えるあくの乱数調整

超参考になるゲーム関連の記事とか書きます。そうするとガチャ運がよくなるらしい。

【原神】原神 ノエルを育てたいと思う part2

f:id:eruakuburogu223:20210721054759p:plain

 

ムキムキになっちまったよ…!

 

集まってた素材+日曜日火曜日の天賦素材でだいたい育成終わりました。

あとは元素爆発10→11、武器ランク5で一旦おわり。

 

 

f:id:eruakuburogu223:20210721055128p:plain

これが前回のノエル

レベル80、武器80、通常天賦8、爆発天賦9

バフは岩共鳴、鍾離シールド、旧貴族

 

f:id:eruakuburogu223:20210718112200p:plain

+千岩バフも乗って通常1段目がこのダメージ。

 

 

今日のノエル

f:id:eruakuburogu223:20210721055209p:plain

レベル90、武器90、通常天賦10、爆発天賦11まであげました。

 

f:id:eruakuburogu223:20210721055227j:plain

同じ環境で千岩バフ追加して、22199ダメージ

計算通りダメージ伸びた。これだけの強化で+6000は伸びすぎだろ…。

 

ここから武器ランク5、爆発天賦11にすれば1000ダメージ伸びて

前回の計算通り期待値+5000ダメ、最大ダメージ+7000ダメになる。

 

これなら全然火力として使えるし、白影で防御も硬い!

もうメインで使ってるタルタリヤより強そうなんだけど!

 

 

 

 

逆飛びじゃないからシールド耐久が低いのだけもったいないかな…。

千岩バフ、逆飛びでシールド耐久+65%はでかすぎる。

いくら防御が高くても、シールド耐久増加がないと微妙だよね。

 

スライム槍鍾離のHPが50000。

天賦9で21.8%のシールドが発生。計算を簡略化するために22%とする。

シールドの耐久は11000。

岩シールドは全元素に対して吸収率150%。

千岩、逆飛び、岩共鳴でシールド耐久+80%。

 

シールドは

シールドが吸収するダメージ = 被ダメージ × {1 ÷ (1+シールド強化%÷100)} × (100 ÷吸収量ボーナス%)

で計算されるため

 

小数点第二位から切り捨てる超簡易計算で

 

被ダメ20000くらったら

20000×0.5×0.6で6000

 

逆飛び千岩がなければ

20000×0.8×0.6で9600

 

実際は防御力の軽減もあるからこんな大ダメージくらうことはないけど、なんかもうシールドの耐久値が狂ってる…計算が間違ってるんだろうか…。

ただただシールドの仕様が狂っているのかどっちなんだ。

 

千岩と逆飛びで1.5倍差もつくと思ってなかった。

今から逆飛びフルセット揃えるのは樹脂の無駄だから、これからも拾った剣闘士しか使わないけど、千岩の評価がかなりあがった

 

鍾離+岩旅人元素爆発をしたとしても千岩を維持するのは難しい。

扱えるのはアルベドとフィッシュルと七七しかいない。

七七は祭礼4凸してないと無理だし、弊ワットでは祭礼剣だけ凸できなくて苦しんでいるから無理。(弓R5、両手R4、剣R1、法器R3)

 

 

アルベド、復刻時のガチャ状況次第では引こうかな。

 

 

 

聖遺物

f:id:eruakuburogu223:20210721063029p:plain

 

花はDEF20%、CriRate10%、ATK%10%のやつと使い分け。

岩旅人の会心率+15%バフがある状態だと期待値はわずかに高いくらいの差。

会心ダメージが伸びれば逆転するから砂と冠がいいのできればいいね。