼行秋(水2旧貴族2)
白影ノエル(悠久時計だけ防御他OPなしでも可)

 

重雲スキル→行秋スキル爆発→必要であればノエルシールド→胡桃スキル重撃ループ→重雲爆発スキル→行秋スキル爆発→ノエルシールド→胡桃…以下略

 

こんな使い方でいいんじゃなかろうか!

通常攻撃挟むの忘れすぎて行秋だいぶ死んでるのがもったいないから練習しよう。

 

動画はまだ考え中だったから装備と聖遺物をいじっていない。

西風重雲はどうせ火力出ないから旧貴族4セットに+0つけてもよさそう。

末路あったら末路バフかけれるからちゃんと作ると思う。

 

行秋も全然だし早く完成させてあげたいな。

 

 

 

火力型

胡桃、行秋、辛炎(ベネット)、スクロース

 

辛炎でシールド貼りつつ、スクロースで熟知バフ、翠緑デバフ

これが一番火力出しやすそう

 

胡桃+ベネットもかなり強いけど、ベネット使うなら螺旋で別枠のがいいし

辛炎がいい感じなんじゃいかな?